2024/5/22 塩とトカゲと天皇

【1つ目】塩

プールで塩を体に塗りたくって、塩浴をしている。

【2つ目】トカゲ

夜、どこかからの帰り道に大学の時一番仲が良かったK子と
車に乗っている。
角を右折すると、2台の車が刑事ドラマみたいにカーチェイスしている現場に遭遇する。そしてなぜか応戦。笑
追う側の車は4人乗っていて、ピストルを発砲している。
発砲されている車にはトカゲが乗っている。

場面が変わり、水が透き通った浅い小川で足をつけてぱちゃぱちゃ水遊びをしていると、さっきの車から発砲していた4人と思われる人物が水鉄砲を片手にやってくる。
そして透き通った水の中の砂に向かって撃ちまくる。
すると砂の中にもぐって隠れていたトカゲ(イモリみたいな)があぶりだされる。
あぶりだされたトカゲを1匹ずつ捕まえていく。
その光景を見て私は
「潮干狩りみたいだな~」と呑気に考えている。
そして、ふと
「こうやってみんなでトカゲ狩りをやっていけば世界は安心だな」
と思う。
顔を上げると透明な水の下の、砂・泥の中に隠れているトカゲを
人々がキャッキャ言いながらあぶりだす光景が広がっている。

すごく印象に残っている映像は
・キラキラ光るきれいな小川の水面と、澄んだ水
・小さなトカゲがいっぱい砂に隠れていること

【3つ目】天皇

明仁上皇が国宝がある部屋でTV出演している。
何かのメッセージを発信している。
美智子様は薄紫のドレスを着ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?