見出し画像

STAY COOL #モリゼミ オープンレクチャー vol.5 最終回 Umea in Sweden

まちの
骨:都市構造
筋肉:ネットワーク
心臓:文化(ここ重要だよね!!)

これに尽きる、我が所感。

#モリゼミ での活動。自分のいる場所、自分の生きているこの地域、いわんや日本のこれからを、少しでもよくしたい!なにか自分にできることがないか?と、余暇の時間とお金を払って集まる熱い面々。

#CASULI ビジネスの立ち上げ。それを通して、それをトリガーとして久留米絣関係世界をじわじわ広げていきたい。そして、自分を豊かに育んでくれた大好きな地元久留米、筑後地方、福岡、九州、いわんや日本の経済や豊かさや希望の好循環に少しでも何か還すことができれば、そんな想いでの活動。そこに手を差し伸べてくれる周りのみなさま。

あぁ、あらゆることは「愛」だな、と。「元気」もそうだが、「愛」があればなんだってできる。自分の熱い「愛」を以て、自分にいま出せるちっちゃくても前に進む一歩を踏み出せば、すこーしずつその「愛」が求心力を以て、少しずつ仲間を引き寄せてくれる。そこの出逢いでまた新しい化学反応が起こって、その結果新しいもしくは進化した「愛」が醸成されて。そんな好循環が、きっとわくわくする、希望の持てる明日へと繋がっていくのだろう。そんな明日の積み重なりが、「未来」をかたちどっていくのだ。そう、「未来」は、いろんな「愛」の融合体の1つの側面なのだ、きっと。

「愛」は正義だ。そして、最初に付した「心臓:文化(ここ重要だよね!!)」。1つ1つの文化の根底には、さまざまなかたちの「愛」が流れている、と。そう我は感じる。

「そこに愛はあるのか?」それは、私がこれから何か取り組んでいくとき、evey single moment、自分に問いかけていきたいこと。きっとその繰り返し、その先に、ちっちゃいかもしれないけれども、わくわくした希望に満ちた「未来」がある、そう確信している。

Meanwhile, ”バランスの良い食事(骨育)”と”筋トレ”を怠らずに、自分にできることから1つずつ邁進していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?