見出し画像

ハイブリッドな時代とは

お百姓さんにそらまめの収穫にお誘いいただき、美味しいそらまめをたらふくいただいた、そんな今日このごろです。

さて、最近はいろいろとお出かけイベントがないので、オンライン公民館なるもので、仮想で出入自由な公民館を創って、おうちから好き勝手に公民館イベントに参加しよう!というような取り組みにゆるりと参加しております。

デスクから、散歩しながら、ビデオもマイクもミュートにしてごろごろしながら、と好きな場所で好きな「ながら」でゆるーくも、がっつりもマイペースに参加できる形式、何気に気に入っています。

で、コロナ後にまた安心して出かけられるようになったら、どうなるのか?どうなりたいか・・・?

個人的には、オンラインは、新しいバリアフリーの形だと気づきました。
・遠方で集まるのが難しい
・スケジュールがタイトだから場所を移動してまで集まれない
・移動弱者(交通手段が無い、移動に不自由やリスクがある)
など、そこを通信環境を備えると越えていけるのがいいな、と。
また、実際に会った方がすっごく化学反応起こるな、も体感としてわかってきたので、オンラインと実際に集まるがうまく補完し合って「1+1=3以上」のものをみんなであーだこーだ揉みながら創り上げていければ楽しいな、と。

そんなことを真っ青な空のした、そらまめとりながら、食べながら、ゆるりと思ったのでした~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?