2020明治安田生命J1リーグ第24節名古屋グランパス対ベガルタ仙台

明治安田生命J1リーグ第24節名古屋対仙台は1-0で名古屋が勝ちました。

厳しい連戦の中でしたが最後をウノゼロ勝利することができてよかったですね。

試合序盤は左サイドからの有効な攻めが見られました。サイドチェンジから広いスペースの空いている左サイドをマテウスとオジェソクで攻めチャンスに繋げていました。しかし徐々にその攻めが出来なくなってきました。

理由の1つ目はサイドチェンジでのミスです。今シーズンの米本はサイドチェンジのロングボールを蹴る場面が多くかなり精度の高いボールを蹴っています。しかしこの試合疲れもあり、1度かなり危険な奪われ方をしてしまいました。ここからロングボールのサイドチェンジに慎重になりスピード感を持てなくなりました。

2つ目はマテウスのポジションです。徐々に右サイドに流れていくシーンが出てきましたが、前田や阿部も同じポジションにいたままなので、左にはオジェソクしかおらず効果的な攻め方ができなくなった要因だと思います。

2つめについては相馬の投入で改善されました。良くも悪くも相馬は左に留まることが多いためサイドに2枚いる状態での攻めを再びできるようになり、決勝ゴールもその左サイドから生むことができました。

次節は中6日(もはや今日)で鹿島戦です。勝ち点も同じで上位を狙うためにはとても重要な試合です。鬼門カシマスタジアムですが、一戦必勝です!勝利を祈りましょう!

以下選手評

ランゲラック

相手のシュートも少ない中対応は常に落ち着いていた。

成瀬

楔のボールに対する反応がよくいい守備をしていた。

中谷

守備陣全体で上手く守ることができていた。長沢相手の対応もよかった。

丸山

安定した守備で敵の攻撃を押さえ込んでいた。

オジェソク

攻撃でも存在感を出し決勝ゴールに繋がるプレーも。

稲垣

なかなか点が取れない中値千金の決勝ゴール。守備でも中盤を支えた。

米本

ミスもあったが縦につけるパスなど効果的なボールも多く供給していた。

前田

アタッキングサードで脅威となっていた。

阿部

惜しいシュートを放つシーンもあり相手を脅かした。

マテウス

やや調子は悪そうだったがそれでも脅威となってはいた。

金崎

1人で持ち上がるシーンや際どいシュートなど可能性を感じさせるプレーが多かった。

相馬

骨折後10日でのまさかの出場。落ち着いたプレーができていた。

山﨑

調子の良さを感じさせるプレーを見せ起点となっていた。

宮原

試合をクローズさせることに貢献した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?