見出し画像

Vol.35 ワーママ兼複業インスタグラマーが、フォロワー21万人でも本業を辞めない理由

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第35回(11月5日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第35回のタイトルは「ワーママ兼複業インスタグラマーが、フォロワー21万人でも本業を辞めない理由」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第35回の「ワーママ兼複業インスタグラマーが、フォロワー21万人でも本業を辞めない理由」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜!

【 西村 】
よろしくお願いしま~す!

先週に引き続き ゲストに ワーママ インフルエンサーのさぶさんをお招きしてお届けしていたいと思います。
さぶさん、今週もよろしくお願いしま〜す!

【 さぶ 】
お願いしま〜す!

【 宮地 】
よろしくお願いします!

【 西村 】
お願いしま〜す!

【 宮地 】
後半も引き続き さぶさんに質問をどんどんしていきたいなと思うんですけども。僕1個聞いてみたいことがあるんですけども。

【 さぶ 】
はい、お願いします。

【 宮地 】
今年コロナが流行して 皆さんが家にいる機会も増えたと思うんですけども、これって単純にさぶさんの知恵が欲しいっていう方すごく増えたなぁと思うんですよ。これって単純に。

【 さぶ 】
いやいやいや、ありがとうございます。

【 西村 】
間違いない。

【 宮地 】
間違いなく。
そこで聞きたいんですけども、このコロナ禍で生まれたマル秘術とか コロナ禍ですごく急増した求められた情報とか そういうのがありましたら。

【 さぶ 】
ありました。

完全にみんなコロナでおうち時間になったので、お料理をするようになったんですよね。今まではママの夕飯作りどうしようだったんですけど、次はふたり暮らしとか同棲カップルとか、同棲カップルが多かったかなと思うんですけど 同棲カップルが彼氏に作ってあげたい夜ごはんっていうニーズがすごく多くて。

【 西村 】
なるほど〜!

【 宮地 】
確かに。

【 さぶ 】
「旦那さんに一番ウケが良かったごはん教えてください」とか、あと「毎日の昼ごはんをもっと簡単にしたいんですけど すぐ出来るものありますか」っていうこと言われて。

今まで投稿は3つに1回を料理にしてたんですけど、3つに2回をお料理にさせて頂くってぐらい おうち時間のごはんの作り方っていうところがすごくニーズが高まりました。

【 宮地 】
確かに、そう。同棲なんですよね。

【 西村 】
ね!

【 宮地 】
確かに、確かに。
やっぱり僕も同棲期間ありましたけど、同棲ってどうしてもそこまで家ごはんっていうね、認識はそこまで結婚してからよりかは低いですものね。

【 さぶ 】
そうですね。
本来だったらふたりでデートで外食べに行く、ってことが出来なくなったって感じですかね。

【 宮地 】
そうか〜!
その中でも コロナ禍で上げて評判良かったジャンルとかってあるんですか?

【 さぶ 】
私 実家が焼き鳥屋さんで、

【 宮地 】
えぇ!

【 西村 】
そうだったんだ、知らなかった!

【 さぶ 】
そうなんですよ。お父さんが脱サラをして焼き鳥屋さんを始めたんですよ。
なので、鳥料理はうちの唐揚げが一番美味いっていうぐらい自信があって。

【 宮地 】【 西村 】
えぇ〜!

【 さぶ 】
むね肉のお料理とか もも肉のお料理とかは まとめたのはすごい人気が出ました。

【 宮地 】
はぁ〜! すごい!
確かにお手頃ですしね、鶏肉ってお値段としてもね。

【 さぶ 】
そうですね。やっぱり あと毎日子供がいらっしゃる方だと よく食べる子がいると、「むね肉とかひき肉のお料理を教えて下さい」みたいなので、数少ないレパートリーをひねり出してる。

【 宮地 】
はぁ、そっか〜! やっぱり影響あったんですね、コロナのそういったところで。ありがとうございます!

西村さんも何か質問があればこの機会に。

【 西村 】
もちろんです。
庶民派インフルエンサーとしては話しづらいことだと思うんですけど、ぶっちゃけ いま複業でインスタグラム中心にやられてたりとか、出版もされたりとかしてるじゃないですか。

【 さぶ 】
はいはい。

【 西村 】
どれぐらい副収入ってあるものなのですか?
多分リスナー気になると思うので。

【 宮地 】
あっ、聞きたい。

【 さぶ 】
めちゃくちゃ気になりますよね。
多分 稼ごうと思ったらめちゃくちゃ稼げると思います、汚い話なんですけど。

【 西村 】
稼ごうと思えばね。

【 さぶ 】
はい。
多分 書籍を出版した印税とか比じゃないくらい やっぱりどんどんテレビの出稿から アフィリエイトというか インスタグラムの人にアピールして欲しいっていうお話はすごく多くて。あんまり受けてはないですけど 1フォロワーあたり0.5円〜1円みたいな感じで、ひとつ投稿するだけでそれぐらいの金額を出したいみたいに言って頂くことはすごくあります。

【 西村 】【 宮地 】
う〜ん。

【 さぶ 】
今だとブログのアフィリエイトが 若干SEO的に難しいってところもあって。ストーリーだと簡単にリンクが飛ばせるので、SNSアフィリエイトもすごく頑張ってる子達が多くって、やっぱりもう会社辞めちゃう人も何人もいらっしゃるっていう感じです。

私はやっぱり仕事が好きなので、あんまりこっちで儲けようって思わないようにはしてるものの、本当に多分、月100万とかはいく人とか全然いますって感じです。

【 西村 】
なるほど〜!

【 宮地 】
えぇ〜!

【 西村 】
ただ さぶさんは稼ぐことをいま重きを置いてないから、そこまではいってないってことですね。

【 さぶ 】
稼ぐに重きをおいたら 多分料理の投稿なんかしてないと思うんですよ。

【 西村 】
あはは(笑) 確かに! 稼げる投稿ではないですもんね。

【 さぶ 】
そうそうそう、稼げる投稿ではないんですよ。やっぱりお料理っていうと、インフルエンサーとしてのさぶに興味あんまり持たないんですよね。

一番アフィリエイト儲けさせようって思ったら、美容をやるとか ダイエットをしたりとかっていうとすごい成果に繋がるんですけど、お料理って本当に何にも繋がらないので。

それよりかはフォロワーさんとコミュニケーションしたりだとか、ちょっとお客様が私の本業 営業なんですけど、マーケターのお客様が多いので、私のインスタグラムやってるんですけどっていうフリートークのために一生懸命やってるって感じですかね。

【 西村 】
うーん! あともう1個お聞きしていいですか?

【 さぶ 】
はい。

【 西村 】
出版されて、しかも早速重版もかかって、すごく売れてらっしゃると思うんですけど。
どうですか、出版して変わったこととかありました?

【 さぶ 】
出版して気づいたことはあって、やっぱり自分の今の本業がめちゃくちゃ好きだなってことに気がつきました。

【 西村 】
えっ、どういうことですか?

【 さぶ 】
やっぱり本を書くというゼロイチのクリエイティブは、結構とってもしんどかったっていうことで。本出してもリアルの人に褒められることってないじゃないですか、さぶで出してるので。

【 西村 】
確かに、確かに。

【 宮地 】
う〜ん。

【 さぶ 】
それよりかは 仕事仲間に「今日営業成績達成したね おめでとう」とか、「ママなのにすごいね」ってリアルに言ってもらえることの方がすごく私の中でプライオリティが高いんだなっていう風に気がついて。

【 西村 】
なるほど〜!

【 さぶ 】
やっぱりインスタグラムを本業にするっていうのは、自分のためにとってプラスではないストレスがかかるものなんだなっていう風に認識できたので。今までは、もう辞めて自由に子供のためにインスタでいった方がいいのかなって悩んだこともあったんですけど、やっぱり働くことが好きだなっていうのに気がついたっていうのが一番大きかったですね。

【 西村 】
あぁ〜! これめっちゃ面白い話ですね。

【 宮地 】
そうですね。
じゃあ、ゆくゆくはやっぱり、さぶさんも今の自分の本性を明かしていくってことはないんですか?

【 さぶ 】
そうですね。実はテレビの話とかも結構来たんですけど、

【 宮地 】
そうですよね。ここから増えてくると思いますから。
どういう風な出方するのかな、覆面被るのかとか。

【 西村 】
あはは(笑)

【 さぶ 】
そう、覆面被れるんなら全然出ますって感じです。

【 西村 】
あのアルパカでね。

【 さぶ 】
アルパカでね。アルパカのお面つけていいとかなら、アルパカのマスクしていいとかだったら全然やるって感じなんですけど。

「さぶ = 私」になることはないので、本当に複業っていうのが私の中で一番居心地がいいっていう感じですかね。

【 宮地 】
最後に、さぶさんの複業と本業とやっていく中で 新たな目標とか野望とかそういったものってあったりされるんすか?

【 さぶ 】
それはとっても難しいご質問。
そこはまだ路頭に迷っているっていう感じですね。

【 西村 】
路頭に迷ってる!(笑)

【 さぶ 】
いまインスタグラム21万人って言ったら、みんなに「すごい」って言われてると思うんですけど、全然足りてなくて。

【 宮地 】
足りてない。

【 さぶ 】
足りてないです。もっとみんなに認められるためにはどうしようみたいな。
フォロワーさん増えてない、あっ減っちゃったとかって一喜一憂してしまうので。

インフルエンサーを頑張るというよりかは本業でちゃんとキャリアを作ってくっていうのが目標になるのかなぁって思ってます。

インフルエンサー、孤独だと思います みんな、はい。

【 宮地 】
確かに。
いやでも、今までゲストたくさん来て下さいましたけども、そういう角度のお話聞けることなかったので、めちゃくちゃ刺激になりました 今日は。

【 西村 】
うんうん。

【 さぶ 】
ありがとうございます。

【 宮地 】
今までの方は複業は複業で魅力的で複業の話をワーッとしてくださるんですけど、本業をしっかり大事にされてて、いま活動されてるっていうのがすごくお話して伝わってきました。ありがとうございます。

【 さぶ 】
ありがとうございます。

でも本当にやってるからこそ、視点が広がるし、人脈も広がるので、やっては良かったとはすっごく思ってます。

【 宮地 】
うんうんうん。

本当にいろいろとお忙しいお時間お過ごしだと思いますけども、ぜひまた何か機会がありましたら このラジオにも遊びに来て頂きたいなと思いますので、よろしくお願いします。

【 さぶ 】
ありがとうございま〜す。

【 宮地 】
ということで、お時間が来てしまいました。
先週と今週に渡ってゲストに来て下さいました さぶさん、ありがとうございました!

【 さぶ 】
ありがとうございま〜す!

【 西村 】
ありがとうございました〜!

【 宮地 】
また来週お会いいたしましょう! さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

【 さぶ 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第36回「複業研究家の「ワーキングルーティン」を紹介してみた」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?