見出し画像

Vol.16 with コロナ、with 複業 #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第16回(6月25日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第16回のタイトルは「with コロナ 、 with 複業」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第16回の「with コロナ 、 with 複業」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

with コロナ 、 with 複業

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜〜!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタント ニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします。今回もリモートでお届けしま〜す!

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
西村さん、もう3ヶ月ぐらい お会いしてないんじゃないですか?

【 西村 】
そうなんですよ!

【 宮地 】
ですよね!

【 西村 】
3ヶ月ですね、はい。

【 宮地 】
いま リモートで打ち合わせとか収録とかやってるんですけど。僕本当疑問なのが、複業とか全く関係ない話になりますけど、西村さんが全く変わらないんですよ。顔とか雰囲気とか服とか。本当ドラえもんの世界のような、服がもう統一されてるんじゃないかなっていうぐらい、西村さんが同じ服で同じ顔で同じ後ろに見える絵があって花があってっていう。西村さん歳とってない、もしかしたら初音ミクみたいな存在なのかなっと思うくらい。

【 西村 】
アバターみたいな(笑)

【 宮地 】
何も変わらないから、最近疑問を持ちながらお話ししてるんですよ。この人は本当に存在している人なのかなって。

【 西村 】
もはや。。。

【 宮地 】
生きてますよね、大丈夫ですよね?

【 西村 】
生きてます、生きてます、はい。

【 宮地 】
あ、良かった、良かった。でも最近(緊急事態宣言が)解除もされましたし、久しぶりに集まってやりましょうよ。

【 西村 】
やりましょう! 次回は集まってやりたいですね。

【 宮地 】
フェイスシールド、僕ネットで書いましたから。

【 西村 】
それシュールだなー(笑)フェイスシールドをつけながら。

【 宮地 】
いや仕事で要るんですよ、フェイスシールド結局は。

【 西村 】
そうですよね。

【 宮地 】
ちょうど西村さんの分も僕買っておきますので。

【 西村 】
マジですか?

【 宮地 】
はい。

【 西村 】
初フェイスシールドですね、そしたら。

【 宮地 】
本当に不便しかないですよ、声も聞こえないし。

【 西村 】
そうですよね。

【 宮地 】
はい。

【 西村 】
テレビとかラジオの収録大変なんじゃないですか?

【 宮地 】
アクリル板あったり、フェイスシールドあったり。これがまた声が聞こえないんですよ、結局それが邪魔して。

【 西村 】
絶対そうですよね。

【 宮地 】
やっぱり役者さんとかアイドルって声小さいから、フェイスシールドとかアクリル板が全部遮断して、こっちとしては山勘で答えるしかないですよ、質問を。

【 西村 】
あはは(笑)なに言ってるか分からないからとりあえず。

【 宮地 】
聞こえてないけど、こんなこと言ったんだろうなぁと思って返すみたいな。

【 西村 】
なるほど。

【 宮地 】
だから早くコロナ去って欲しいと思うんですけども。
今回もですね、テーマ、コロナが絡んで来てるんですけども、発表していいですか?

【 西村 】
もちろんです。

【 宮地 】
今回のテーマ、『with コロナ 、 with 複業』となっておりま〜す。

【 西村 】
なるほど〜! いいですね、はい。

【 宮地 】
これからしばらくコロナと共存していかなきゃいけない世の中になってきますよね。たぶん1〜2年はやっぱりコロナがどうしてもワクチンが出来てないと思いますから、その時期はまだ。やっぱり今のこのソーシャルディスタンスとか、飛沫とかそういったことを意識した新生活様式として、頭に置いていかなきゃいけない時代だと思うんですけども、こんな時だからこそアジャストする複業というのがあるんだったら、西村さんの口から今回バーッと言って頂けたらなと思うんですよ。

【 西村 】
そうですね、はい。

【 宮地 】
以前にもコロナをテーマにしてましたけど、あれは緊急事態宣言の前でコロナが最近広がってきてますよね、みたいなところの話だったので、これに関してはもう共存、もうしばらくはコロナはもう絶対消えませんよっていう中での「複業の意識の持ち方」っていうのをお話しできたらなと思うんですけども。
まず僕の周り 芸人ですよね、芸人の複業、「with コロナ」の対応としては、さっきもオープニングで話しましたけど、アクリル板、そしてフェイスシールドつけて 仕事していかなきゃいけない、これすごく難しいんですけど。いま劇場が復活したんですよ。

【 西村 】
お〜ようやく! 緊急事態宣言が明けてね。

【 宮地 】
明けて劇場復活したんですけど、「ルミネtheよしもと」がキャパ500なんですけど、いま それの10分の1の50人しか入れられないんですよ。

【 西村 】
そっか、ソーシャルディスタンスを保つってなると、そうなっちゃうんですね。

【 宮地 】
はい。後ろ右左を2mとなると、結局もうそれくらい空けなきゃいけないんですよ。

【 西村 】
そうなりますね。

【 宮地 】
友達と一緒に観に行ったとしても、並びは出来ないんですよ、いま。

【 西村 】
うわ〜寂しい。

【 宮地 】
寂しいんですよ。芸人が客席をモニターから撮った写真をSNSであげてたんですけど、本当に僕行ったことないですけど、たぶんポルノ映画館の客席の間隔に近いんじゃないかなと。

【 西村 】
なるほど! それぐらいもう閑散としてるんですね。

【 宮地 】
閑散としてる。けど芸人から聞いたら、芸人さんを元気にしたい、元気づけたいってことで、めちゃくちゃ笑ってくれるんですって。

【 西村 】
あぁ〜、いいですね。

【 宮地 】
それで、芸人も感動して頑張るってなって、すごく今ね劇場で「with コロナ」のこの時期だからこそ生まれる感動があるって皆さん言ってますよ。

【 西村 】
あぁ〜、そうですよね。
もちろん、YouTubeとかでオンラインで漫才観たりとか出来ますけど、あの臨場感ある 劇場でね、一緒に同じ場で笑うっていうのは、お客さんもそうだし芸人さんにとってもやっぱり嬉しいですよね、目の前で笑ってくれるっていうのは。

【 宮地 】
そうですよね。笑い声が結局我々のギャラですから、お金じゃなくて。

【 西村 】
一番のご褒美ですものね。

【 宮地 】
いや、本当にそれがないとね、やってられないですからね、こっちとしてはね。

【 西村 】
そうですよね。

【 宮地 】
さぁ、西村さんとしてはこの「with コロナ」複業でなにか変化などは出てきますか?

【 西村 】
いや、めちゃめちゃありましたね。
以前それこそ緊急事態宣言の前に、コロナは複業にチャレンジするいいチャンスだ、そんなことをお話ししたかなっていう風に思ってるんですけども、やっぱり僕の周りでもSNSとかを見ていても、コロナをきっかけに複業を始めました、あるいは新しいこと始めましたっていう人結構多くてですね。

【 宮地 】
いや、多いですよね、本当に。

【 西村 】
そうなんですよ。例えば、今まで複業でヨガをやろうと思っていたけど、なかなかやっぱりヨガをやろうとなると場所を抑えたりとか、集客したりとか大変だからと なかなか踏み出していなかった人が、このコロナを機にオンラインのヨガレッスンを始めたら、オンラインのヨガレッスンだったら、自宅のスペースさえあれば出来ちゃうので、コストもかけずに手間暇かけずにやってみたら それがすごい人気になって、「オンライン複業ヨガ講師」として活躍してるような人がいたりとか。

【 宮地 】
そっか〜!

【 西村 】
あとは、いろんなシステム・ アプリを駆使して、オンラインイベントの配信をバリバリやってる「オンラインイベントプロデューサー」みたいな人が出てきたりとか。

【 宮地 】
そうですね、オンラインのコンテンツ増えましたものね。

【 西村 】
もう、そうですね。

【 宮地 】
だって、あれですものね。JTBとか旅行会社も「オンライントラベル」っていうのをやってますものね。

【 西村 】
やってますよね。

【 宮地 】
すごいですよね。家で旅行に行こうって言って、タイムスケジュール立てて、昼のごはんってなったら、そのごはんが家に届いてみんなで一緒に食べる。

【 西村 】
そうですよね。

【 宮地 】
なんか楽しそうですものね。

【 西村 】
ちょっとね、新しい体験ですよね。

【 宮地 】
本当にピンチをチャンスにする企業多いですよね、意外と。

【 西村 】
そうですね。企業もそうだし、個人も新しい職業をどんどんチャレンジされてるなって見てて思ってますね。

【 宮地 】
ちなみに西村さん「with コロナ」が どんどんどんどん共存していかなきゃいけないっていう認識が深まる中で、なにかこう自分の中でも変わってきた環境の変化とかあるのですか? 仕事の依頼がこういうのが来たとか、昔は無かったけどこんなことが普通に始まって来始めてるみたいな。

【 西村 】
そうですね。すごく多くて、例えば僕自身「複業版ライザップ」っていうのを元々細々とやってたんですけど、「3ヶ月でゼロから複業の立ち上げを支援する」っていうパーソナルトレーニングプログラムを元々こっそりやってたんですけど、やっぱり元々は対面で会うことを前提にしてやってたので、そんなにたくさんの人数を受けられなくて、全然オープンにしてなかったんですね。ただ、このコロナの影響でオンラインでも出来るようになって、そうすると僕自身の時間も融通効くのでたくさんの人をサポートすることが出来るようになるし、このコロナの影響で複業やりたいっていう人もすごい増えたので、複業のトレーニングしてくださいみたいな依頼がすごく増えましたね。

【 宮地 】
えぇ〜、そうなんですね。
じゃあ、もうちゃんと数字としても出てるんですね、複業やりたいっていう人がどんどん出て来てるっていうのは。

【 西村 】
出てますね。それは数字で見ても感じますね。

【 宮地 】
そうなんですね。
お時間来てしまいました!
あんまりたっぷりお話として伺えなかったです。でもコロナは本当に今年は最低限絶対まだまだワクチン出来てないでしょうし、大変な時期続くと思うんですけど、またなにかこういろんな変化が出てきたときに、特集組んで随時発信していきましょう。

【 西村 】
コロナと複業っていうテーマで、定期的にやっていきたいと思います。

【 宮地 】
やっていきたいと思います。
ということで、お時間が来てしまいましたので、また次回皆さんお会いいたしましょう。
本日は以上でございます。さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第17回「複業ハリネズミカフェ経営者と話してみた」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?