見出し画像

Vol.09 コロナの中でも複業には希望はある

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第9回(5月17日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

*ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

第9回のタイトルは「コロナの中でも複業には希望はある 」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回(Vol.08)の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第9回の「コロナの中でも複業には希望はある 」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

コロナの中でも複業には希望はある

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょ〜!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です!よろしくお願いいたします。

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
今回もリモートにてお届けいたします。

【西村】
よろしくお願いします!

【宮地】
さあ! リモート、やっぱり便利ですね!

【西村】
そうですね!

【宮地】
いや〜、本当に、便利と言いながらも、人となかなか会えない日々が続いていると思うんですけれども。今回もそういったお話聞きたいなと思いまして。コロナの影響で在宅ワークすごく根付いてきてると思うんですよ。そこで今回は、「在宅ワークに複業っていうのはどんどん取り込めることはできるのか」っていうお話ししてもらいたいなと思いますけれども。どうなんですか?「 複業を在宅ワークっていう中でやっていく」っていうのは?

【西村】
そうですね。実際この3月から4月にかけて、コロナの影響で外出ができなくなったりとか、在宅ワークが進むなかで、複業に興味を持って、複業に取り組み始める人がめちゃめちゃ増えてるんですね。

【宮地】
えぇ〜! 増えてたんですね、この時期に。

【西村】
増えてるんです。

【宮地】
へぇ〜!

【西村】
複業系のマッチングサービスって、いろいろあるって話をこれまでもお話ししたと思うんですけど、どの複業系のサービスも例外なくユーザー数が急増してると。

【宮地】
えっ!そうなんですね!

【西村】
はい。やっぱり2つ理由があって、1つは、お子さんとかがいる家庭は休校とかで大変になって忙しくなってると思うんですけど、独身の人だとこの外出自粛によって夜飲みにもいけないし、在宅ワークだしで、基本皆さん時間を持て余してるんですよね。みんなゴールデンウィークどうする?みたいな話もあったりするわけですよ。

【宮地】
確かに、うーん。

【西村】
この持て余した時間を有効に使いたい、残業代も減ってるし、みたいなのが1個。もう1個は、コロナによって、これからいま勤めている会社がどうなっちゃうかも分からないし、収入源を一社だけに依存するのって怖いな、と。

【宮地】
確かに。

【西村】
収入源を増やさないとマズイなみたいな、そういう危機感から自分も複業やってみようかな、みたいな。
今まで興味はあったけど一歩踏み出してなかったところから、これを機に一歩踏み出そうということで複業にチャレンジし始める人がこの1〜2ヶ月で急増していますね。

【宮地】
あぁ〜!確かに。
確かにね、働いてる会社がどうなるか分からなくなっているっていうのは、皆さん思うところですからね。
ちなみに、在宅ワークの複業ということにおいて、どういったジャンルが人気あったりとか、注目されているのかとか、あるんですか?

【西村】
そうですね。在宅ワークでなかなか外出が出来ないっていう状況なので、基本はインターネット、ウェブサービスを活用した複業っていうのはすごく多いですよね。例えば、noteみたいなものも含めて自分の得意なこととか、自分が詳しいことを記事にして発信する人とか、YouTubeに取り組み始める人もすごく増えていたりとか、TikTokとかもそうですね。

あとはInstagramとかで、自分のファッションを、なかなか旅とか出来ないですけど、自分のインテリアとか、Instagramで発信したりとか。SNSとかインターネットを活用した複業っていうのはすごく多いですよね。

【宮地】
確かに。芸人でもnote始める人めちゃくちゃ増えていて、

【西村】
そうなんですか!

【宮地】
例えば、noteでちょっと話題になっているのが、芸人で単独ライブをやる予定だったのが中止になってしまった、と。ただ中止にするのはもったいないから、その時やろうと思っていたネタの台本をnoteで発表する、と。

【西村】
へぇ〜!

【宮地】
っていうサービスをしてるのが ちょっと話題になってたりとか。
あと人気のあるコンビが なぜこの相方と俺は出会えたのか、とかを事実なんだけど小説風に書いて、それアップしてて、みんな課金して見てて人気出てたりとか。

みんな結構アイデアマンですから、noteをいろんな角度でお届けしてるっていうのが現状ですね、芸人界の。

【西村】
そういうことなんですね。宮地さんもニブンノゴでオンラインで配信する、みたいな。

【宮地】
そうなんですよ!これが吉本、また吉本の話になっちゃうんですけど、吉本がリモートでの何かやろうっていう設備整えるのがめちゃくちゃ早くて。

【西村】
ふふふ(笑)

【宮地】
もうなんかね、本当に誰かが未来に行ってて分かってたんじゃないかなっていうぐらい、すぐに「吉本自宅劇場」っていうのをリモートで立ち上げて。

【西村】
へぇ〜!

【宮地】
家から 芸人、相方を繋いで、いろんなイベントとかをお客さんを巻き込んでやるのか、喋ってるのをただ聞けるっていう、いろんなパターンがあるんですけど。苦しむ前に吉本がそういうのを用意してくれてるから、みんなそこで展開してたりとか。あとは、「家−1グランプリ(イエワングランプリ)」っていうのが始まるんですよ!自宅にいま芸人いるから、自宅で面白いことできるやつ、一番決めようっていう。

【西村】
なるほど!

【宮地】
それの賞金が! 芸人さんが住んでる家賃一年分払ってくれるらしいんですよ。

【西村】
マジで!? 地味にすごいですよね、家賃一年分って!

【宮地】
ちょっと高いとこ住んでるんだったら、ありがたいですよね!

【西村】
本当ですよね。

【宮地】
吉本はお笑いの会社ですから、ピンチをすぐに笑いにできるし、そういう意味ではなかなか強い会社なんだなぁとは感じますね。

【西村】
そうですよね。まさに今の話って複業の発想でめちゃめちゃ重要なポイントですよね。

【宮地】
うーん!そうですよね。

【西村】
このコロナで、今までやってきたことが通用しなくなったときに、「今まで自分が培ってきたもの」を、「今までとは全然別の方法」で、やったことがなくてもnoteでもYouTubeでも そういうオンラインのツールを使って、「おもろいことをやってみる」みたいなことっていうのは、すごく複業において大事な発想なので、「自分だったらなに発信できるかな」とか、発信するのは苦手だけど「役に立てることは何かな」とか。

前までは相談に乗るとかマッチングをするとかも、会って話すのが前提でしたけど、いまZoomもあるし、LINE電話でもいいし、オンラインで会わずに会話できる方法はいっぱいあるので、そういうので「何か自分が役に立てることはないかな」みたいな感じで、ココナラとか、ストアカみたいな、そういう「自分が持ってるものを教える・出品する」サービスに登録してみるとか。本当に複業にチャレンジする。いまは絶好のタイミングだと思うので。

【宮地】
そうですよね、確かに。横一線でスタート切れますよね、今だったら。

【西村】
まさに、まさに。みんながスタートしてる状態だから、今なら、今からなら、ナンバーワンになれるかもしれない。

【宮地】
そうなんですよね。突然訪れたものですからね、今回のことに関しては。

【西村】
まさに、まさに。

【宮地】
でも結構これはピンチです、圧倒的なピンチですけど、その中にチャンスは転がっているような気はしますよね。

【西村】
そうなんですよね。

【宮地】
確かに、確かに。

ということで、お時間あっという間に来てしまいまして。
今回もコロナのお話にはなりましたけども、どういう未来になるか分からないですけど、でも複業っていうのはどんどんどんどん増えていってるってことですよね。

【西村】
間違いないです。
複業にとって絶好のチャンスですので、ぜひこれを機にチャレンジをしてみるとか、すでに複業やってる人も新しいことに取り組んでみるとか、っていうのがいいタイミングかなぁと思いますね。

【宮地】
そうですね、本当に僕ちょっともう元気のない話になるのかなと思ったら、前向きな話で良かったです、本当に。
チャンスなんですね!

【西村】
はい、おもろいことやってくしかない!

【宮地】
やっていきましょう!

今回はお時間来てしまいましたが、また来週お届けできたらなと思いますので、また聴いてください!
ということで、以上でございます!

さようなら〜!

【西村】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第10回「僕の知ってる「激レア複業家さん」を紹介するよ」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?