見出し画像

Vol.34 育休中にフォロワー21万人!ワーママ兼複業インスタグラマーに聞いてみた

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第34回(10月29日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第34回のタイトルは「育休中にフォロワー21万人!ワーママ兼複業インスタグラマーに聞いてみた」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第34回の「育休中にフォロワー21万人!ワーママ兼複業インスタグラマーに聞いてみた」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜!

【西村】
は〜い!

複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします!

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
さぁ! 今回はですね、またまた西村さんのお知り合いの複業家の方がゲストで来て下さっているということですけども、

【 西村 】
そうなんです。

【 宮地 】
どういうお方なんでしょうか?

【 西村 】
はい。今回のゲストは、さぶさんという方なんですけれども、元々は証券会社で働かれていてそこから転職されてIT・サービス系の会社で営業としてお仕事されてたのですが、育休に入られたのをきっかけにインスタグラムのアカウントを立ち上げて、そこでお得情報とか発信して いまやもうフォロワー数20万人越えというなかなかのインフルエンサーな複業ママさんですね。

【 宮地 】
偶然にも僕作家の方の仕事もしてるんですけども、バズる企画みたいなのをやってる時にリサーチで僕さぶさん見たるんですよ。

【 西村 】
マジで!? そんなことあります?! 知ってたんだ!

【 宮地 】
はい、偶然にもどっかで見たことある このアイコンだなと思ったら。アイコンが独特じゃないですか。

【 西村 】
ですよね、アルパカみたいな。

【 宮地 】
偶然にもお話し出来るのは縁を感じますね。

【 西村 】
本当ですね。有名人!

【 宮地 】
はい。

【 宮地 】
早速ですが、自己紹介をして頂いてもよろしいでしょうか。

【 さぶ 】
は〜い、ありがとうございま〜す!
ご紹介に預かりました さぶです。
アカウントを見て頂いてありがとうございます!

【 宮地 】
さぶさん、よろしくお願いします。

【 さぶ 】
よろしくお願いしま〜す!
西村さんに紹介して頂いた通りなんですけど、2人目の育休中にインスタグラムを始めたら いま21.7万人とアカウントが巨大になってきて、10月に本も出版しました。

【 宮地 】
すご〜い!

【 さぶ 】
は〜い、うふふ(笑)
ワーママ兼インフルエンサーになってしまったという。

【 西村 】
なってしまった。

【 さぶ 】
なってしまったという感じの元証券ウーマンで、お金とか ワーキングマザーの皆さんに作り置きだったりとか時短術みたいなところを幅広く生活たれ流しアカウントとして発信していま〜す!

【 宮地 】
あっ、そうだったんですね。

【 さぶ 】
そうなんです。

【 宮地 】
きっかけっていうのは、おっしゃったように2人目の育休の時にインスタを始めたというのですけど、どういうきっかけで あらこれちょっとハマっていきそうっていう予感あったんですか?

【 さぶ 】
そうですね。最初は 家計簿を公開を始めたんですけれども、その時はインスタって写真をアップする人がほとんどだったんですけど、文字を入れてる人が 2年前はほとんどいらっしゃらなくって、家計簿に文字を入れて元証券ウーマンですみたいなのをタイトルに入れたら、続々とフォロワーさんが増えて、あっ みんなお金のこと本当に知らなくてかわいそう、かわいそうって言ったらあれなんですけど、

【 西村 】
かわいそう(笑)

【 宮地 】
はははは(笑)

【 さぶ 】
伝えられることがあるなと思って。本当そんな感じですね。

【 宮地 】
そこから みるみるフォロワーさんが増えて、まず家計簿からスタートを切ったと思うんですけども、次に着手したのはどういった家計のやつですか?

【 さぶ 】
そうですよね。最初は家計簿だったんですけど、育休が終わるにつれて、やっぱり次はママとして復帰をしなきゃならないみたいなところがあって、1人目の時に感じてた課題だったんですけど、私みたいな キャリアも頑張りたいし子育ても頑張りたい人の書籍とか情報がどこにも落ちてなくて、雑誌で買うしかなかったんですけど、ちょうどその時 アエラベビー(AERA with Baby)が廃刊になったりだとか、CHANTO(ちゃんと)さんっていう雑誌があったんですけど それもウェブ化になったりだとか、一体どうやってキャリアとママ業を両立していけばいいんだろうっていうのを悩んで、図書館に行っても本が見つからないので、自分で試行錯誤を発信していこうと思って、やってることを全部発信していったら 皆さんがママとしてとか時短術とかキャリアの作り方とかみたいなのにご興味を持って頂いて、よりフォロワーが増えたという感じでした。

【 西村 】
う〜ん。

【 宮地 】
へぇ〜、すごいですね!
今となっては 最近は家政婦のナギサさんっていうドラマあって、キャリアと家庭、部屋の片付けとか食事とか両立していきたいっていう人の話でしたけど、まさに2年前 3年前ってまだそんな取り上げられてなかった、両立をどうこうしたいっていう特集もあんまり見なかったですし、

【 さぶ 】
そうなんですよね。ちょうど育休に入ってた時に「保育園落ちた日本死ね」みたいな言葉が

【 西村 】
あのタイミングか〜!

【 さぶ 】
1人目の時に出てきて。今までだと証券会社だと寿退社が一番美しいっていう時代だったんですけど、逆に「保育園落ちた日本死ね」がバズるぐらいだから もう私も働かなきゃいけないのかなっていう感じで、女性が全員働かねばならないっていう風に思考がチェンジされてきていて、全員路頭に迷ってる時期だったのが同じタイミングだったって感じですね。

【 宮地 】
はぁ〜、すごいですね!
そこから こう どんどんどんどんフォロワーが増えていった中で、何かこうドカーンっていう 俗にいうバズるっていうことも多々あったと思うんですけども、何か印象に残っているバズった企画って一体何だったんですか?

【 さぶ 】
何ですかね。バズったのは、フォロワー3万人から12万人の間が全く記憶がないくらい 多分3ヶ月ぐらいで到達していて、

【 宮地 】
えぇ〜! すごいスピード!

【 西村 】
すごいな!爆伸びしたんだ!

【 宮地 】
爆伸びですね!

【 さぶ 】
そう、爆伸びしたんです。3万人と12万人の時にやったのが 朝の、いま流行ってると思うんですけどモーニングルーティンみたいな。本当のママがリアルな 朝起きてから子供を保育園に入れるまでの朝の時間の使い方と夜帰ってきてからのごはんの作り方みたいなのをインスタで10枚で投稿したりだとか、あとは一週間の作り置きですかね。作り置きとかもちょうど家政婦の志麻さんとかがテレビに出始めていて、

【 西村 】
タサン志麻さんね。

【 さぶ 】
そうそうそう。タサン志麻さんの本が流行り出してきて みたいな時にまだ誰もインスタで作り置きを10枚でやってる人がいなかったので、私もそんな料理はめちゃくちゃ初心者なんですけど。それもあって、モーニングルーティンと作り置きがバズったって感じでした。

【 宮地 】
そっか〜! 確かにいまでは結構いろんな主婦がやってるんですけど、その頃はほとんどいなかったってことですか?

【 さぶ 】
そう、ほとんどいなくて、もう本当にドラム式、ちょっとこないだもツイッターでバズってたと思うんですけど、朝は洗濯機はドラム式に任せて乾燥機とかお任せしてますよとか、うちはルンバが合わないですけどマキタの掃除機は合ってますよ、みたいなそういう家電のことひとつひとつも皆さんにとっては驚きだったらしくって。

【 西村 】【 宮地 】
へぇ〜!!!

【 さぶ 】
ありのままを投稿しただけって感じです。

【 宮地 】
すごいですね!
確かに 朝、多分1人目の時ってね、朝 子供を保育園に行かせて自分もごはん作ってみたいなのをうちの奥さんもいま2歳の子供いて いまテンパリ始めてるので。

【 西村 】
いや〜、そうですよね。

【 さぶ 】
2歳大変ですよね。

【 宮地 】
そういうところの救世主ですよね。参考があれば、すごく心としても余裕が生まれますものね。

【 さぶ 】
いまは本当に増えてきたんですけど、確かに当時は少なかったなぁって感じです。

【 宮地 】
うわ〜、すごい!
お時間がまた 前編あっという間に来てしまいまして、またほとんど聞けてないですけど、次また後編として来週にもゲスト来て頂いて、

【 西村 】
そうですね!

【 宮地 】
深堀りできたらなと思いますので、また来週もお時間お付き合い頂きたいなと思いますので、よろしくお願いいたします!

【 西村 】
はい、よろしくお願いしま〜す!

【 さぶ 】
お願いしま〜す!

【 宮地 】
では、また来週お会いいたしましょう! 本日は以上です。さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

【 さぶ 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第35回「ワーママ兼複業インスタグラマーが、フォロワー21万人でも本業を辞めない理由」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?