見出し画像

Vol.04 複業をはじめるコツ・続けるコツ #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第4回(3月26日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回(Vol.03)の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第4回の「複業をはじめるコツ・続けるコツ」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

複業をはじめるコツ・続けるコツ

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょ〜!始まりました〜!

【西村】
よろしくお願いしま~す!
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です!よろしくお願いしま~す!

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
ということで、4回目ですか。

【西村】
はい、4回目ですね。

【宮地】
聴いたんですよ、1回目から3回目まで。

【西村】
おっ! はい。

【宮地】
ちょっとかたいなっていう感じは、自分自身。。。

【西村】
宮地さんも含めて。

【宮地】
俺は特に、特にかたいなっていう(笑)
やっぱり芸人である以上は、柔らかくお伝えしたいなっていう。

【西村】
そうですね。

【宮地】
まぁ今ちょっと周りがいろんなことありますから、嫌なことを吹っ飛ばす感じで。

【西村】
そうですね、明るく行きましょう!

【宮地】
明るく行きたいなっていうとこですけども。

今回もテーマ設けてトークしていきたいなと思うんですけども、複業が1から3まで聞いたら、本当知らなかった方は20%、30%くらい分かってきたと思うんですよ。

やっぱりみんないろいろと複業を考えてる人はちょっと重い腰を上げてきたと思うとこなんですよ、思うに。

そこで、複業経験者がある西村さんか、「複業経験した人がお伝えできること」、コツっていうのがあれば、より重い腰を上げる人増えてくるなぁと僕思うんですよ。

なので、今回このお時間は「複業して分かったコツ」をせっかくなので、時間の許す限り聞きたいなと思うんですけども。

この本読みました!「複業の教科書」読みました!

【西村】
ありがとうございます!

【宮地】
ざっくり5つあったじゃないですか。

【西村】
そうですね。

【宮地】
本読んでない方もいらっしゃるので、ちょっとお話を聞ければなと思いますけども。やっぱりコツって、ざっくりと5つってくくってますけど、やっぱりあるんですか?

【西村】
そうですね。ありますね。
さっき腰が重たいっていう話がありますけど、この重たい腰を軽くするっていうのが一番大事なことで。

【宮地】
そうなんです。どこの世界でもそうですけど、やっぱり一歩がまずね。

【西村】
そうなんです、そうなんです、そうなんですよ!

複業のコツのひとつめは、まずは「どんなに小さくてもいいから一歩踏み出す」と。

逆に、大きな一歩ではなく、小さな一歩を踏み出すってことが需要で。

複業ってなると、ついつい大きく考えちゃって、こんなすごいことやんなきゃいけないんじゃないかとか、いろいろ大きいこと考えちゃうんですけど、すぐにでも出来ること、今日明日からとか 週末からとか 「すぐに出来ることから まずはやってみる」っていうのが大事で、やってくなかで徐々に本当に自分がやりたいことが見えてきたりとか、いろんな出会いが生まれて、「こんなことやってみない?」みたいな。

【宮地】
ほうほうほう!

【西村】
ご縁が生まれたりってこともあるので、まずは小さな一歩から始めるっていうことが。

【宮地】
小さな一歩でいいってことですね。

【西村】
ですね。

【宮地】
やっぱり経験者として、西村さんが始めた時のきっかけっていうのが、確か本読んだ時見ましたけど、ブログを移動中に。

本当にそれも一歩、小さな一歩から始めてますよね。
手軽に出来ることからっていうことですよね。
どんなことでもまずは小さな一歩から始めることが大事っていうことっすね。

【西村】
そうですね、はい。
小さければ小さいほどいいってことですね。

【宮地】
まあまあ、ね。
無理をなさらない程度に一歩踏み出してみたらってことですよね。

【西村】
そうです、そうです、はい

【宮地】
確かに。
そこで一歩踏み出しました
さあここでアドバイスできることって何ですか?

【西村】
そうですね。
ふたつめのコツっていうのは、「無理なく出来ること」「続けられること」だけに特化するっていうのがすごく重要なことで、本業と違って複業っていうのは自分がやりたくてやるものなので、やっぱりやってくなかで、こういうのやるべきとか、すすめられたからやってみたものの、どうもこう乗り気になれないとかいうことは続かないので。

そうじゃなくって「自分が心の底からやりたいこと」「少なくとも無理なく楽しめる、続けられること」っていうのが重要で、僕がなぜブログを選んだかっていうと、これなら無理なく続けられるからっていう風に思ったからなんですよね。

元々何か文章を書いたりとか、Twitterとかも含めて発信したりとかするのは、すごい好きだったんで、これだったら無理なく出来るなぁみたいな。

【宮地】
ざっくりでいいんですけど、西村さんがブログで発信を始めようと思った時ってどういう内容だったんですか?

【西村】
ブログの内容っていうのは、僕は元々とにかくインターネットが大好きだったので、「新しいWebサービスが出ました!」とかニュースサイトでよく出るじゃないですか。

【宮地】
はいはいはい!

【西村】
(新サービスが)出たら実際に誰よりも先に自分がそのWebサービスとかアプリとかを使ってみて、いいなぁと思ったものだけを、「いいなぁと思ったポイント」とか「こう使うといいよ」みたいなことを紹介する。

【宮地】
へぇ~!!!
それっていいですね!
やっぱり好きなんですものね、インターネットが!
例えば、僕だったら、筋トレめちゃくちゃ好きなんで。

【西村】
あっ!筋トレ好きなんですね。

【宮地】
例えば、筋トレの「こういうのがすごくここの部位に効いていいですよ」みたいなことを発信していくことで、自分も楽しいし、それに興味ある人は見にくるし。

【西村】
まさに、まさに!

【宮地】
好きだったんですね! インターネットの情報が。

【西村】
大好きでしたね。

【宮地】
ほぉ~! それを第一歩で始めたっていうところ。

【西村】
まさに、まさに!

【宮地】
西村さんの体験談でいいんですけど、始めてアクセス数が増えてくる、「あら~、これってもしかして自分のもう一個の仕事としてやっていけるかも」っていう確信的なものになったのって、いつぐらいのタイミングなんですか?

ブログ始めてみたっていうところからいうと。

【西村】
「仕事になるかも」みたいなところまで確信に至るまでには、やっぱり3ヶ月とか、半年ぐらいはかかったかなと思うんですけど、最初の頃は無理なくやろうと思ってたんで、週に1本ぐらい書けたらいいなぁぐらいに思ってたんですよ、ブログを。

週末とか書けたらいいなぁとか、思ってたんですけど。
始めてみたら、思いのほか楽しくて、気づけばほぼ毎日書いてたみたいな。

【宮地】
えぇ~! すごい!

【西村】
なぜかっていうと、僕は反響があったからだと思っていて。

僕が書いたブログを公開したら、最初ちょっとビクビクしてたというか怖かったんですけど、自分のFacebookとかTwitterに「記事書きました!読んでください!」みたいな感じで、公開して拡散をしたら、「読んだよー!」とか「面白かったから、また次楽しみにしてるね!」みたいな。

このフィードバックっていうのが、僕の中ではすごく大きなモチベーションになって、結果週1どころか、気づけばほぼ毎日書いてたみたいな感じだったんですよね。

なので、臆せずにアウトプットして世の中にさらしてみると、思いのほか いい反響が得られて、それが自分のまた次の原動力になるっていうところはあるので、意識的にアウトプットしていくってことは、どんなに小さくてもいいから初めの一歩やってみるっていうのは大事かも。

【宮地】
複業で早い段階で整理すると、「好きなことで何か始めてみる」っていうことが大事ってことですよね。

【西村】
そうですね。

【宮地】
ちょっと小銭とかお金が見えてくるものを、「これ儲かりそうだから」っていうのはすごく危ないですね。

【西村】
安直ですし、やっぱりやってみれば分かるんですけど、そんな世の中簡単にお金って稼げないので、ちょっと小銭稼ぎって思ってやってみると、思いのほか稼げなくて結局続かない、挫折しちゃう人が多いなぁっていうのは見てて感じますね。

【宮地】
今2つまでお話ししてくれましたけど、一個整理すると、「小さな一歩を踏み出すこと」が大事。

【西村】
まさに!

【宮地】
ふたつめが 「自分の好きなこと」から、小さくてもいいからスタート切ったほうが、その後に自分にプラスになることが多くなってくるよってことなんですかね。

【西村】
そうですね。

【宮地】
お時間が来てしまいましたので。
本当はまだまだあるんですよね、まだコツ。

【西村】
あります!あと3つあります!

【宮地】
あと3つあるんですね! すごっ!

【西村】
(笑)

【宮地】
これは今回の枠で収まりきらなそうなので、次の研究部で残りの3つお話ししてもらってもいいですか?

【西村】
はい、また次回ということで。

【宮地】
盛りだくさんでございます。
じゃあ来週までまた皆さんお楽しみ頂きたいと思います。
っていうことで、今回は以上です。
ありがとうございました!

【西村】
ありがとうございました~!

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第5回「自分にぴったりな複業の見つけ方」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?