見出し画像

Vol.22 複業YouTuberって大変なの? 儲かるの? いろいろ聞いてみた

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第22回(8月6日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第22回のタイトルは「複業YouTuberって大変なの? 儲かるの? いろいろ聞いてみた」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第22回の「複業YouTuberって大変なの? 儲かるの? いろいろ聞いてみた」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜! 始まりました〜! 

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします!

【 西村 】
よろしくお願いしま~す!

【 宮地 】
さあ、今回はリモートでお届けしていますけども。

【 西村 】
今回またまたゲストを呼んでおります。

【 宮地 】
あぁ〜、やっぱりゲスト来て下さった方が盛り上がりますからね。ありがたい!
今日はどういう方ですか?

【 西村 】
そうですね、前回この複業研究部の企画会議の中で是非複業でYouTuberをやってる方の話を、複業YouTuberのリアルを聞きたいね、みたいな話があったじゃないですか。

【 宮地 】
出ましたね、はい。

【 西村 】
ということで、僕の大学時代の後輩でもあり、いま複業でYouTuberとして活躍されている 渡辺さきさんに今日はいらして頂いています。

【 宮地 】
あっ、来てくださってるんですね。

【 西村 】
はい。

【 渡辺 】
よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
よろしくお願いします!

【 西村 】
渡辺さん、よろしくお願いします!
じゃあ、早速まずは簡単に自己紹介をよろしくお願いしま〜す!

【 渡辺 】
は〜い! YouTubeで「ITすきま教室」を運営している 渡辺さきといいます。今はリクルートという会社で、マーケティング部署に勤務しながら、週末YouTuberとしてIT系の国家資格をベースに情報発信をしています。どうぞよろしくお願いします!

【 宮地 】
おぉ〜、すご〜い! じゃあ、月〜金はしっかり働いて、週末をYouTubeに費やしてるっていう。

【 渡辺 】
そうですね。

【 宮地 】
あぁ、すご〜い!

【 渡辺 】
そこはキッパリ目に分けてます。

【 宮地 】
ちゃんと分けてるんですね、しっかり。

【 渡辺 】
はい。

【 宮地 】
へぇ〜、すごい!

【 渡辺 】
週末だけ動画をアップしてるので。

【 宮地 】
ももクロみたいな、なんか。

【 西村 】
あははは(笑) たしかに!

【 渡辺 】
ありがとうございます!

【 宮地 】
週末YouTuber!

【 渡辺 】
週末ヒロイン的な。

【 宮地 】
渡辺 Z(わたなべ ゼット)さんってことですね!

【 西村 】
あはははは(笑)

【 渡辺 】
世代が違いますが(笑)

【 宮地 】
YouTuberで西村さんから伺ってはいましたけども、YouTuberですごく今人気を博しているっていうことなんですけども。YouTubeをやってみようと思ったきっかけって何かあったんですか?

【 渡辺 】
YouTubeをやってみようと思ったきっかけは、あまり主体的じゃないんですけど、元々司会とかで複業していたので、そこの所属事務所が「時代はYouTubeだからYouTubeをやりなさい」って言われて、考えて引き出したテーマでやってみたら、意外と続いてたっていうのが今のYouTuber活動に繋がってます。

【 宮地 】
あっ、そうなんですね。ある種 他人の人からやってみたらって勧められて始めたら、あれよあれよと。

【 渡辺 】
そうですね。

【 宮地 】
さっきなんか会話の中にMCとか司会をやられているみたいなことをおっしゃってましたけども、そういうお仕事もされてたんですか?

【 渡辺 】
元々大学生の時からずっと司会の仕事をしていたんですけど、社会人になっても続けたくて、結構ゆるゆる学習塾の英語のリスニングの日本語の言葉だったりとか、子供用のイベントで司会をしたりとか、小さいところで元々ちょこちょこ週末のMCみたいなのをやっていたんです。

【 宮地 】
そこも週末なんだ、しっかりね。

【 渡辺 】
そこも週末なんですよ。なので、事務所には入っているって感じです。

【 宮地 】
じゃあもう大学の時には勉強されて就職したんですけど、週末はそういう昔からやってた司会とか、そういうことのお仕事も続けてたってことですか?

【 渡辺 】
そうですね、はい。

【 宮地 】
もうそれ聞くとリクルートさんは一年目から全然複業していいっていう環境だったってことですか?

【 渡辺 】
あぁ〜、はい。元々学生で(司会の仕事を)やめようかなって思ってたんですけど、内定して行くぞって決めたリクルートが複業OKだったので、じゃあやっておこうかなみたいな。

【 宮地 】
あぁ〜、そうだったんですね!

【 渡辺 】
続けてました。

【 宮地 】
あぁ、そうかそうか。じゃあもうほとんどもう仕事が好きで、一年中仕事してる感じですね、それ聞いてると。

【 渡辺 】
そうですね。リクルートは半分修行みたいなところはあるんですけど、複業の方は完全に好きで好きでやってるっていう感じです。

【 宮地 】
あぁ、そうなんですね。すごい。今回のYouTubeで人気を博してるっていうところで、いろいろと聞きたいんですけど。いま登録数とかってどれぐらいなんですか?

【 渡辺 】
いまはチャンネル登録2万人に今月なりました!
(※収録当時。9月現在は2.5万人を突破!)

【 宮地 】
すごいですね!いま芸能人でもなかなか1万突破するの難しいと言われているなか、すごいですね。

【 渡辺 】
いえいえ。1万人にいくのは1年かかって、やっぱ初速がすごい大変で、成果出すのに半年間かかったんですけど。

【 西村 】
そうだよね。

【 渡辺 】
1年かけたら1万人突破したので、やっぱり最初のいかに見てもらえるかってところに持ってくのがコツだなと思って、ようやくここまで来た感じです。

【 宮地 】
やっぱりすぐには1万人には達しなかったってことですよね、それってね。

【 渡辺 】
最初は不景気でした、すごい。

【 宮地 】
あははは(笑)不景気でした?

【 西村 】
不景気(笑)

【 渡辺 】
全然再生されないし、もうどうしようみたいな感じですけど。

【 宮地 】
皆さん、そこで一回早めに心折れてやめてしまう方が多いんですけども、1年とにかく続けられたっていうきっかけとか理由はあったんですか?

【 渡辺 】
そうですね。続けるのは どっちかっていうとITの発信をするのが好きだったから続けられたっていうところはありました。

あとは、KPIツリーみたいなのを分解して作っていたので、この指標を上げるためにはこれとこれをやらないといけないと思って、やると実際に上がったりするので、それをサイクルを回してると、じゃあもうちょっと出来るかもしれないっていう、ちょっとずつの階段を登る感じで増やしていったって感じです。

【 宮地 】
いろんなことを詰めて詰めていった結果が今になってるってことですよね。

【 渡辺 】
はい。

【 宮地 】
素晴らしい!!!
やっぱり僕すみません、YouTubeをそこまで詳しくわからないので、このカラクリを教えていただけるか分からないですけど、2万人いまいらっしゃって、 YouTubeから発生する収益ってざっくりでいうとどれぐらいの金額になるんですか?

【 渡辺 】
ざっくりだと、実は4月からコロナのタイミングで、 CPMって言ってクリック単価がむちゃくちゃ落ちちゃたんですけど。(チャンネル登録者数)2万人の直近でいくとだいたい(1ヶ月あたり)10万円とか 辺りを推移してるって感じですね。

【 宮地 】
あっ、そうなんですね。でもしっかりちゃんとお金になってるんですね。

【 渡辺 】
いやぁ、もう。でも編集とか企画も全部やってるので、時給換算するとマックのバイト以下だと思うんですけど。

【 宮地 】
なかなかの金額ですよね。

【 西村 】
今までののべの時間数とか考えたらね。

【 宮地 】
そうですね。やっぱり波があるんですか? 再生がすごく伸びた時期があったりとか落ち込んだ時期、いま落ち込んでる時期かもしれないですけど このコロナの影響で。

【 渡辺 】
収益っていう指標だけでいうと、3月末って決算の時期の会社多いので、予算消化のために広告費めっちゃ落とす会社が多いんですよ。そうすると3月になると、もうCPMびっくりするぐらい上がって、もう ありがとうございます!みたいな。

【 宮地 】
そんな事情があるんですね!

【 渡辺 】
ありました!

【 宮地 】
広告を出す会社の影響でそんなに収益が上がることあるんですね。

【 渡辺 】
上がりましたね。

【 西村 】
全然変わるよね。
3月、6月、9月、12月が高くなりますよね。

【 渡辺 】
そうですね。

【 宮地 】
いまメモしますから、もう一回言ってもらっていいですか?

【 西村 】【 渡辺 】
あはははは(笑)

【 西村 】
3、6、9、12。。。

【 渡辺 】
3の倍数です。

【 宮地 】
3、6、9、12ですね。

【 西村 】
四半期ごとのね、予算消化が。

【 渡辺 】
そうなんですよ。

【 宮地 】
分かりました! これ皆さんメモりましょう! 3、6、9、12が激アツですね。そうなんですね。

あっ、ちょっと お時間がもう来てしまいました。なので、次の 来週後編でまだお話し出来てないところもあるので、もう一週付き合って頂くことは可能ですか、渡辺さん。

【 渡辺 】
は〜い、よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
あっ、本当ですか、良かった!

なので来週の木曜日はまた今日聞けなかった、もう少しちょっと僕も勇気を持って踏み込んだお話ししたいなと思いますので、また来週もお付き合い頂ければと思います。

西村さん、また来週お話し聞けるみたいなので、楽しみにしておきます!
じゃあまた来週お会いいたしましょう! 本日は以上です。さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

【 渡辺 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第23回「ビジネス分野はまだまだ伸びる?! 複業YouTuberに聞いてみた」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?