見出し画像

Vol.25 複業を成功させるために 「今」読みたいビジネス本3選

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第25回(8月27日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第25回のタイトルは「複業を成功させるために 「今」読みたいビジネス本3選」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第25回の「複業を成功させるために 「今」読みたいビジネス本3選」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】

西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜!

【西村】
よろしくお願いしま〜す!

複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします!

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
はい、今年も。。。今年なんて言っちゃった。

さぁ、今週も始まりましたけども 今年はすでに始まっていますからね、すみません。

今回もテーマをもとにお話しできたらなという回でございます。

じゃあ、早速ですけども今回のテーマ発表いたしましょう!
「複業の成功のヒントが?! 西村がおすすめするビジネス本3冊〜!!!」

【 西村 】
よいしょ〜! よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
夏休みもコロナの影響で旅行も行けず 退屈してる人すごく多いと思うんですよ。

そこで退屈 ダラダラするよりかは本とかを読んで、ぜひ刺激を受けて コロナが明けた頃に なにか自分たちのプラスになって頂けたらということで。

複業研究家として大活躍されている西村さんが本をお好きということを聞きましたので、好きな本の中でなにか複業のヒントが隠されているような本を3冊ぐらい紹介して頂けたらなということなんですけども。

【 西村 】
はい、ありがとうございます。

今日このテーマを頂いた時にどんな本を紹介しようかなと色々考えたんですよ。

テーマが複業研究部、複業なので、ど真ん中ストレートで それこそベストセラーになっている『転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方』というmotoさんの本だったりとか、僕自身も『複業の教科書』という本を書いていたりしますが。

そういう複業系の本っていくつかあるんですが、おそらく今この複業研究部を聞いて頂いている方はすでに読んでらっしゃるような気もするので、

【 宮地 】
あぁ〜、確かに。

【 西村 】
あえて複業に役立つっていう観点で、なんだけど複業のテーマ ど直球じゃない 変化球的な3冊をご紹介していきたいなという風に思います。

【 宮地 】
おっ、楽しみ〜!

【 西村 】
ということで、早速1冊目からご紹介していって大丈夫ですか?

【 宮地 】
よろしくお願いします。

【 西村 】
まず1冊目は、この本なんですけども。ラジオなのでこの本と言っても見えないと思いますが。

『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』というタイトル。

【 宮地 】
うわっ、もう良い! タイトルがもう良い!

【 西村 】
簡単にいうと、早起き技術を細かいところまで根掘り葉掘り教えて頂ける、そういった本になっているんですけれども。

なんでこの本をご紹介するかというところから先にお話しをすると、結局やっぱり複業を始めていくと皆さん必ずぶつかる壁があって、おそらく時間の壁なんですよね。

つまり、本業があって忙しい中で プライベートの時間を捻出して複業をされているという方がほとんどだと思うんですよね。

会社員だったりとか本業があって複業があるという方が多いと思うので、結局ある程度軌道に乗ってくるとなおさら時間をどう確保するかっていう、時間との戦いになるんですよ。

【 宮地 】
そうですよね。

【 西村 】
っていうなかで、時間の使い方を最適化する上で、朝早起きをして複業に集中出来る時間をしっかり確保するということがすごい重要なんですけど、この早起きとダイエットって結構似ていて、大事だっていうのは分かってるんだけど なかなか習慣化できないということで、皆さん悩んで。

三日坊主っていう言葉に代表されるように 明日から早起きするぞって決意したんだけど、いざ朝になると眠気が勝って二度目しちゃって、あぁ今日も俺は早起き出来なかった ダメだ、みたいな。俺はやっぱ夜型なのかなみたいな 感じで、朝向いてないのかなとか思って、挫折しちゃうって結構ありがちなんですが。

このタイトルにある通り、22時に寝るっていうのはちょっと極端ですけど、早寝早起きっていう言葉がある通り、早起きするためには早く寝ることが大事で、夜寝る時間 寝るところから翌日はスタートしてるんだっていうところから、どうやったら早起きが 早寝早起きっていう習慣が手に入るのかということが事細かに書かれている良書になっているので。

複業をされていて あるいはこれから複業やろうと思っているけど なかなか時間がうまく捻出できないんだという方は ぜひこの本を読んで頂いて、朝早起きをして複業タイムを朝確保するということをチャレンジしてもらえたらなということで、この本をまずご紹介しました。

【 宮地 】
そうですよね。本当分かってるんですけど、早起き出来ないんですよね。

【 西村 】
そうなんですよね。分かっちゃいるんだけどっていう典型的な、ダイエットと早起きだけはなかなかね。

【 宮地 】
それがもう早起きで作業することがすごく意味あるよっていうことをしっかり書いてる本ってことですよね。

【 西村 】
おっしゃる通りですね、はい。

【 宮地 】
あっ、見たい! もう早速その一冊見たくなりました、もう。

【 西村 】
ぜひポチッちゃってください、Amazonで。

【 宮地 】
じゃあ、次の本の紹介お願いします。

【 西村 】
ありがとうございます。

2冊目は、この『ファンをはぐくみ事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書』という本です。

なんでこの本を紹介するのかというと、複業を始めるにあたって会社の外に出てなにかをチャレンジをするってなった時に なかなかすぐに複業として売れるものがなかったりする方も多いと思うんですよね。

そういう時に複業を始める第一歩として まずなにか特定のテーマ、例えば カレーがすごく好きっていう方だったら、カレーについて語り合っておすすめなカレーを紹介し合う そういうイベントをやってみるとか、そういうコミュニティ・サークルみたいのを作ってみるとか、っていう形でイベント作りとかコミュニティ作りを複業の第一歩として始めるっていう方は結構多いんですよ。

【 宮地 】
はいはいはい。

【 西村 】
ただ、「そんなイベントってどうやって作るの?」とか「コミュニティってどうやったら作るの?」っていうことって意外と誰も教えてくれなかったりして、みんな転がりながら学ぶというか、いろいろ失敗重ねてこんな風にやってくのかなっていう感じ、我流でやってく方がほとんどだったりするんですけど。

そんな中、「この道十何年」という イベント・コミュニティ作りのプロフェッショナルのお二人、一人はPeatixっていうイベントプラットフォームご存知の方多いかと思いますが、 このCMO・マーケティング責任者をやられている藤田さんという方と、もともと東京カルチャーカルチャーというニフティの社内プロジェクトの中でイベントのプロデュースとかをやられていたコミュニティ・アクセラレーター 河原あずさん、この二人の今までやられてきたイベント・コミュニティ作りの経験を1冊の教科書にまとめました、そんな本なんですね。

僕もこれ読ませて頂いたんですけど、本当によくまとまっていて、これからゼロからイベント・コミュニティ作っていきたいっていう方はもちろん、すでにやってるんだけど、もっともっといいイベント・コミュニティを作っていきたいということにチャレンジしたい方にとってもすごく学びのある一冊になっているので、複業の第一歩としてイベント・コミュニティ作りをやっていきたい・やってみようという風に考えている方にとってもすごく参考になる本かなという風に思うので、ぜひ そういう方は手にとって頂けたらなと思ってます。

【 宮地 】
おぉ〜! カルチャーカルチャー。僕も結構利用しますけどね。本当にバリエーションあって、すごく面白い箱ですから!

【 西村 】
まさに、まさに。

【 宮地 】
その方が携わっている本となると やっぱりちょっと興味出てきますね。

じゃあ 次 3冊目の紹介お願いいたします。

【 西村 】
はい、ありがとうございます。
3冊目は今週出たばかりの新しい本になるんですけれども、ずばり『個人力』

【 宮地 】
個人力。

【 西村 】
『個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルな働き方』っていうタイトルの本になっているんですけれども、

【 宮地 】
おぉ〜、いい切り口。

【 西村 】
いわずもがな、複業っていうのは、会社の看板を借りずに個人の力でビジネスを切り開いていくっていうのが複業なので、個人力を身につけることが必要っていうことは皆さんご存知のことだとは思うんですけど。

じゃあその個人力っていうのを身につけるために具体的にどうやってやっていけばいいのか、どういう観点が大事になるのかっていうことを著者の澤円さんご自身の経験から書かれている本になっているんですけれども。

著者の澤円さんもすごく面白い方で、このビジネス界隈では「プレゼンテーションの神様」として知られていて、マイクロソフトっていう有名な外資系IT企業あると思うんですが、マイクロソフトで執行役員をやられていて(収録当時)、一方で自分の会社も持たれている 複業でプレゼンテーションの講師とかをやられている方なんですけれども。

そういったご自身で個人力をまさに身につけて活躍していらっしゃる方が どうやって個人力を発見して磨いていくかということがまとめられていて、すごく参考になる部分がいっぱいあったので、これも複業パーソンには必読の本なんじゃないかなと思いますね。

【 宮地 】
おぉ〜、すごい。。。個人力。
いや〜、なんか三者三様な本を紹介してくれましたね。

【 西村 】
あぁ〜、いえいえいえ。いろんな観点から複業を学んでいくっていうのがいいかなと思って あえてバラバラなテーマでご紹介しました。

【 宮地 】
ありがとうございます。
退屈してる人多いと思いますから、今回コロナの影響で。

ぜひ時間を有意義に使うためにも今回西村さんが紹介して下さった本を3冊読んでみるのもいかがでしょうか!ということでお時間が来てしまいました。

また来週お会いいたしましょう! 本日は以上です。どうもありがとうございました。さようなら〜!

【 西村 】
ありがとうございました〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第26回「「複業=パンツを脱がないお仕事です」AV男優・森林原人さんに聞いてみた」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?