見出し画像

Vol.01 僕たちは複業を研究したい #ラジおこし

今月から配信スタートしている『西村×宮地の複業研究部』。

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃

ということで、以下第1回の #01 僕たちは複業を研究したいの文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by 信太 宏仁さん)

#01 僕たちは複業を研究したい

【西村】
西村×宮地の複業研究部~!!


【宮地】
よいしょ~始まりました!


【西村】
始まりました~!え〜皆さん、初めまして!複業研究家の西村創一朗です!
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、
複業家の複業家による複業家のための番組となっております!

そして、この番組アシスタントはこの方!


【宮地】
どうも~!え〜初めまして、ニブンノゴ宮地です!よろしくお願いしま~す!


【西村】
よろしくお願いしま~す!
はい、ありがとうございま~す!
宮地さんはですね、この番組の構成も担当してくれておりまして、
宮地さんも実は「芸人」と「構成作家」の二足のわらじということで
いわば、複業系ですよね?

【宮地】
そうなんですよ僕、この番組にお声をかけてもらった時に
あ、初めて自分もこの複業というところに足を踏み込んでいるな
ということに気付かされたというか。

【西村】
なるほど!

【宮地】
そうなんですよ、確かにもうなんだろう、半々くらいですね本当に今は
芸人半分、作家業半分くらいですね

【西村】
なるほど!もうフィフティーフィフティーなんですね

【宮地】
もう昔はね芸人寄りでしたけど、その後から始めたこの作家業っていうのに
なんかこう魅力を感じて、自然とお仕事もちょっと頂くようになって
もう今五分五分くらいですね。

【西村】
なるほど、ニブンノゴではなくゴブゴブで?(笑)

【宮地】
ニブンノゴ…ニトニブンノイチですからね、
どう足掻いてもこの計算には落ち着かないですよ、はい。(笑)
半々でやらせてもらってます!

【西村】
はい、よろしくお願いしま~す!

【宮地】
お願いします!
はい、ということで今回ですね記念すべき1回目でございますので
ここはですね、やっぱり西村さんのこともやっぱりまだあまりにあの、
存じ上げていない方も聴いてると思いますので、

【西村】
そうですね~!

【宮地】
西村さんが一体どういう方なのか、そして複業というものがどういうものなのかっていうのをですね、お話できたらなと思っておりますので、
よろしくお願いします!

【西村】
お願いします~!

【宮地】
ちなみに複業に関する質問でNGっていうのはありますか?ないですか?

【西村】
一切ございません!
何でもありということで?

【宮地】
あら、約束しましたね?何でもありですね?

【西村】
はい、根掘り葉掘り聞いていただければと思います。

【宮地】
本当にもう聞いたことがそのまま返ってくるという?

【西村】
はい、そうですね。

【宮地】
分かりました、じゃあ私もまぁ随所にちょっと聞きたいこと入れていきますのでお答えいただきたいと思います!

じゃあまずは、このラジオですよね、このラジオをなぜ始めようと思ったのかをちょっと伺いたいなと思ってたんですけど。

【西村】
はい、ありがとうございます。
実は僕自身も元々ラジオを聴くのが大好きでして、
まぁもちろん音楽も大好きなんですけど、通勤のお供に常にラジオがあったっていうタイプの人間だったので、あの〜、一昨年ですね、僕が30歳になることを目前にした時に30代に実現したいことの1つにですね、自分のラジオ番組を持つみたいなことを書いていた中で、このRadiotalkさんのアプリの存在を知って、じゃあもう今年早速やってみようということで、僕がラジオをやるとしたら何かな、と考えるとやっぱり「複業研究家」なので複業だろうな、ということで始めました。

【宮地】
じゃあ30代にやってみたいことの一個がこのラジオだったっていうことですね。

【西村】
まさに、そうです。

【宮地】
これちなみに差し支えなければこの30代でやってみたいっていうことは何個か他に書いたと思うんですけど、何個か発表できる範囲でちょっとどういった目標を掲げているか教えてもらって良いですか?


【西村】
あ、良いですか?色々あるんですけど、近いところでいうと、僕カンブリア宮殿が大好きなので経済情報番組のMCやるみたいなのもあれば、家族で世界一周に行くみたいなものもあれば僕25歳で35年の住宅ローンを背負っちゃってるんで、「住宅ローンを早期返済」みたいなすげえ現実的なものから…(笑)バラッバラですね(笑)

【宮地】
目標が散らかってましたからね、今(笑)
バラッバラでしたね(笑)
仕事もプライベートもあった感じでしたね。

【西村】
まさにまさに。

【宮地】
あ~その中の一個がラジオということで。
それにね、僕も携われて嬉しいんですけども。
じゃあ、さっきも出ましたこの複業系というね、キーワードですけども
これ多分ね、僕もやっぱりお声かけていただいて耳にしたっていう言葉っていうくらいですから、あまり馴染みのないお言葉になるのかもしれないので、ズバリ初めて聴いてる人のためにも、「複業研究家」というのを簡単に説明してもらって良いですか?

【西村】
はい、ありがとうございます。
まあ複業というのはそもそも何か?というところから説明すると、
皆さん、働いている方であればまぁ会社員の方を中心に「本業」ってあると思うんですよ。勤めている先でやるお仕事ですよね。
で、勤めている先でやる本業とは別に、会社に所属せずにやる仕事のことを
「複業」と呼んでおります。
で僕はかれこれ7年前、2013年、僕がまだ会社員になって3年目の時に僕自身初めて複業を始めて、複業によって自分の人生が大きく変わったというところから、こういう複業という働き方をもっともっと突き詰めて研究して、世の中に広めたいなという風に思って「複業研究家」という肩書きを名乗って、勝手にですよ、勝手に名乗って活動し始めたのが5年前ですね。

【宮地】
じゃあ、もう西村さん自体が一度会社に勤めていって複業を始めたことで
複業の魅力にこう、ちょっと、なんかこう、魅了されて。
あぁ、これを突き詰めようっていうことで研究家になったということですか?

【西村】
まさに、おっしゃる通りですね。

【宮地】
これちなみに差し支えなければ、始めにやっていた会社っていうのは
どういったジャンルの会社だったんですか?

【西村】
僕が勤めていた「本業」ですよね?
本業は、「リクルートキャリア」という会社ですね。就職情報サイトとか転職情報サイトとか転職エージェントとかをやっている会社で、当時僕はそこで法人営業、企業向けの営業担当として採用支援をするような仕事を本業ではやってましたね。

【宮地】
ていうところで、もちろんその会社も複業がOKだったということだから複業を始めたってことですよね?

【西村】
おっしゃる通りですね。

【宮地】
で、ちなみにこのリクルートの会社で働いていて、複業で携わったっていうジャンルはどういったジャンルだったんですか?

【西村】
いわゆるブロガーですね。

【宮地】
えぇ~!あっブロガー、面白い!

【西村】
はい、ブログメディアを立ち上げるということで僕の複業はスタートしてます。

【宮地】
あっじゃあそのブログをもっとこう具体的にいうとブログの副業というのはどういうお仕事がメインだったんですか?

【西村】
ブログでは、もう結構雑多なブログだったんですけど、コンセプトは「Now Or Never」っていうタイトルのブログだったんですけど、今やるかやらないか、今でしょ、みたいな言葉なんですけど、まだ世の中には知られていない面白いアプリとかサービスとか本とか考え方とかを自分が探してきてこれがいかに面白いかっていうのを伝えるメディアでしたね。

だから最新アプリとかをよく紹介してたりとか、読んでみて勉強になった本の書評を書いたりとか、そんなことをメインでやってましたね。

【宮地】
やってたっていうところで、研究家になったっていうところですけども、
この複業研究家っていうお仕事は、西村さん以外にも存在はするものなんですか?

【西村】
まぁググった限りはいらっしゃらないですね。

【宮地】
あっ、じゃあオンリーワン!

【西村】
オンリーワンだと思います、この肩書きに関しては。

【宮地】
あ~すごい。
じゃあもう複業研究家といったらもう西村さん今現時点1人と。

【西村】
っていうことみたいですね。

【宮地】
あ~すごいですね~。

【西村】
まぁ、マニアックな仕事ですから。

【宮地】
じゃあもう本当に駆け込み寺としては西村さんしか相談できる相手がいないっていうことですよね。

【西村】
まぁ、それはそれは大げさかもしれませんけど、もちろん複業をやっている人はたくさんいるんで、やっている人に対して相談するという意味では、たくさん相談が日々発生していると思うんですけど、複業のスペシャリストというか、いろんな複業を今まで1000人以上の複業の支援をしてきたので、いろんな複業の引き出しがあるっていう意味では唯一無二かもしれないですね。

【宮地】
あ~そうなんですね。
で、僕の本当に個人的な疑問なんですけど、複業ってなんか皆さんの思っている複業ってどっちかというと漢字が違ってて、副会長とかのあの「副」の方のイメージがあるんですけど、

【西村】
そうっすよね、「サブ」の副業が多いですよね。

【宮地】
はい、複雑という方の「複」の方のこの複業っていうのは、これは違いがあったりとかするんですか?

【西村】
あ、もう明確に違いがありますね。

【宮地】
あ、あるんですね。どういった違いが?

【西村】
一個が、わかりやすい違いでいうと、あの~いわゆるサブの副業の「副」って副収入の「副」なんですよ。
なので、目的はお金を稼ぐことにロックされちゃってるんですよね。
で、もちろん複業ってお金を稼ぐことを目的に始める人も多いんですけど、
実際複業で活躍している人の話を聞くと、お金を稼ぐことは二の次三の次で
重要なのは本業では得られない経験を、スキルを得て成長することであったりとか、社会貢献欲求だったりとか、というところにあったりするので
副収入を稼ぐことを目的にしない複業もありだよねっていう違いが1つですね。

【宮地】
あ~そうなんですね。

【西村】
もう一個が、そもそも本業と複業でサブの副業っていうのがあくまで本業が第一で副業は二の次三の次っていう考え方ですけど、僕はなんかそういう順序じゃないなと思っていて、もちろん会社員として働いている以上、会社員の仕事の時間の方が多いんですけど、どっちが大事とじゃなくてどっちも大事だよねっていう風に、優先順位が1、2ではなくどっちも大事っていう風に考えるとサブっていう字ではなく複数の複、パラレルの複っていう方がFITするよねっていう考え方ですね。

【宮地】
じゃあまさに今僕がやってる「芸人」と「作家」の仕事も、本当どっちも好きなんで。

【西村】
どっちが主でどっちが複ってないじゃないですか。

【宮地】
じゃないですね。

【西村】
ですよね。

【宮地】
あっ、じゃあこれこそ今そういった複業のパラレルの方の複業ってことですよね。

【西村】
まさに。

【宮地】
は~面白い!面白いこと聞けた。
そういうことですね、そういう違いがあるってことですね。

【西村】
はい。

【宮地】
じゃあ最後にですね、まぁ今後やっていく中でどんなラジオ番組にしたいかっていうのを結構ね、簡潔にちょっとお伝えいただけたらなと思いますけども。

【西村】
ありがとうございます。
もう複業研究部っていうですね、もうタイトルの通り色んな百人百通りの複業の形があると思うんで、それをこう、このラジオ番組の中で色々突き詰めていければなという風に思っているので、僕らが一方的に喋るのではなくて、リスナーの方々からたくさん相談を頂いて、リスナーの方々と一緒に作っていく。そんな番組に。

なので皆さんも、リスナーの皆さんも研究員ということですね。

【宮地】
おぉ~!良いですね~!
そういった形でね、今後お届けするということでございます!
ちょっとお時間が来てしまいましたので、#1はここで締めましょうか。

【西村】
はい!

【宮地】
はい、また次回も聴いてください!ありがとうございました~!

【西村】
はい、ありがとうございました~!

(文字起こし by 信太 宏仁さん)

---------✂終了✂---------

第2回、第3回も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?