見出し画像

Vol.18 複業ハリネズミカフェ、コロナで売上500万円→0円になった話 #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第18回(7月9日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第18回のタイトルは「複業ハリネズミカフェ、コロナで売上500万円→0円になった話」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第18回の「複業ハリネズミカフェ、コロナで売上500万円→0円になった話」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜〜!

【 西村 】
今回はですね、前回に引き続き 複業でハリネズミカフェ「ちくちくカフェ」を経営されてらっしゃる清水さんにゲストとしていらして頂いております。よろしくお願いしま〜す。

【 清水 】
よろしくお願いします。

【 宮地 】
さあ、ということで、前回ほとんど自己紹介ぐらいで終わっちゃったという。

【 西村 】
そうですね、本当に。

【 清水 】
今日はもうバンバン答えていきたいと思っています。

【 宮地 】
本当に聞きたいこといっぱいあって、僕メモ書きすごいですよ!
もうこういう話がもったいないです、やめましょう。もうどんどん聞きますよ、どんどん。

【 西村 】
そうですね、はい。

【 宮地 】
やっぱりハリネズミカフェって、ねこカフェとかそういうの聞くことあるんですけど、ハリネズミカフェやっていってですね、清水さん ぶっちゃけた話 儲かるときはどれくらい儲かったんですか?

【 清水 】
そうですね。だいたい外国人の方のお客さんの比率が多かったんですけれども、

【 宮地 】
そっか、インバウンド。。。

【 清水 】
はい、春とか夏とかロングバケーションの時は700近い感じの月商ですかね。

【 宮地 】
えぇ〜!

【 西村 】
えぇ〜!

【 清水 】
だいたい500万ぐらい。人数にすると、4000〜5000人ぐらいは(毎月)コンスタントに。

【 西村 】
すごい!

【 宮地 】
すごいですね!

【 西村 】
テーマパークですね、もはや。

【 清水 】
そうですね。あと渋谷というすごくアクセスの良い所にあったので。

【 宮地 】
さっき海外の観光客がっていうお話をしてましたけど、ということはやっぱり このコロナが流行してしまって、そこが途絶えちゃってるわけじゃないですか。

【 清水 】
そうです、おっしゃる通りですね。

【 宮地 】
シビアな質問投げますけど、いま ぶっちゃけしんどいですか?

【 清水 】
そうですね。お店ずっとお休みしてまして。

【 西村 】
そうなんですよね。

【 宮地 】
休んでるんですね。

【 清水 】
はい。最近ちょっとずつ短縮営業で復活したりとかも、曜日絞ったりとかして、してるんですけど、それでも依然として厳しい状態は続いていますね。

【 宮地 】
そうですよね。ハリネズミのエサ代とかケアとかでもお金はやっぱり飛んで行きますよね。

【 清水 】
そうですね。もちろんそういった費用もそうですし、家賃とか人件費とかですね、この辺がやっぱり金額としては大きいので、いろいろ助成金だったりとかクラウドファンディングとか、皆さんにご支援頂きながら なんとか続けているという状況でございます。

【 宮地 】
ちなみにハリネズミ 1匹というか、5匹ぐらいに対してエサ代って月どれくらいのお金かかるのですか?

【 清水 】
エサ代はですね、正直そんなにすごいかかるってことはないんですけど。

【 宮地 】
あっ、かからないんですか。何にかかるのですか?

【 清水 】
床材(とこざい)って下に敷くリターというものであったりとか、我々オープンして3年ぐらい経っていて、ハリネズミとかも提携しているお医者さんと定期的に来てもらって診てもらって、悪いところとかがあればという医療費みたいなとことか、その辺が多少かかってきてる。

【 宮地 】
あぁ〜、医療費ね。

【 西村 】
なるほど〜!

【 宮地 】
たしかに。やっぱりちょっと小さい生き物ですから、なにかあった時にやっぱり大事になりかねないですものね。

【 清水 】
はい。

【 宮地 】
今回ですね 西村さん、我々研究部って部員を募集し始めたじゃないですか?

【 西村 】
そうですね、はい。

【 宮地 】
今回その部員が何人かいま収録を観てくれてるんですよ。

【 西村 】
うんうんうん。

【 宮地 】
そこで 今回「清水さんに聞いてみたい質問ありましたらチャットに書いてください」って言ったら、結構書いてくださってるんですよ。せっかくなので、こんな機会もなかなかないですから、部員の質問を私が代わりに清水さんに投げますので、お答え頂けたらなと思います。

【 西村 】
よろしくお願いしま〜す。

【 宮地 】
部員の かねこさんからの質問です。
「ハリネズミカフェを始めてみて、意外と難しいなと思ったところってありますか?」という質問ですけども 清水さんどうですか、ありますか? 意外とこれはやってみて気づいたなみたいな。

【 清水 】
そうですね。もちろん動物生き物なので、飼育みたいなところですね。そこに関しては自分自身知らないことも最初結構多くて、経験者の方に入って頂いてなんとかクリアしていったっていう形ですね。その点がまず1つ難しい点でもありましたし、あとは集客の部分とかも海外のお客さんにどうやって見つけてもらうかっていうのは最初いろいろ試行錯誤して、広告とかPR含めて模索していったっていう形ですかね。そこも最初ちょっと時間がかかった部分ではあります。

【 宮地 】
ありがとうございます。
じゃあ 部員のこうのさんからの質問も いま発表したいと思います。
「資金調達とか資金繰りとか新規事業のお金まわりの話も聞いてみたいです」

【 西村 】
いいですね〜!

【 宮地 】
やっぱり複業やってる方ですから。そこの質問来てますけど、どうですか、清水さん?

【 清水 】
そうですね。基本的に複業なので、自己資金でやるっていうのが基本にはなると思うんですよ。あんまり借りしてまでやろうっていう人もあんまりいないかなと思いますし。なので、最初はコンサルであったりとか、システムの販売であったりとか、そこまでリスクなくできる部分を始めて、そこである程度貯蓄をして、あと自分だけではなくて他の方にも出資を一部頂いて始めたっていう形です。合計でいうと1800万ぐらいですかね、資本金。

【 宮地 】
ということでございますけども、まだまだ質問ありますので、テンポよく行きたいと思いますけども。
部員のさたさんからも頂いております。
「withコロナ時代で この辺りが新たに面白くなりそうだなという領域などあればお伺いしてみたいです」
という質問です。

【 西村 】
おぉ〜!

【 宮地 】
やっぱりコロナっていうのは1年ないし2年はやっぱり一緒に共存していかなきゃいけないような時代になりますから。そこで清水さんが感じる新たな面白くなりそうな試みみたいなのはあったりしますか?

【 清水 】
そうですね。必ずしも複業で出来るかっていうのはあるんですけれども、BtoBで法人営業とか非常にやりにくくなったので、そのBtoBのオンラインでの営業をどうやってやってくかっていうところに関しては結構いろいろ注目が集まっていて、面白い分野だなという風に思います。あとは個人向けでいくと、週3ぐらい出勤すればOKとか 週2出勤でOKみたいな会社さんが非常に増えてきて、リモートワークが推奨されている、企業側としてもシンプルにオフィス面積減らしていくと少しコストカットするみたいなところもあって、加速していると思うんですけど、そうなってくると一定の人がちょっと離れたところで二拠点生活じゃないんですけれども、ないみたいなことを思う方は結構動きやすい感じになってきているかなぁと。なので、僕が住んでるソーシャルアパートメントじゃないですけど、リゾートというか軽井沢とか箱根とかそういう辺りとかで二拠点生活できるみたいな場所が増えていったら面白いんじゃないかなとは思いますね。

【 宮地 】
ということで、またまたお時間が!
やっぱり質問の内容も質も高いですね、部員達の。やっぱり皆さん複業やってる方なので、角度が私にはない角度だったので、すごく内容の濃い質問が飛んできて、それを清水さんがしっかり返すっていうね。
なかなか神回じゃないですか?
本当に複業やられている方はぜひ この回聞いて欲しいと思ぐらい、良い回になりましたけども。
お時間が来てしまいました!
清水さん、今ちょっと大変な時期かもしれませんけども、ぜひ西村さんと僕でもハリネズミカフェ、また次回行かせてもらいましょう、これはぜひ!

【 西村 】
是非ぜひ!

【 清水 】
是非ぜひ来てください。

【 西村 】
6月22日時点が収録日なんですけど、今日から再開予定なんですよね?

【 清水 】
そうですね。平日も含めて。

【 宮地 】
じゃあ、もうまさにこの収録時の6月22日に通常営業再開。

【 清水 】
完全に再開という形。

【 宮地 】
おめでとうございます! じゃあもう行きます、行きます!

【 西村 】
行くしかないですね!

【 宮地 】
行くしかない!
ということで、お時間来てしまいました。清水さん、ありがとうございました!

【 清水 】
ありがとうございました!

【 西村 】
ありがとうございました〜!

【 宮地 】
いや〜 西村さん、またまた濃い複業家の方呼んで下さいましたね。ありがとうございます!

【 西村 】
いや〜、本当に。面白い方ですね、本当に。

【 宮地 】
いや〜、まだまだいるでしょう。まだまだいますよね?

【 西村 】
まだまだいますよ! 激レア複業家さんまだまだいますから。

【 宮地 】
でもここは小出しにいきましょう、せっかくなので。

【 西村 】
そうですね。

【 宮地 】
ということで、今回の複業研究部は以上でございます。また次回お聞きください。
さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第19回「複業芸人界のパイオニア!? バッドボーイズ・佐田さんに『デメキン』制作秘話を聞いてみた」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?