見出し画像

FacebookやLINEでメールアドレスを送るときに気をつけたいたった一つのこと。

僕は仕事・プライベート問わず、メールがとことんニガテなため、あらゆるやり取りをFacebook MessangerやLINE、Slackなどチャットツールでお願いしているのですが、チャットツールでやり取りする際に僕が心がけていること、「こうしてくれたら嬉しい!」ということが一つあります。

メールアドレスに限らず、

・住所
・URL
・電話番号

などなど、「コピーしたい/してほしい情報」を送るときってあるじゃないですか。

LINEやFacebook Messengerでコピーしたことがある方は分かると思うんですが、スマホでコピーしようと思うと、他の文章まで一緒にコピーされちゃうんです。

↑こんな感じに。

▼STEP1:文章全体をコピー
▼STEP2:どこかにペースト
▼STEP3:必要な情報だけをコピー

と、「必要な情報をコピー」するのに3ステップもかかってしまいます。

「うわー。。めんどくさいな。。。」

ってなってしまうので、相手にお願いしたい作業が先延ばしにされてしまう可能性があります。

これって、自分にとっても相手にとってもアンハッピーですよね。

じゃあ、どうしたらいいか?

コタエは簡単、「必要な情報は分けて送る」で解決です✨

↑こんな感じです。Beforeは3アクション必要でしたが、「必要な情報は分けて送る」ことで、1アクションでコピーができてしまうんです。

「たったこれだけのこと」で相手も自分もハッピーになるなら、良いですよね。手間がかかるわけでもないので…!

Facebook MessengerやLINEなどチャットツールで「コピペが必要な情報」を送る時はぜひ皆さん試してみてください!ではでは!

#想像力の仕事術 連載はじめます。

最近、こういう系のツイートをすると、ありがたがっていただけることが多いのですが、共通点はシンプルで「相手への想像力」です。

自分がお願いしていることを、自分がお願いされたらどう感じるかな?どうされたらありがたいかな?ということに対して「想像力」を働かせるだけで、ずいぶんと仕事がスムーズに進むようになるので、 #想像力の仕事術 と題して、不定期で配信していく予定です。

noteのマガジンに加え、Twitterでもツイ廃のごとくツイートしているので、ご興味あればフォローしてみてください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?