見出し画像

FOOD NEKOのライダーサポートセンターに行ってみた。

縁あって、今週リリースされたばかりのフードデリバリーアプリ「FOOD NEKO」のライダーサポートセンターにお邪魔してきました🙌

FOOD NEKOについてはこちら👇

デリバリーアプリ群雄割拠!の時代でも、FOOD NEKOがユニークだなーと思ったのは、

①とにかくネコがかわいい!!

アプリはもちろん「ネコライダー」さん用のウェアやバッグなど徹底徹尾ネコ!(こういうUXのつくり込みは大事)

画像1

▲FOOD NEKOのデリバリーバッグを背負ってみた。

iOS の画像 (81)

▲配送中のアイコンもネコ。どんどん近づいてきてかわいい。

②ネコライダーさんへの手厚いサポート!

Riders Ops(Opsはオペレーションズの略)というネコライダーさんをトコトンサポートしたり、ライダーさんのコミュニティマネジメントをしたりするチームがあるほか、ライダーサポートセンターというライダーさんが研修を受けたりくつろいだり交流できる拠点があること。

③韓国料理が充実している

「愛の不時着」でおなじみの韓国チキン!など韓国料理が充実している(FOOD NEKOが韓国発のアプリだからね!)

iOS の画像 (82)

▲店長のアイコンもネコさんでかわいいw

以上の3点。

なかでも、カスタマーサクセス(CS)ならぬライダーサクセス(RS)とも言える、徹底的なライダーさんへのサポートは本当スゴいと思った。

コミュニティづくり含めて、ここまでRSに時間もお金も投資しているプレイヤーも多くないのでは。

センターでネコライダーさん同士が「ライダーあるある」談義をしていたのを聞かせてもらったのも超勉強になった…!タクシーの運転手さんもそうだけど、デキるライダーさんは超戦略的にデリバリーしてる。ほんとすごい。
そんなプロフェッショナルな彼らが「Uber Eatsに比べたらもちろんまだ注文数は少ないけど、サービス開始4日目でこれだけたくさん注文来てたら大したもの。他のサービスのリリースしたての頃はもっと閑散としてた」という話が印象に残ってます。

フードデリバリービジネス、奥が深いっすなー。

Uber Eatsの配達員をやってみよう!とは思わないけど、ネコが可愛すぎるので「ネコライダー」は今度やってみたい…!!!

P.S.
FOOD NEKOのサービスセンター、まさかのAnother worksの真隣のビル!!!という奇跡だったので、FOOD NEKOでネネチキンのスノーウィング(チーズ味)をお届けしてみたら、メンバー一同に喜んでもらえて良かったですw

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?