見出し画像

Vol.24 真夏の恐怖! 複業で本当にあった怖い話

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第24回(8月20日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第24回のタイトルは「真夏の恐怖! 複業で本当にあった怖い話」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第24回の「真夏の恐怖! 複業で本当にあった怖い話」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜! よろしくお願いしま〜す!

【西村】
お願いしま〜す!

複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします!

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
さあ、夏真っ只中というところですけども。

【 西村 】
ですね、はい。

【 宮地 】
暑いですね!

【 西村 】
暑いですね! もう外出たくないですもん。

【 宮地 】
36℃平気で越えてきましたよね。

【 西村 】
そうなんですよ。 40℃近い日とかありますからね。

【 宮地 】
いや、本当に。10年ぐらい前ってこんなことなかったですよね。

【 西村 】
なかったですよ、本当に。

【 宮地 】
31℃が涼しいっていう感覚に陥ってますよね、いま。

【 西村 】
そうですよね。 30℃台前半は涼しい、今日涼しいねっていう。

【 宮地 】
涼しいねっていう、おかしな現象ですけどね。
今日も暑い中でもリモートで、部屋でお届けしてるんですけども。
今回は、いま時期として夏なので 夏にぴったりな企画ご用意いたしました!

今回の企画は、複業の本当にあった怖い話〜!!!

【 西村 】
よいしょ〜!!!

【 西村 】【 宮地 】
パチパチパチパチ(拍手)

【 宮地 】
やっぱり夏といったら怖い話だと思うんですけども、複業の世界にもちょっとしたゾッとする話ってあると思うんですよ。

【 西村 】
ありますね。

【 宮地 】
それを複業研究家の西村さんと そして私でお話ししていこうかなという回にしたいと思うんですけども。

どうですか、ありますか?ちょっとした 怖い話っていうのは。

【 西村 】
いや〜、もうね、いくらでもありますよ。やっぱり複業というのは、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する厳しい世界ですから。

【 宮地 】
まあまあ、そうですね。

【 西村 】
複業でひと山当てたいとか、一獲千金したいとか、そういう気持ちやっぱりあるじゃないですか、人間ですから。

【 宮地 】
あります、あります。

【 西村 】
そういう気持ち、欲望に目をつけて、つけこんでこようとする輩がいるんですよ。

【 宮地 】
あぁ〜、そういうことですね。

【 西村 】
はい、そうなんですよね。

【 宮地 】
じゃあ、早速聞きたいんですけど。西村さんの複業の怖い話お願いいたします。

【 西村 】
はい、ありがとうございます。

こうやって体験談として紹介すると、そんなの騙されることないでしょと思っちゃうんですけど、実際にあるんですよっていうお話をするとですね。

とある20代の方のお話なんですけれども。

社会人3年目ぐらいで、まだまだビジネスマンとしては若手の方が 本業も少しずつ だいぶ落ち着いてきたし、そろそろ複業を始めたいな、稼ぎたいなという気持ちを持っていた中で、ある日TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が飛んできて、「複業に興味ありませんか?」と。

「もしよければ、私たちの誰でも簡単に複業で月30万円稼げる そんなサポートを無料でさせて頂いているので、よかったら一度お話ししませんか?」ということで。

怪しいな、なんだろうこのよくわからないアカウントと思いながらも、月30万円簡単に稼げるのだったら悪くないなということを思って、のこのこついていったら…。

この間、副業詐欺の話とか以前番組で取り上げましたけれども。

まさにあのパターンで、ルノアール的な喫茶店で なぜか2人席ではなく4人席で、DM送ってきた人と一対一かと思いきや、その先輩的な方がいて。

「今日私じゃなくて、すごい金額を副業で稼いでるAさんにお話頂きたい」と思うので「Aさんよろしくお願いします」って。

話をしたら、いかに俺は副業で稼いでるかみたいなことを通帳の振込履歴・明細みたいな、それも本物かどうかわからないですけども、見せつけられて 複業やるとこんな儲かるんだよということを言われた訳ですけども。

よくよく聞いていくと、要するにどこかの「〇〇ウェイ」ではないですけど、そういう系の会社ネットワークビジネスで。

ただ、当時彼はネットワークビジネスっていう存在もよく知らなかったので、自分の友達とかにいい商品を広めて売れば儲かるんだ、と。

さらにその友達が商品を売ってくれれば、自分にも「チャリンチャリン」お金が入ってくるんだ、これはすごいいいビジネスだなという風に思ってしまって。

ある種、騙されてやってみたところ、そんな簡単に商品を友達が買ってくれるわけもなく、一旦自分でガッツリ買って仕入れないといけないので、その金額でなんと50万円ぐらい。

【 宮地 】
うわぁ〜!!!

【 西村 】
借金もして買ったところ、結局もう一つも売り捌けず ただ借金を背負って終わって、弁護士に泣きついた。

そんな、20代男性の話もあるので、本当にこう魑魅魍魎を跋扈する副業界で、そういう甘い話にはぜひ騙されないで欲しいなということは本当に強く思いますね。

【 宮地 】
うわぁ〜、怖い! やっぱり、やっぱりあるんですね。僕まだ人づてに聞く話でしかないんですけども、結局自分で買って段ボールの山って聞くじゃないですか。

【 西村 】
そうそうそう(笑)

【 宮地 】
まさにその人も段ボールの山なんでしょうね、部屋が。

【 西村 】
そうなんですよ。こんなの自分で使いきれないよ、と。

【 宮地 】
じゃあ、甘〜い誘いは本当にいま気をつけた方がいいですよっていうお話ですね。

【 西村 】
ですね、まさに。

【 宮地 】
いや、本当に怖い話が来てますけども、僕も一個お話しさせてもらっていいですか。

【 西村 】
もちろんです、聞かせて下さい。

【 宮地 】
ゾッとする話なんですけども、僕、複業って芸人以外も放送作家とかインタビュアーの仕事もするんですね。芸人として聞き手としてのスキルも自分の中でちょっと持ってるなって気がして、インタビュアーの仕事とかもやるんですけども。

特殊な職業の方をすることが一時期ありまして、そこで結構人気のあるAV男優さんにインタビューするっていう時がありまして。僕はやっぱり常々疑問に思ってたんです。そんなに なんで元気で、あそこをおたてになって、性行為が出来るのかっていうのを聞いたんですね、質問として。

そしたら トップ男優は、「過去の記憶を消去するスキルがある」って言い始めたんですね。

【 西村 】
へぇ〜! 忘却力があるんですね。

【 宮地 】
じゃないと、過去に 例えば昨日いい女優さんとXXXしたっていうことがあると、次の日にその余韻が残ってた、次の現場で比較しちゃって全然興奮しなくなる。

【 西村 】
なるほど!

【 宮地 】
これは商売としては絶対あっちゃいけないっていうことで、「もう昨日は昨日だ、もう今日は今日だ」っていう風に思い込んでいくと最終的に記憶をコントロール出来るようになるって言い始めたんですね。

あっ、それすごいですね!

だから、どんなに気持ちが良かったとしても、女優さんに嫌なことをされたり、嫌な女優さんとかも実際には多いので、そういう時に自分の記憶を消す、だからいまここまでトップで来れてるんだ、みたいな話をしたんですね。

要するに、嫌な女優さんとか嫌な仕事は、いま記憶として消しているんですねって言って。

「そうですね、僕はそういうので いまここまで来れたと思います」っていう取材を出来たんですね。

あぁ、すごいタメになったなぁ話としてと思って、その取材が終わりました。

2ヶ月後ぐらいに違う形でその取材をしたトップ男優さんとお会いしたんですね。僕としては、「この前は取材ありがとうございました、すごく好評だったのでまた機会があればよろしくお願いします」って挨拶したら、向こうの人は「初めまして」って僕に言いました。

【西村】
あはははは(笑)

【 宮地 】
(宮地)「初めまして、って僕2ヶ月前に取材をさせて頂いたんですけども」
(トップ男優)「いや記憶にないですね」
って言われたんですね。

僕は思いました、その男優さんにとって俺のインタビューは嫌な仕事だったんだなって。

【 西村 】
そういうことか!なんでもかんでも忘れるわけじゃないんですものね。

【 宮地 】
そうなんです。ということで、きれいさっぱり覚えてなかったというゾッとするお話でした。

【 西村 】
それは、なんか切なく、ゾッとするっていうよりはシンプルに切ないですね、なんかね。

【 宮地 】
そうなんですよ。ゾッとしたっていうか、本当にこんなことあるんだなっていう。

【 西村 】
本当そうですね。

【 宮地 】
「初めまして」って言われましたからね。

【 西村 】
あはははは(笑)ちょっと顔合わせたとかじゃなくて、ガッツリ取材してるのに。なかなかそれは痺れる、ゾッとする話ですね。

【 宮地 】
これ 本当は時間の許す限りお話ししたかったんですけど。
お互い結構ボリューミーだったということで、もうちょっとお時間が来てしまいました。
この時期ならではのこういう話ができたと思いますから。
ちょっと今年刺激ないなという人は ぜひこのラジオでゾッとするお話を聞いて、印象に残る夏になって頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

ということで、お時間来ましたから、また来週お会いいたしましょう。
本日は以上です。どうも ありがとうございました〜!

【 西村 】
ありがとうございました〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第25回「複業を成功させるために 「今」読みたいビジネス本3選」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?