見出し画像

【生田絵梨花】評価が高いから、デズニー主役獲得したし、「MUSIC FAIR」の3000回記念コンサートからオッファーが来る。

1.【筆者のコメント】
今回、生田絵梨花の歌が上手いかどうかについてのネット上のブログ記事がありましたので取り上げてみました。

筆者が生田絵梨花を追いかけているのは、彼女の歌が人に訴えかけるからとか、評価が高いからとかと言う事ではなくで、彼女の人生への向き合い方が凄いと思ったからです。

★生田絵梨花が努力する動機と継続できるのは、音楽大学進学を決めた時に、
『同世代の女性芸能人と比較して冷静に考え決意した。』

・自分より高いビジュアルの人は数万人以上いる
・自分より高い演技力を持った人は1万人いる
・自分より高い歌唱力を持った人は数千人いる
・自分より高い演奏技術持ったキーボーディストは数百人いる
・自分より運の良い人も数百人いる
自分の目標である60才迄芸能界に居続けるには、スキルアップや体を含めたトレーニングをし続ける事しかない。人の何倍も努力する事しかない。

それを含めて生田絵梨花の一番の武器は、メタ認知能力である。
つまり、自分を俯瞰的に見れる才能と、目標に向かった現実的な計画を立てそれに沿った努力ができる精神力だと思います。

大谷翔平氏が使っている『目標達成シート(マンダラチャート)』みたいなモノを使っているのではないかと思っています。

その上で、14~15才の時と比較して、声が大人になっただけでなく、ボイトレと体幹トレーニングに個人レッスンで7年間継続し続けた成果が出て来た。
①豊かな声の表情を出せるようになった
②音域が広がり特に低音部がしっかり出せるようになって来た
③倍音が出せるようになって来た(一人で和音らしき歌い方)


薬師丸ひろ子とのコラボ。


2.【生田絵梨花】歌うまいと絶賛される5つの理由は?!歌唱力の評判を徹底検証!!

まめいろトピックス 2023年11月28日

生田絵梨花さんが「歌うまい」と絶賛されている5つの理由は、下記の通りです。

●1つひとつの歌詞が聴きやすい歌声
●柔らかい歌声
●安定した音程
●ビブラードがきれい
●心地の良い声量


「歌詞が聞き取りやすい」と感じる点の理由として、ミュージカルの歌い方が挙げられるでしょう。

★ミュージカルの歌い方の特徴

●感情表現
歌詞やストーリーに応じて感情を込めて歌唱するよう指導されている

●ストーリーテリング
歌唱が物語の信仰を助ける役割をしているため、観客に伝えることを意識しながら歌唱するよう指導されている

●ダイナミクスの変化
ミュージカルは、音量や強弱のダイナミクスが豊かに変化するもの
曲の流れに合わせて、適切なダイナミスクを使い分けられるように指導されている

●ブレスコントロール
1つのフレーズが長い場合があるため、適切なプレスコントロールが必要になる
息継ぎのタイミングや方法を適切に把握し、長いフレーズでも歌い切れるように指導されている


★一方、ポップスの歌い方の特徴

●声量とエネルギー
音量やエネルギーの調整をマイクに頼ることができる

●発声の安定性と耐久性
ポップスの場合、スタジオ録音やライブパフォーマンスが主活動となる
そのため、発声の安定性や耐久性よりも、音楽性や表現力(ダンス)の方が重視される

●発声のテクニックと制約
ポップスは、自由な表現が可能であるため、個々の歌手の個性やスタイルが重視される
(役があるわけではないので、自分の個性を発揮することができる)

■【筆者のコメント】

生田絵梨花への悪口の多数は、ポップスの歌い方になっていないから下手だと言っている様です。
嗜好の違いという事を上手い下手の二値に置き換えると分かり易く叩けるからと言うのが書き込む動機でしょう。
ミュージカルは嫌いだは、クラシックが嫌いだ、演歌が嫌いだと同じ事を言っているのだから見なければいいし聞かなければいいだけ。しかし、なぜわざわざ下手だと決めつける手段に使うのか?そいつの心の貧しさに嫌悪するし、叩く時間がもったいないと思うのですがね。

2017年頃から、生田絵梨花のアンチが10名くら発生しました。生田絵梨花がガチ恋勢をオタ切りしたのが原因なのかもしれません。
5チャンネル、乃木坂まとめ、YouTube等に熱心に今でも書き込んでいます。
叩くところが少なくなって、生ちゃんオタが標的になっています。



3.生田絵梨花歌上手い?うまくなったと言われる理由を考察

声優・アーティストBOARD 2023年12月31日


1 生田絵梨花歌うまい?①安定した音程とは
2 生田絵梨花歌うまい?②柔らかい歌声の魅力
3 生田絵梨花歌うまい?③曲に合わせた声の強弱
4 生田絵梨花歌うまい?④表現力の豊かさ
5 生田絵梨花歌うまい?⑤多様なジャンルへの対応力
6 生田絵梨花歌うまい?まとめ

生田絵梨花歌うまい?まとめ

生田絵梨花さんの歌唱力に関する深い分析を通して、彼女がなぜ多くの人々から「歌うまい」と評価されるのかを検証しました。本記事では、彼女の歌唱力の核となる5つの重要な要素を詳細に探りました。

①安定した音程:

生田さんの歌唱は、緊張感のあるライブパフォーマンスでさえも、音程が非常に安定しており、これは歌唱力の基本であり、彼女の技術の高さを示しています。

②柔らかい歌声:

彼女の声は聴き心地が良く、楽曲に柔らかさと温もりを与える能力があります。この特徴は、彼女の歌唱に感動を与える重要な要素です。

③曲に合わせた声の強弱:

生田さんは曲の特性を理解し、声のトーンや強さを調整して感情を表現します。この技術は、彼女が各曲に異なる感情を与えるのに役立っています。

④豊かな表現力:

彼女は、歌詞の意味を深く理解し、感情を声と表情で表現する能力を持っています。この表現力は、聴く者に深い印象を残します。

⑤多様なジャンルへの対応力:

生田さんは、ポップからバラード、クラシックに近い曲調まで、幅広いジャンルの楽曲をこなすことができます。
この多様性は、彼女の音楽的な柔軟性を示しています。

これらの要素を総合すると、生田絵梨花さんが「歌うまい」と称される理由が明らかになります。彼女の歌は、技術的な完璧さと感情の深さを兼ね備え、聴く者に強い感動を与えています。
生田絵梨花さんの歌声は、多くの人々にとって特別な存在であり、彼女のこれからの音楽活動に対する期待は高まるばかりです。


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?