見出し画像

【元乃木坂46】#4-3 生田絵梨花の卒業に寄せて

妄想込みの推測記事です。エンターテイメントとしてとらえてください。
※主な部分は、生ちゃんが卒業発表する前に書いた記事です。

乃木坂46の神曲について

3.『準神曲』
複数のメンバーのドラマの場合や、表題曲ではない場合を『準神曲」と定義したい。

※これを描いた時点ではリリースされていなかった『歳時の轍』も『準神曲』に追加します。別途章を分けて既に公開しています。

※既に公開した別章で「あなたのために弾きたい」を書いています。
もちろん「準神曲」です。


2).ソロ曲

下記6曲を「準神曲」としたい。
①「低体温のキス」       生田絵梨花
②「ないものねだり」      橋本奈々未
③「自分のこと」        中元日芽香
④「もし君がいなければ」    衛藤美彩
⑤「時々 思い出してください」 桜井玲香
⑥「じゃあね。」        白石麻衣

① 「低体温のキス」

「2ndアルバム それぞれの椅子」 (2016年5月25日発売)
ファンが選ぶ乃木坂46 ベストソング 100位圏外
ロリオタには好かれない曲でしょう。
「光合成希望」と同じアルバムです。

今後公開予定の
「乃木坂の曲のドラマを妄想する#4-2」
にしっかり書いてありますので、それまでお待ちください。


② 「ないものねだり」

16thシングル「サヨナラの意味」  2016年11月9日発売 カップリング
作詞:秋元康
作曲:丸谷マナブ
誰もが知っている「橋本奈々未の卒業ソロ曲」

明らかに、「(準)神曲」。
橋本奈々未に宛て書きした楽曲。
芸能界引退に至る隠れたドラマの主役橋本の生き方そのものを歌にした。
橋本にはピアノイントロで始まるスタンダードジャズがよく似合う。
何度聴いても泣けてくる。
神曲であり名曲として訴えたいが、表題曲ではないのが基準に合わない。

2017年2月20日、24歳の誕生日に開催された『乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE〜橋本奈々未 卒業コンサート〜』(さいたまスーパーアリーナ)をもってグループから卒業し、芸能界を引退。

橋本奈々未が引退に追い込まれた経緯は下記に書いてあります。

自身の卒業シングル16th「サヨナラの意味」のカップリングで橋本奈々未ソロ曲 『ないものねだり』は彼女の卒業・芸能界引退という衝撃的な判断をした橋本奈々未自身を理解する材料になると思います。
本人もこの曲を気に入っている様です。
自分は表に出る演者より裏方が向いていると言っています。
「ないものねだり」はあまりに橋本奈々未らしいし「乃木坂らしさ満載な楽曲」だったので衝撃的だった。

橋本奈々未、こんな娘他のアイドルにいるか?
自己顕示欲と自己欺瞞にまみれて、挙句に他人をディスル事ばかりが得意なアイドルなんかいらない。
乃木坂の良心を作ってきた一人。
世の中の人にもっと気付いて欲しい!

「ないものねだり」歌詞
作詞:秋元康
作曲:丸谷マナブ
歌:橋本奈々未

カーテンの裾の辺り
木目の床 底冷えする真冬の夜
ベッドの中
好きな小説を読んでいたい

ゆっくりと過ぎる時間(とき)が心を癒してくれるの慌ただしい日常の中一人でいるのが好きになった

なぜ 人は誰も目の前にある この幸せだけで今日を生きられないの?もう充分でしょう私 ないものねだりしたくない

このまま 眠くなればいつの間にか 部屋の灯り点けっぱなしで夢の中へ微睡(まどろ)める自由があればいい

なぜ 人は誰も
目の前にある この幸せだけで今日を生きられないの?もう充分でしょう私 ないものねだりしたくない

何かを失うならそこまでして欲しいものは一つもない今 持ってるすべてが私のすべてでいい

そう 目が覚めてもこのままでいい


③ 「自分のこと」

『僕だけの君〜Under Super Best〜』2018年1月10日発売
乃木坂46のアンダーメンバーによる1枚目のコンピレーション・アルバム。
アンダーメンバーも卒業時期なので、アンダー楽曲をまとめたアルバム。
作詞:秋元康
作曲:小松清人
歌:中元日芽香

「双極性障害」に蝕まれて休業に追い込まれた状況を詳しく下記に書いています。



④ 「もし君がいなければ」

乃木坂46 『4th Album 今が思い出になるまで』 2019年4月17日発売
カップリング 衛藤美彩 ソロ曲
作詞:秋元康
作曲:杉山勝彦

アイドル経験者で『ミスマガジン2011』グランプリ受賞者が故に加入してから不遇が続いた。

「もし君がいなければ」歌詞

誰にも言えない
葛藤があったんだ
壁に呟く 努力とはなんだろう
ここから上には
どうやって上るか
途方に暮れていたよ

ただ悩んだ日々に
答えなんか出なかったけれど
眼差しに救われた

もし君がいなかったら
この夢は終わってた
諦めてしまう方が楽だった
いつだって そばにいて
期待してくれたから
投げ出さず もう一度頑張れた

何度も挫(くじ)けて
悔しくて立ち上がる
汗と涙 その先にドアがある
自分の力で
開けるしかなかった
誰にも助けてもらえない

なぜ希望はいつも
遠い場所で輝くのだろう
指先は届くのか?

もし君がいなかったら
故郷に帰ってた
言い訳を探しながら逃げたはず
いつだって すぐそばで
励ましてくれたから
目指してたこの場所に来られたんだ

だから最後に 言わせて欲しい
本当にありがとう

もし君と会わなけりゃ
人生は変わってた
新しい道なんて行けなかった

もし君がいなかったら
この夢は終わってた
諦めてしまう方が楽だった
いつだって そばにいて
期待してくれたから
投げ出さず もう一度 頑張れた

君のこと絶対に忘れない

衛藤美彩の来歴
高校1年生の時、大分県大分市の情報誌『CHIME』のモデルとして芸能活動を開始した。2010年(平成22年)2月1日、大分県のアイドルグループCHIMOのリーダー役に就任し、メインボーカルとして活動した。
同年4月27日、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)の47都道府県から美少女を探す「AKG47」という企画で大分県代表に選ばれた。

2011年(平成23年)3月、高等学校を卒業後、CHIMOを卒業した。
同年4月、スカウトされ、レコード会社から歌声を褒められたことがきっかけで、歌手を目指し、大分県から上京した。親からは「大学に行ったつもりで東京に出すよ」と言われ、4年から5年の間に結果を出さなければならないと考えていた。
2011年年7月、『ミスマガジン2011』で約1万5000人の応募者の中からグランプリを受賞した。

衛藤美彩は、乃木坂46加入前から目立った存在だった。
しかし、アイドル経験者で『ミスマガジン2011』グランプリ受賞者が故に加入してから不遇が続いた。
運営が、アイドルを排除してド素人を中心に選抜する方針にした事で、衛藤美彩、柏幸奈(元ももくろ正規メンバー)等が初期5~6枚目迄選抜に選ばれなかった。洗練された美人で歌もうまいという事が裏目に出た。

7thシングル「バレッタ」2013年11月27日発売で初の選抜メンバーに選ばれた。
後半は、大分出身の「飲んべい」キャラで人気が上がって行った。素を出す事で「自分の色」つまり誰とも被らない個性を発揮する事が重要だった。

■ 乃木坂46、8thバスラ、8th Year Birthday Liveにて 伊藤純奈・久保史緒里が「もし君がいなければ」を歌った。
四日間のハードスケジュールの最終日。
伊藤純奈が出だしちょっと声が掠れた箇所もあったが、純奈はああ見えて極度の緊張しいでして、生田との「Dear whoite rice」でも声が裏返っていた。
生田の様に場数を踏んでいても緊張して声が出しずらい時もあります。
この時点で伊藤純奈は既になんとなく卒業を考えていたと思いますので、貴重な場面でしたね。


⑤ 「時々 思い出してください」

『24thシングル夜明けまで強がらなくてもいい』2019年9月4日発売 ソロ曲 
作詞:秋元康
作曲:杉山勝彦
歌:桜井玲香

2013年4月、明治学院大学へ進学し社会学科に在籍した。
しかし、体調不良で2016年真夏の全国ツアーを欠席する事になった。

2016年7月22日(金)、23日(土)に行われた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016」大阪公演全3公演を体調不良のため欠席したアイドルグループ、乃木坂46の桜井玲香が、愛知全3公演、宮城全3公演、福岡全2公演を欠席することがわかった。公式サイトで発表されている。また、「明治神宮野球場〜4th YEAR BIRTHDAY LIVE」に関しても、体調の回復をもって参加不参加の判断をするとのこと。


インタビューで「大学を辞めるかどうか、ずいぶん悩みました」と語っている事から、乃木坂6と学業の両立が難しく出席日数不足での単位不足により、2016年4月の教養課程から専門課程への進級が難しかったのだと思う。
特に、アイドルは24~25歳で卒業させられるが、その先のセカンドキャリアは全く見えていないという焦りとかは大きかったと思う。
他人から見て演劇とかミュージカルとかスキル的には不足ないと思えるのだが、圧倒的に経験が不足していた。その原因は、大学との両立で場数を踏めない事だったのだろう。
2016年は21歳なので、女優目指すならこの時点でも遅い位な時期でしょう。

そんな中でも、2015年に2つの手ごたえのある舞台を踏んでいたので、乃木坂46を辞めて大学をまっとうするか?乃木坂にいて将来女優に成るかの決断を迫られていたので悩みは複雑だ。
同じ『すべての犬は天国へ行く』に出演していた、若月や井上や万理華や生駒の方が他に道はないので思いきれたのでしょうね。

※第31回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞を受賞 2021年11月21日
 伊藤万理華 「サマーフィルムにのって」「息をするように」に出演
深川に次ぐ快挙ですね。

※第28回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞を受賞 2018年11月17日
深川麻衣 『パンとバスと2度目のハツコイ』に出演


★ 舞台『すべての犬は天国へ行く』ネルケプランニング

2015年10月1日から12日まで、AiiA 2.5 Theater Tokyoで上演。
桜井は、手ごたえなのか魅力なのかを得たのかもしれない。


★ なかよし60周年記念公演 
ミュージカル「リボンの騎士」 ネルケプランニング

2015年11月12日(木)~11月17日(火) 赤坂ACTシアター
2015年12月3日(木)~12月6日(日) 【大阪】シアターBRAVA!
生田と一緒のミュージカルだったが、こちらも多くの手ごたえはあったと思われる。

まあ結局桜井玲香は、楽しかった方を選んだのだけれど、筆者はとりあえず正解だと思いますよ。



⑥ 「じゃあね。」

「25thしあわせの保護色」2020年3月25日発売 カップリングソロ曲
作詞:白石麻衣
作曲: 浦島健太、H.Shing
歌:白石麻衣
乃木坂の中で初めて作詞をさせてもらった。

卒業を2年半延期させられて割喰った。

本来2018年に卒業の予定であった。2018年にCM女王になって、既に26歳だったのでそこで卒業するのが彼女のセカンドキャリア的にはベストタイミングであった。
西野七瀬の「文春砲」が2018年5月に有って、運営は西野にコメントさせずに卒業を企て、その犠牲になった。

筆者は、この事がこの膨大な記事(50章25万文字)を書くきっかけになった。
今でも、運営に対する不信感と怒りがモチベーションで書いている。

そのあたりの事を始めて書いた下記記事をご参照ください。


じゃあね。歌詞

坂道の途中で迷ってた
時に訪れたさよなら
“いつかは”と思ったって
口には出せなくって

いつもふざけ合ったあの部屋
気づけば隣にいてくれてた
あなたが変えてくれたの

じゃあね。

今もまたにじむ空は
あなたとの日々を映し出す
泣いてないって 強がらせて
出逢った頃と同じ季節
もうそろそろ行かなくちゃ
描(か)きかけていた絵に色をつけて
泣いてないって 坂の途中で
さよならとありがと。

あの夏の歌声 覚えていますか?
土砂降りでもいいよ またいつか…なんてね

手を取り輪になって 目を閉じた
隣で感じていた鼓動が
こんなにも近くって
こんなにも遠いなんて

せめてまだあと少しだけは
あの花火が上がるまでは
あの歌を歌うまでは

笑って?

時計の針戻せたら
いつのどこに戻したいかな?
出逢いの日かな もっと前かな
でもいいの 今以上は無いから
振り向かないで行くけど
それはあなたのこと 好きだから
雨も降るよ 風も吹くよ
ただ、らしく 歩くよ

アルバムのページ開いたまま
思い出に彷徨う
探せば探すほど浮かんでくるのは
あなたと見ていた 輝くこの景色

今もまだにじむ空に
あなたとの日々が煌めいてる
泣いてごめんね ほらもうすぐ
出逢った頃と同じ季節
もうそろそろ行かなくちゃ
描(か)きかけていた絵が 好きだから
泣いてないで 坂を登って
ただ、らしく 歩こう

さよならをありがとう。


■あれ?西野のソロ曲は?当然そういう疑問がありますよね。

西野七瀬は6曲の曲があり、人気の大エースなのですが、「準神曲」として取り上げるにふさわしい西野七瀬のドラマが見えてこない。

★ 「ひとりよがり」
  1stアルバム『透明な色』 2015年1月7日
★ 「ごめんね ずっと…」
  11thシングル「命は美しい」  2015年3月18日
★ 「もう少しの夢」
  12thシングル「太陽ノック」 2015年7月22日
★ 「釣り掘」
  14thシングル「ハルジオンが咲く頃」 2016年3月23日
★ 「光合成希望」
  2ndアルバム「それぞれの椅子」 2016年5月25日
★ 「つづく」
  22thシングル「帰り道は遠回りしたくなる」 2018年11月14日

選抜から1回も選抜から落ちていない。乃木坂の大エースとして評価されてファンからちやほやされていて、自己顕示欲を満たされてるでしょう。
家庭でも甘やかされて育って幸せだったろうし、いじめにもあったことないし、普通の学校生活だったろう。
学生時代もアイドル時代も、あまりに幸せなのでドラマにならない。
世間から見て、人生の葛藤、言い換えると「喰い扶持に関わる心配」はない状況であり、他のメンバーから見ても嫉妬の対象になるレベル。

ドラマと言ったら、秋元真夏を1年間無視していた事でしょうか?
4thシングルで、秋元真夏に押し出される様に福神に成れずに秋元を恨んだと言っているが、そんな内輪の些細な事を神曲にするか??6曲中にそんないじめた事を悔いる曲ない。もしかして「ごめんね ずっと…」まさかね。

もう一つのドラマと言ったら、文春砲喰らった事でしょうか?
西野は、2018年に文春砲で「ワイルド系デレクター」が2016年4月24日西野のマンションにお泊りしたという報道ですが、その後一切否定も説明無く卒業してしまいました。もし本当ならファンからすると「身勝手な行動」にしか見えません。それが理由で白石麻衣の卒業が2年以上伸びてしまいました。「ひとりよがり」で「ごめんね ずっと…」
2018年以降リースの「つづく」はそんなスキャンダルへのお詫び的な事等おくびにも出ていません。

「準神曲」が無かったのは、秋元康先生の心に嵌らなかったのかもしれません。



続く
生田絵梨花の卒業に寄せて#4-4
乃木坂46の神曲について
2.『準神曲』
複数のメンバーのドラマの場合や、表題曲ではない場合を『準神曲」と定義したい。
3).乃木坂には、哲学的な問い掛けを内在している楽曲がある



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?