見出し画像

乃木坂の新時代とやらは明るいのか?マスメディアの言葉の使い方、そろそろそろ考えたほうが良い

YAHOOニュース3/6リリースなのに、現在記事として取り上げてくれているニュース記事は5本って少なすぎ。

しかも、NHKドラマ頼りと報じられている。ネットメディアの関心が薄い。大丈夫か?
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインの親友役を務めている山下美月、NHK大河ドラマ『どうする家康』出演が決定している久保史緒里の3期生コンビが務める。


乃木坂46の32枚目シングル(3月29日発売予定)のタイトルが、「人は夢を二度見る」に決まったのは良いとして、メディアの記事のタイトルに強い言葉を使うのは乃木坂らしくないから辞めてもらいたい。

何が新時代化を書けないのに、運営のリリース文章のまま書くのは、メディアの独立性に反していないか?
益々信用を無くすメディアに巻き込み事故の様に乃木坂迄信用を失う必要が無い。
無理せずに現状のままで勝負しろ。



■乃木坂46新曲タイトル「人は夢を二度見る」に決定「くぼした」Wセンター新時代1発目シングル

日刊スポーツ 2023年3月6日

乃木坂46の32枚目シングル(3月29日発売予定)のタイトルが、「人は夢を二度見る」に決まったことが5日深夜、テレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で発表された。
同曲は3期生の久保史緒里(21)と山下美月(23)の「くぼした」コンビがダブルセンターを務める。2代目キャプテン秋元真夏(29)が2月26日に卒業し、新キャプテンに3期生梅澤美波(24)が就任。1期生、2期生が全員卒業(3月28日に最後の2期生鈴木絢音が卒業予定)して3~5期生だけになる。まさに“二度目の夢を見る”ような新時代のタイミングのシングルという。
12年2月のデビュー以来、乃木坂46のCDシングルのタイトルに数字が入るのは初となる。

『くぼしたが』同期のライバルに見えても、愛を感じる様な仲良しとは見えない。

白石と西野の関係に見える。
1期生の方が異常なんだろうけれどね。

「いくまい(生田と白石)」

「さゆまい(松村と白石)」

「れかつき(桜井と若月」


「いくまな(生田と秋元)」

Wセンターが仲が良い必要は無いが、その周りに愛が溢れている事が乃木坂の強さ。
上記カップルには、百合の様な仲の良さ=愛を感じたが、それは後輩には感じない。
それが、乃木撮3の販売数にも現れている。


AKBは、前田敦子vs大島優子から始まって、松井珠理奈vs松井玲奈、山本彩vs渡辺美優紀など、初期から運営が意図したのか、あるいはファンがそういう気質が強いのか、ライバル関係を作ってしまい、自分の推しを応援するのみならず、ライバル関係にあるメンバーを叩くという残念な空気がある。

メンバー同士が仲がよかろうとお構いなしに、いや、むしろ一緒に遊びに行ったような話をブログに掲載しても、「写真の顔が嫌そうだった」などと決めつけて、ファン自身が煽るような部分もある。
最近になって、そういう空気もなんとか緩和されてきているが、いまだに指原莉乃と渡辺麻友の関係を勘繰る声は大きい。

そういう意味で、初期から「AKBの公式ライバル」として結成され、絶対王者に挑むルーキーのような立場であった乃木坂では、チーム内のライバル関係など、存在しえなかったのである(正確にはなかったとは言い切れないが顕在化はしなかった)。
そのため、写真集の公式アカウントから先行で掲載される未公開ショットを、写真集を撮っていないメンバーも閲覧して、感想をブログやSNSにあげたり、ラジオやネット番組で紹介しても、ファンはむしろ喜んでいるという土壌が形成されている。
いや、こういう空気はグループのスタート時には、どこのアイドルもあったのだ。
だが、乃木坂がこの空気感を6年間も維持し続けられたというのは、一種の奇跡と言ってもいいのではないかと思う。
スタート時、センターに固定されていた生駒里奈が、ごり押しと叩かれたときに、彼女をかばい続けたのは、白石や橋本だったし、2期生でいきなりセンターを任された堀未央奈に、誰よりも多く言葉をかけて、グループに馴染むようにしたのは生駒だった。

また、遅れて参加してのいきなり選抜入りで、アンダーメンバーや一部の選抜メンバーとも関係に緊張があった秋元真夏を支えたのは、年少組でメンバーから可愛がられていた星野みなみだったりもする。
つまり、対立することによる摩擦エネルギーで成功したAKBに対して、調和するための適材適所主義による協力エネルギーで成功を模索している乃木坂と、この二つのアイドルグループの本質は、実は真逆なのである。
 どちらが優れているかという問題ではなく、時代の流れが何を求めているかということを考えて、両グループを見比べてみるのは、大変面白いのではないだろうか?

(記事:潜水亭沈没・記事一覧を見る



■乃木坂46、32枚目シングル発売日変更 3・22→3・29に1週間延期「制作上の都合」

オリコンニュース 2023/2/28(火)

 1期生全員卒業後初となるシングルのセンターは、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインの親友役を務めている山下美月、NHK大河ドラマ『どうする家康』出演が決定している久保史緒里の3期生コンビが務めることが決まっている。
■乃木坂46 32ndシングル選抜メンバー&フォーメーション
3列目:佐藤璃果(初)、金川紗耶、早川聖来、一ノ瀬美空(初)、松尾美佑(初)、五百城茉央(初)、岩本蓮加、弓木奈於、柴田柚菜
2列目:菅原咲月(初)、田村真佑、与田祐希、井上和(初)、梅澤美波、筒井あやめ、川崎桜(初)
1列目:賀喜遥香、久保史緒里、山下美月、遠藤さくら

※1~2列目=11福神、(初)=初選抜

発売延期についての下衆な書き込みが64件。
もっと応援したらどうですか??



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?