見出し画像

たくさん聞かないと覚えない

おはようございます。
『1級建築士 兼 絵本作家』になるために勉強中です。
渕上颯太です。

今日は「たくさん聞かないと覚えない」というテーマで書いてみます。

電車ですっごく大きくおならしてしまって、知らんぷりしてたけどすっごい恥ずかしかった。

■一つ一つ確実に■
水曜日の今日は一番授業が詰まっている曜日というわけで、一番ネタに困る曜日です。

最近noteに何を書こうか?という悩みが続いていたので、インプットが足りていないのかもと思っていて、移動時間のVoicyやnoteを意識的に増やしてみたのですが、今日も中々ネタが浮かびません。

しかし、今日の朝は意識的にVoicyを聞いていて、タイトルが気になった6人くらいの人の話を聞いたはずなのに、全く内容が入っていないなぁと。

そこで思い出したのがこの前に書いた「一見よりも百聞の方が身になる」という記事を思い出した。

この記事の内容は、理解するのには一度それを直に見た方がいいけど、自分の思考回路は中々変わらないから、取り入れたい考え方は百回聞くのがイイ!みたいな話です。

朝聞いたはずの内容が全く思い出せずにネタが出てこなかったのは、今朝理解はしたけど、全然自分の物になってないなと思いました。

とりあえず、イイなと思った放送は聞きまくった方がイイなと。

そして考えたのがこの習慣を試してみようと思う。

日曜日➡テキトーに色々聞く
月曜日~土曜日➡日曜日にイイと思った放送をリピート

正直、聞き逃す情報が増えてしまう可能性があるが、一つ一つ頭にしみつかせていく時間も大事か、と思ってこの習慣を試してみようと思う。

このやり方の結果もまた共有させてください。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?