見出し画像

テレビメモ 20240802〜0808

百姓貴族 ★4頭目「野菜」[再]
日本の酪農・農業の苦しい現実を捉えつつも、汗水垂らして働く大人(時々コドモ)の、笑いたっぷり、パワーもたっぷりなカッコ良い生き様に刮目せよ!!
かぼちゃ 玉直し
かぼちゃやすいかをきれいな形にするには生育時位置を変えなければいけない。それを玉直しという。
初回放送の時見逃してたから再放送してくれて助かる。

酒のツマミになる話
【松田元太&内田理央が大悟に最新グミをプレゼン▼未公開話も】[字]
内田理央&松田元太がプレゼン!大悟にハマるグミ試食会…五輪選手調子悪い日の発散術…ガクト&ノブが考える父の日論
予算の都合なのか余り動画の詰め合わせだった。
案の定イマイチ。

新美の巨人たち
【夏休み!“動物園デザイナー”野生の魅力×田中直樹】[字]
▼動物園の展示に革命が!隠して見せたり見上げる視線を導入したり、日本や英国の庭園作りの技を用いた動物園デザインはまさにアート▼動物園の新たな魅力とは。
ココリコはコントも漫才も全て放棄している。
お笑い芸人ではなくタレントになったんだろう。

名品再生~ネオレトロの世界~
FREE FLOATING SYSTEM SNARE DRUM & BX DRUM SET
本日の名品再生は、ザ・クロマニヨンズのドラマー桐田勝治が所有する『パール楽器のBXドラムセットと、フリーフローティングシステムのスネアドラム』を再生。
<取材先>パール楽器製造株式会社
これ直すんなら新しく作ったほうがいいんじゃないか?ってくらいの労力。
サステナブルの難しさを感じる。
ただ、きれいな姿に戻っていく過程は見てて気持ちいい。
今回のドラムセットは直してもらえて運が良かった。
まだ叩かれたいと望んでいれば。

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
山添がリアルイベントやるってよ!リアルだからこその不安や経験談を熱く語る!
正解の無いクイズのイベントがんばって山添さん。

だれかtoなかい
◆田中圭×林遣都ラブラブだけど痛烈ダメ出し!アドリブ&掛け持ち[字]
田中圭×林遣都◆仲良し2人だからこそ知る素顔◆撮影現場でのアドリブに痛烈ダメ出し◆田中圭の仕事掛け持ち論に中居驚愕◆林遣都が明かす最強にカッコいいムロ
『田中圭×林遣都ラブラブ』って言い回しが男同士の絡みが好きな女性を狙ったタイトル付けだなぁとなった。
というかこのキャスティングの時点でそうか。
おっさんずラブのお二人ですもん。

1Hセンス[字][解]
いま輝いている人たちが自分を高める1時間の過ごし方。忙しい彼らの心を満たし活力を生み出す空間、味、絶景とは?自分磨きの達人たちのライフスタイルに迫る。
和田正人さんの回。

おしゃれクリップ
高見沢俊彦・奇跡の70歳!麗しのヘアースタイル遍歴を大調査
THEALFEE高見沢俊彦70歳!超貴重!50年のヘアースタイルヒストリー▼厳しい父が影では応援してくれていた感動秘話とは▼今年で50周年同級生バンドの絆物語
ミュージシャンのロールモデルとしてタカミーは良い事例ではないだろうか。
さいしょの10年は下積みだったとしても50年第一線で活躍するだなんて奇跡に等しい。
ギタープレイの評価はそこそこなんだけど、総合的なエンターテイナーとしては優秀ってことなんだろう。

月曜から夜ふかし
【オリンピック真っ只中!街行く人の金メダルを調査】[字]
村上信五とマツコが話題の件をあれこれ語り合う…夏恒例!本当にあった怖い話を世界の人々に聞いてみた件▽夜ふかし初登場!フットボールアワー後藤がネットで話題問題
毎回ははは〜って思いながら見てるんだけど、思い返してみると内容が思い出せない。
テレビ番組として良質とも言える。学がつくとか身につくとか関係なしに楽しめるコンテンツ。
下世話な話は心の栄養になる。
ただし、学がつかない身につかない。

開運!なんでも鑑定団
【珍事再び…東京成城に衝撃宝<巨匠画家作>超ド級値】[字][解] ■超貴重<福助人形>…唯一無二の大珍品に衝撃値■珍事再び…スタジオへ!<東京・成城>で発見…最後の巨人画家作に超ド級鑑定額■<葛飾北斎>&お天気森田さん秘蔵宝■
通常回で2000万クラスの鑑定品は珍しい。
狩野芳崖の仏画。

本当に嬉しそうな顔と、本当に残念そうな顔を見れていいんだよなこの番組は。

WBS
【どうなる株?急激な円高で影響は…】
▼ディズニーも参戦!クルーズ船市場が拡大▼セブンの“節約おにぎり”
ディズニーがめっちゃくちゃ巨大な豪華客船作ってるらしい。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店
#142 料理と値段と店主にびっくり オモてなしすぎウマい店
【茨城】88歳職人!!手打ち国宝級ラーメン
やみつき塩だれショウガ・チャーシューほか地元(秘)名物麺!!中2春から麺の道!?『88歳店主・32歳妻・11歳息子』愛で守る中華そば家族物語!!
55歳差のご夫婦。ご主人が77歳の時に息子ができたらしい。母体が若かったからなんとかなったのかな。
ご主人と息子が喋ってるシーン、孫にしか見えなかった。
普通は家庭を諦める年なんだがヤバい男だ。いい意味でも悪い意味でも根性ある。人生生きてる限り何が起きるかわかったもんじゃない。

みどりをつなぐヒト
紙のプラスチック[字]
地球の未来を思い、自然と人が作ったものを大切にする思いを聞きます。 半永久的に使える紙のプラスチックを作る
PAPLUSっていう原材料が紙のプラスチックの紹介。

秋山ロケの地図
【地図で夢が叶っちゃいましたSP】[字]
番組開始から約1年。地図に書き込んだら夢が叶ってしまった人たちをランキング形式で紹介▼吉本新喜劇好きな女の子&テレビが大好きなおくん他、名物キャラが大集合
この番組を観ているとロバート秋山がキワモノでいるまま人気でいられている、という現実に直面する。
恐ろしい。うらやましい。

小峠英二のなんて美だ!
初心者でもアートについて簡単に学べる“日本一敷居の低いアートバラエティ番組” 小峠英二&アートディレクター・中谷日出&乃木坂46・池田瑛紗と共にアートを学ぼう!
花火のお話。

川島・山内のマンガ沼
人気マンガ家の仕事場&スゴ技大公開SP
芸能界を代表するマンガ好き、麒麟・川島とかまいたち・山内がとことん掘り下げる!
「人気マンガ家の仕事場&スゴ技大公開SP」
▼『ろくでなしBLUES』森田まさのり先生"湿度"への熱すぎるこだわりが発覚
▼肉体美!『刃牙シリーズ』板垣恵介先生 が"自作筋肉スクラップ"を披露
▼『富江』伊藤潤二先生のDIY作画テーブルでの作業風景にくぎ付け
▼総勢20人の先生が描いた川島・山内のオリジナル似顔絵イラストも!
パリ五輪の影響なのかこの番組も総集編。
森田まさのりの職場どうなってんだ展示場みたいになってたぞ。
高橋ツトムが気さくにお話してて少しビックリ。
シリアスな作風だから気難しい方なのかと思ってた。

じゅん散歩[字]
三代目散歩人・高田純次が「横浜」を散策▽新施設続々!進化を続ける港町▽入館無料…親子で楽しめる鉄道ミュージアム▽楽器の老舗が営む!大迫力の新スポット
YAMAHAさんがんばってください。

[生]5時に夢中!
★ゆう姫&ヒコロヒー&ブラス!30代の井戸端激論!
東京の夕方を彩る井戸端ワイドショー!▼松田ゆう姫とやさぐれ芸人ヒコロヒー▼54歳になって青春真っ只中!ずんのやすのおじさん青春白書▼暑い夏こそ食べたい激辛料理
ブラスくん激辛めっちゃ強い、撮れ高低い。性格がねじ曲がってる。

LIFE in the Outdoors.
なすび タレント/俳優[字]
日本各地やエベレスト街道など雄大な自然環境下で、独自のスタイルでアウトドアライフを送っている人々を毎回紹介、アウトドアの魅力を圧倒的な映像美とともに伝えます。
相変わらず顔長い。

世界頂グルメ
酒豪コンビ!大久保佳代子&TAKAHIRO韓国ソウルのんだくれ旅[字]
ギャル曽根も絶賛!元うたのお兄さん・横山だいすけがスペイン世界一の美食の街サンセバスチャンで絶品グルメ食べ歩き&地元女子と飲み歩いたらどれだけ酔っ払うのか?
今回はつまんなかった。勝手にやっといてという内容。そんなこと言ったらテレビ全てが『勝手にやっといて』なものだから合ってるっちゃあ合ってるのか。
パートナーが好きだから一緒に観るんだけどハライチ二人の嫌味ったらしいレポーターいじりも鼻につく。
バチッとハマった時と面白さも知ってるからなんともなんだけどコメント100回中99回ズレたセンス。
ぽかぽかも見てらんなかった。
自分がゴッドタンのハライチが好きだから別番組でも求めてしまってんだろうな。

探究の階段
大塚祐一郎(森林総合研究所 主任研究員) 
木を原料に酒作り。

カンブリア宮殿【東京を世界一の都市へ!森ビル執念の街づくり】[字]
1955年に 西新橋の一角で不動産業を始めた森ビルはなぜ巨大デベロッパーとなったのか? 競合とまったく違う、独自の街づくり戦略を明らかにする。
去年10月「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が、11月には「麻布台ヒルズ」が開業。東京のど真ん中に森ビルが30年以上をかけて作り上げた新たな街が、次々と姿を表した。それはまさに、森ビルが提唱してきた「国際的に競争力ある東京」を実現する新たな街だ。
1955年に 西新橋の一角で不動産業を始めた森ビルはなぜ巨大デベロッパーとなったのか? 競合とまったく違う、独自の街づくり戦略を明らかにする。
【ゲスト】森ビル 社長 辻慎吾 ※“辻”のしんにょうの点は一つ 【МC】村上龍 小池栄子
土地開発期間35年だって。目標達成した時のカタルシスたまんないだろうな。

ラーメン赤猫 第6話[字]
六杯目「気になる」「気になっちゃう」「なじみなじむ」
なんか観てる。津田健次郎いい声。

あちこちオードリー
ミルクボーイ&花澤香菜 まさかの暗黒期の話が連発!?
ミルクボーイも花澤香菜も苦労してるんだな。終始和気あいあいとした雰囲気だった。
先輩芸人がゲストだった時のピリっとした雰囲気も好き。
細かいこと言うと花澤香菜が芸歴一番長いけど畑違いなところあるからセーフなんだろう。

あのちゃんねる
スナックあの~アイナ・ジ・エンド×ヒコロヒー~
頭のネジ取れてる方々の会合。
でもあのちゃんはだいぶまともになった。経験から学んでるんだなぁと感じる。
ただ、まともになってきててもまともではない。
99.9999999999%の女の子は彼女のようになりたくてもなれない。
あんなんなりたくないよ、って女の子も99.9999999999%いる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?