見出し画像

怖いものは…4つ以上ある

昨日の朝、通勤途中に今まで見たことのない
場所から、見たことのない量の黒煙が上がってるのが見えた。
「何あれ…火事?」
でもそれにしては、消防車が出動している気配がない。
追突に注意しつつ、方角や位置関係を考えてみたりした。
市街地の中であるのは間違いないけど、
それ以上のことは不明なまま、
職場に着いてしまった。
まぁ何かあるなら、明日の新聞に載るよね…と
就業の準備をしてるうちに、すっかり煙のことは忘れていた。
…で、今朝。
新聞に記事が載っていて、結局火事だったことが判った。
街中にある廃品回収業の建物からの出火だったらしい。
近隣の人が煙に気付いたのが早朝で、私が出勤する頃には一段落してたため、サイレンを聞くことがなかったのだった。
私が子供の頃、婆様や母が火の元を確認する時、決まって「泥棒は家までは持って行かねぇけど、火事は ぜぇんぶ持ってくからな」と言っていた。

地震·雷·火事·おやじ…今は おやじじゃなくて
熊か強盗が入るのかもしれない。