見出し画像

暗めな独り言

夕方のニュース見てるとイライラしてしまう。
でも、世の中のことを知るために、
我慢して見る。
そのままいつものバラエティ番組になだれ込む。

その番組で「某国で、腐りきった政府を倒し
国を立て直そうと、声を上げ立ち上がった
人物」を取り上げていた。
国名が変わっても、政府や世の中は旧態依然と
してることに怒り、権力を恐れず行動に移し、
支持者と共に闘い続けたけど…奮闘虚しく、
その人物は収監先の刑務所で病死した(ことになってる)
その人の最後の言葉が、弾丸のように
私の心を貫いた。
「悪が勝つのは、善人が何もしないからだ」

番組を見終わって、ぼんやり考えていたこと…

ノアの方舟って…旧約聖書だったかな…
もし今、大洪水が起きて世界の殆どが
水没するとしたら…
どの国のトップも「ノアの方舟に乗るべき人間は
自分だ」と主張するんだろうなぁ。
特に何のトップじゃなくても「我こそ選ばれし者」と言い張る人もいそうだし。

みんなそれぞれ守らなきゃいけない人がいて、
叶えたい夢や やりたいことがある。
だから「隅っこでいいから私も方舟に
乗りたい」と願うんだろう。

でも…果たして神様は、方舟に人間を乗せて
くれる気があるのかな…?
近頃の災害や紛争の頻発を見るにつけ、
「もうお前ら要らない」って言われてる
感じがする。