見出し画像

人によっては どうでもいい話4

今日買ったばかりの100枚入りのA4コピー用紙。
開封した形跡はなかったのに、今開けて20枚
取り出したら、一枚だけ横一線に折り目が
付いてた。…不良品?…イタズラ?
袋のシール剥がした形跡なかったはずだけど…
見逃したのかな🤔

観察眼に欠けてるせいか、運が足りないのか、たまにこういうことがある。
パック入り卵が1個だけヒビ入ってたとか。
4個入りの納豆のタレが1個足りないとか。
ペン型コンパスの針がユルユルだとか。

卵は外から見えるから防げるけど、
納豆のタレとコンパスは…開けないと判らない😒
「やれやれ またか…」と嘆くしかない。

今のところ、高額な買い物で不良品に
出くわしたことはないけど、
「新品のスマホが不具合ばかり発生する」とか
「新築の家が欠陥住宅だった」とか
「新車がリコールの対象になってる」とかいう話を
チラホラ聞くと、もしこれが自分だったら…と
恐ろしくなる。
偽物や欠陥品を掴むことのないように、
眼力を鍛えるには どうしたらいいのやら。