見出し画像

今週読んだ本

こんにちは、漱々です。

2023年は「週に1冊本を読む」を目標にしています。

そして記念すべき1冊目はこちら。

「壁本」こと『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』

Voicyでおなじみ、ワーママはるさんこと尾石晴さんの新刊です。

まさに、アラフォー&ワーキングマザーである迷える私へ、寄り添い、励まし、的確なアドバイスをくれる、そんな本でした。

いつもはるさんのVoicyを聴いているからか、文章を読んでいると、あのパリッとしたはるさんの声で脳内再生される感じ、心地よかったです。
(はるさんは声から知的な雰囲気が滲み出ていますよね)


「自分業」を探している真っ只中の私にとっては、とくに第4章が響きました。「好き」と「経費」から自分業を考える、この目線、素人の私にはまったく見えていなかったこと。ぜひ取り入れようと思いました。

あとは、「ストレッチゾーンの人と関わる」ということの重要さ。人間関係に臆病な私には勇気がいりますが、やはり憧れて目指しているのはここのゾーンにいる方々。積極的に関係を持っていきたいです。

そして、お金と時間に向き合い始める前は「お金があったらなあ」と幾度もつぶやいてはため息をついていたけれど、結局それは「時間」を手に入れたいからだということ。「時間」を手に入れるということは「自由」になるということ。
そうか私は「自由になりたいんだ!」と改めて再認識しました。

2024年になったら、小1の壁が来る。
ああ怖い。見通しがたたない。ただただ不安しかない。けれど、私にはあと1年ある。壁に備える時間が。

このタイミングで、この本に出会えたことに感謝です。

子育て中の方はもちろん、子育てしていない方も、これから出産&育児が始まる方にも、アラサー&アラフォー世代に、ぜひぜひ読んでいただきたい1冊です。


んでまず、おみょうぬづ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?