見出し画像

走れる場所/20210426

子どもたちが思いっきり走れる場所って、どこにあるのだろうか。

最近の問いがこれで。

家の近くの公園は小さいし、ボールは使えないし、思いっきり遊べない。
かといってまちに出ても建物と人だらけで走れない。

先日オープンした図書館に行ったときに、
小さな子供が走っていた。
その後ろから、お母さんが「走っちゃだめよ」と。

まぁ確かに、図書館の中は走っちゃいけないんだけれども、
子どもにとって走り出したくなるくらいその場所が素敵なのかなって。

興味の向いた方へ無我夢中で走っている学生、大人はたくさんいる(ここでいう走るとは、プロジェクトとかイベントとか)けれど、
子どもたちがガチで夢中になって無限に走れる場所を作りたいなぁって思う。

子どもの体力は無限だと思うから、

それを体現できるような、そんな場所をまちに埋め込めないか。

ビルに囲まれて育つのも大切かもしれないけど、
そのジャングルの中に、思いっきりはしゃげるオアシスを、どう作るか。

考えています。


p.s.noteの書き方がまじでわからん笑
とりまその日のその瞬間に思ったことをただ書き連ねていくだけです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?