見出し画像

新しい人生?

3月をもって退職することになりました。

そして、4月から障害者向け職業訓練校に通えるように、入学試験を受けることにしました。月曜日、明日です。障害者手帳は2月に申請し、障害年金も申請予定です。将来的に、障害者雇用で働いていきたいと思っています。

自分が、障害者、という枠に分類されることに抵抗がないとは思っていません。むしろ抵抗だらけ。でも、現実的に一般雇用で働くのが厳しいというお話です。だから、消去法のような考えで行きつきました。


仕事に辞めるにあたって、義母に、まぁいろいろ言われました。義母は、迷惑を掛けられる側の人間で、苦労を掛けられてばかりで。だから、わたしのことを悪く、は言わないけど、周りに迷惑かけてるよ、だからすぐ休むような人に重要な仕事は回せないよって言われた。ああ、結局休むわたしが悪いから、だから周りに迷惑を掛けて、職場にも、夫にもって思考回路になる。ふてくされている訳ではない。でも、死ぬってなると、なんで?ってなるのなんで?わたしは当てられていたんだけどって思う。死ぬのは逃げ、周りを悲しませる…とか色々あると思うけど。わたしに逃げ場がない話だよね。わたしに逃げ場を下さい。ほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?