見出し画像

インドへのぬるい想い 第2話「インド概論」

インドに行きたい🇮🇳

今、1番ワクワクするタイトル。

インドへのぬるい想い

本日の内容は、
今日まで奇跡的にインドに出会うことなく、

「インドって何?美味しいの?」な方に向けて
インド概論を展開します。

第1話はこちら。

内発的インドをコントロールできないまま
2話を書き始めました。

第2話は
インドを知らないから、
CoCo壱に行きたくても行けない。

そんなあなたへ届けます。

それでは、どうぞ。


みんな最初はインドから


インドとは


アジアの国です。食べられません。

基礎知識

人口:14億2860万人
なんと!
つい最近、中国を抜いて世界1位になったとのこと。
めっちゃナマステ。

『【2023年最新】世界人口ランキング
史上初80億人を突破、日本は12位に順位を下げる』
https://eleminist.com/article/2728

首都:ニューデリー
Newの方が首都なんだ。旧デリー立ち場ないな。
ちなみに旧デリーという都市はなくて、
プレーンなデリーがあるそうです。

外務省『インド基礎データ』
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/data.html#section1

通貨:ルピー(インド・ルピー)
8月17日の 1インド・ルピーは
1.75ジャパニーズ・イェンです。

「カレー+ナン+ヨーグルト」で、
150ルピーくらいだそうです。やしぃ。

『インドの食費の相場はどのくらい?』
https://miraist-india.com/india-life/food-expenses/

カレー以外に有名なもの

タージ・マハル
人類の創造的才能を表現する傑作に該当する建造物。
読めるけど意味が分からない日本語。

『インドの世界遺産・タージマハル!
歴史見どころ、観光情報を解説』
https://newt.net/mag/441540093

マハトマ・ガンジー
ガンディーでもいいそうです。

カバディ
カバジーという人はあまりいないみたいです。
※実は「カバディ」という言葉に意味はない
※そういうとこ好き

『「カバディ」と連呼する鬼ごっこ!?
意外と知らないインド発祥のスポーツ』
https://miraist-india.com/india-life/india-sports/

豆知識

家庭の味:豆カレー
3食のうち1食は必ず豆カレーを食べる
という家庭もあるとか。

『インドの豆』
http://raani.org/accessary/dal.htm

使えそうなヒンディー語
मुझे हिन्दी आती है [ムジェー ヒンディー アーティー ヘ]
「私はヒンディー語ができます。」
という意味になるそうです。

相手が嬉しそうに
ヒンディー語で畳み掛けてきたところを
Sorry, I only know the sentence “ムジェー ヒンディー (以下略)”と言って、
笑顔でハイタッチできるといい感じです。
いい感ディでもいいそうです。

『ヒンディー語で「私はヒンディー語が話せます」の
表現2パターン』
https://namastehindi.net/i-speak-hindi/

『パオパオチャンネル』
https://www.youtube.com/@bunkei1113/videos

韻ド

「ナマステ」で韻を踏むなら
片腕 / ささくれ / 800円

「タージ・マハル」で韻を踏むなら
悩みがある / 這い上がる / マライアキャル




第2回は「インド概論」でした。

もう怖いものはありません。
胸を張ってCoCo壱番屋に出向いてください。

C&Cでも問題ありません。


えぇ。そうです。
はっきり言います。

誰か一緒にカレー食べに行きませんか。






わたなべそうすけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?