見出し画像

ワンピース考察:くまの情報整理


時系列がごちゃごちゃしてきたので自分用のメモになります。

誕生。47年前
0歳

両親は父がクラップ、バッカニア族。
母は名前は不明でバッカニア族ではない様子。
産まれた直後に両親共々クラップのバッカニア族の血が原因で捕まって奴隷にされたようです。

年齢が近いのは、ジンベエ、カタクリ、クロコダイル等。ドラゴンの8つ下です。

奴隷時代。47〜38年前
0〜9歳

マリージョアで奴隷として暮らす。(天竜人がいるのでマリージョアと推測)

バッカニア族の血で力が強いみたいです。
この期間に両親を失いますがお互いに別の天竜人の奴隷っぽいですがちょくちょく会って話たりはしてるみたいですね。
ニカの事もこの時父から聞いています。

ゴッドバレー事件(38年前)
9歳

ここで人間狩りの景品として問題のある奴隷として連れてこられイワンコフに助けられたようです。
今回の目玉と言われているのでSR脱兎の1人だったのかもしれません。

ニキュニキュの実を食べて肉球人間となります。
くまの脱走をサターン聖が報告されているコマもあり、ここで対峙することもあり、バッカニア族というのは五老星がわざわざ気にかけるほどの意味を持つのが伺えます。

あのサターン聖に見つかっているのにどうやって500人も助けて自分も逃げ出せたのかは謎が残ります。
ただ見逃してくれたとか助けてくれたのであればボニーに恨まれていたのと辻褄が合わなくなる(ここで助けて後の自我を失う場面で絡んでいるのかもしれませんが)し、

このセリフもあるので、何か他の要因(ロックス、ロジャー、ガープの誰かが絡んだ)で脱出に成功したと考えるのが妥当に思います。

その後ソルベ王国に戻ったようです。
くまは物心ついた時にはマリージョアにいたんじゃないかって感じですが他に寄る辺もなかったんでしょうねぇ

イワンコフとはソルベ王国まで一緒に逃げて、そこで別れたようです。

頂上戦争でくまに攻撃された際のイワンコフのセリフが重くなりますよね...
イワンコフの顔を忘れる初めての人間に一生忘れないと言ったくまがなってしまうわけです。


30年前
17歳

牧師としてお年寄り達に感謝されながら平和に暮らしていたのが伺えます。

完全に同タイミングかはわかりませんが新しいベコリ王に国王が変わったのもこの近辺のようです。

ジニーからプロポーズされる(25年前)
22歳

バッカニア族の血筋の子供ができる事でジニーや子供を不幸にしないかとこのプロポーズは断ってます。
ジニーめっちゃいいですよねえ笑

この頃ドラゴンは指名手配されたようです。
革命軍の前の自勇軍時代に、武装もしてないのに指名手配ってどうなの?って感じですよね。

この年がロジャー処刑の前年、つまりラフテルに到達しグランドラインを制覇した年です。

22年前くま革命軍に入る
くま25歳
ジニー29歳

ソルベ王国の政策が悪化し、それに刃向かったくま達が投獄された年ですが、ワンピース世界の年表で言えば、
オハラがバスターコールを受けた年であり、革命軍ができた年でもあります。
どの程度の時間差かは分かりませんが、話の順番としては

・オハラにバスターコール
・オハラでドラゴン、ベガパンクと会い革命軍の樹立を告げる
・ドラゴン、イワンコフと合流
・イワンコフからくまを推薦されてソルベ王国へ
・ついでにソルベ王国の方改悪を是正

という流れでしょう

20年前前後ルフィ達誕生

くまに大きな出来事はないのですが、ルフィやゾロ、サンジ、ナミ、ウソップといった麦わら海賊団の若いメンバーはこの頃誕生。
サボやエースもこの少し前に誕生しています。

そう言えばイワンコフはドラゴンに息子がいる事を知りませんでしたよね。
ドラゴンが仲間に隠れて子供作ってガープに預けたみたいな可能性もありますが、それ以前にイワンコフがインペルダウンに収容された可能性が高いです。

って思ったんですけど、12年前のサボを救う時にイワンコフいるので、仲間に隠れて子供作ってますね...笑

14年前ジニー何者かに攫われる

ジニー何歳って書かなくなってるんですよね笑
35歳でした。

やっと追いつきました。
整理したかったのはここからです。

くまはこの後、
・ソルベ王国の国王になり
・暴君と呼ばれ
・海賊になって
・七武海に入る

わけですが、昔のジンベエのセリフから国王→暴君→海賊→革命軍→七武海と、革命軍に入る前に国王になるんだと思ってたんですよねえ。

革命軍の一員なのにこの後どうやって国王になるのか?
が読めないですね。

また実子にしろそうでないにしろ、多分まだボニーは生まれてないので、ボニーの回想にあったようなボニーを可愛がる暮らしがあるのではないかと思うのですが、、、もしかしたら奴隷時代のくまとクラップのように過酷な環境の中の一服の清涼的な事かもしれないので確定はできませんね。

とりあえずここからのくまの事歴で確定している事を先に洗っておきます。


12年前サボ、革命軍に助けられる

サボが革命軍に拾われるところの描写ではくまがいたのかどうかはわかりませんが、くま救出の際の様子からしてもサボとくまに直接的な関係があったはずで(どこかで少年のサボを訓練するくまのコマがあったと思うんですけど見つけられず...)

12年前以降もまだくまは革命軍にいた事が伺われます。

つまり14年前のジニー誘拐は''まだ''くまの七武海入りには繋がらなさそうなんですよね。

ただ

ボニーとサボはマリージョアで初対面のようなので、ボニーが生まれる前にくまは革命軍とは行動を共にはしなくなっていそうです。

ボニーの年齢難しいですよねえ。
ベガパンクの幼い子発言も合わせて、この後産まれたとすれば少なくとも12歳以下だとは思うんですけど、新聞読む12歳児ってキャラには見えないんですよ。

ともかく、14年前にジニーは攫われましたがくまは12年前にはまだ革命軍にいたっぽいのは抑えておきたいです。

12年前〜2年前
くまソルベ国王&暴君になる。

まだチラッと出てきただけなので全然わからないですけど、ベコリ王ってくまのことを政府に密告した人と同一人物なんじゃないですかね?
この辺はメタ考察で、単純に新しい登場人物たくさん出すよりくまの過去編の悪役を集約していくと世界政府の誰かと繋がりのあるベコリが全部担うと話が簡単だな、ぐらいの予想ですが。
ボニーの父親がアレってなってくるとだいぶイヤですけど...

12年前〜2年前
くま七武海になる


こちらも詳細はまだわかりませんが、くまの望みではないでしょうからジニー、ボニー、ソルベ王国の国民達など、誰かしら他人のために犠牲になった形でしょうね。

12年前〜2年前
くま実験体になる

コレはもしかしたら七武海入りと同時かもしれませんが、七武海入りして以降のどこかのタイミングなのは間違いないです。
部分的に体を改造されながら最終的には自我を持たない改造人間になるところまでいきますが最初は手、みたいな話があったので順次改造されていってるはずです。

またコレは別で考察出していますが、最終章の過去編では、''この世界全体の今に繋がる悲劇''が描かれるはずなのでもしかするとくまの悲劇は世界の悲劇(差別があって天竜人が好き勝手してて、みたいな)に繋がっていく理由があると踏んでいます。

2年前〜

クロコダイルの後任決めの会議に出席するところが初出です。
その後スリラーバークで麦わら海賊団と邂逅。
そしてシャボンディで麦わら海賊団をそれぞれの修行先に飛ばします。

2年前:頂上戦争で完全な人間兵器となる

この時自我をなくした人間兵器として世界政府側で戦ってイワンコフに驚かれてます。
今こうしてくまとイワンコフの過去を知るとあの驚きも納得ですよね。

この最後の手術の場面は恐らくくま側の視点での描写がされるはずで、ベガパンクのボニーに渡さなければいけない物、とはこの時くまから預かったモノになるはずなんですよね。

頂上戦争後〜

サニー号を守ってボロボロになった姿でフランキーと出会いました。
この時も自我は無く、最後の手術の時点でそういう契約にしてもらったみたいです。

無敵奴隷時代

サニー号から離れた後は見せしめの意味も込めてマリージョアで天竜人達の中で持ち回りで奴隷として使われていたようです。
常に剣を刺され血を流す痛々しい姿です。

(リアルタイムだと長いですけど作中の時間だとこの期間はそこまで長くはないかもしれないのがせめてもの救いです...)

革命軍により解放、再びマリージョアへ

その後サボ達により助けられ一時カマバッカ王国まで連れてこられますが、突如動き出しレッドラインを登ってまたマリージョアに行ってしまいました。


残されたくまの謎

こうして見ると、なぜ七武海に入ったのかなども謎ですが最大の謎は
“なぜシャボンディで一味を助けサニー号を守ってくれたのか''な気がしてきました。

そもそもでボニーや革命軍といった、できれば帰りたかったであろう家族や仲間がいて、七武海入りや実験体への志願を好んでしたっていう事はないだろうというのは最近見えてきた彼の人格や経歴的に明らかですよね。

そうなると、そこまでしても成し遂げたかったり守りたかったりするシリアスな事情を何か背負っている、あるいは縛られているといっていい理由があるはずじゃないですか。

その人が自我を失う直前に最後に願う事って、たまたま目の前で困ってたから助けてあげようとかではないと思うんです。
自分のやってきたこと、やりたかったことの延長線上にある事、もしくは自分が致し方なくやってしまった事の贖罪など相応しい重い理由がないとあのシャボンディ諸島での行動には繋がらないと思うんですよ。

スリラーバークでゾロが志願しなければそうと知った上でルフィの首を取ろうとしてたぐらいですから、ドラゴンへの義理では説明つかないです。

とすると、ざっくり言えば
''ボニーのためになる''と判断したか''世界のためになる''と判断したかのどちらかになると思うんです。

この時点でボニーと麦わら一味にはほぼ接点もないので、(ゾロを助けてくれたぐらい)ボニーのためになるという判断をするのは難しいと思うんですね。

そう考えると、可能性として最も高いのが、
スリラーバークの時点では知らなかった、''ゴムゴムの実“=''ヒトヒトの実(モデルニカ)“という事実を知ったから、というのが一番可能性高そうじゃありません?
逆にそれを知ったのであれば、憧れていた解放の戦士ニカを守るために全てを投げ打ったとしても、それもボニーのためになるはずなんです

ここ見直して気付きましたけど、ボニーの幼少期って''自由じゃなかった''んですね...


そこまで仮定したとして、どうやってルフィ=ニカを知ったのか?
という次の謎が出てくるのですが、ここは恐らくベガパンク絡みだと思いますが、ロジャー海賊団のメンバーやヒノキズの男など知っていてもおかしくない人はいるにはいるのでその辺りの誰かから聞いたんじゃないかと思います。

まとめ

この先描かれそうなくまの話としては

・ソルベ国王になる
・ボニーが誕生する
・七武海に入る
・実験体になった理由
・ルフィ=ニカを知る
・最後の手術前のベガパンクとのやりとり

はマストで描かれるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?