見出し画像

ワンピース考察:ウソップとルフィの夢の果て

やっぱり気になるんですよね。ウソップのこのリアクションの悪さ。
ウソップお前、あの時の言葉はなんだったんだ、と。

ルフィの夢である海賊王に対して、ここまで肯定しておいて、夢の果てには

ムリだし!!

ですよ!!!
なんなんだよ!笑
ひどすぎる笑

ウソップってあの一味の中では一番人間的なヤツがたまにめちゃくちゃカッコよくなるのが魅力だと思ってて、仲間の夢を笑われた時だ、のシーン僕はウソップの一番好きなシーンなんですよね。

それだけにウソップのあの反応が気になってウソップと夢に関して調べてみてしまいました。

作中の時系列で一番早くウソップの夢について話しているのは

病床の母に向かって言ったこのセリフですね。
海賊=夢を追うモノ、みたいなイメージを持ってそうです。

ウソップ海賊団の解散の際には、それぞれの野望の火を絶やすことなく己の道を突き進め!とまあ小説家は怪しいけど割と地に足ついた夢なのでルフィの夢の果てとはまた違うでしょうが、ここでは肯定的。

次がグランドラインへの進水式ですね。
ウソップの夢は勇敢なる海の戦士。
感覚的には他のメンバーよりは抽象的ですけど海賊王、とか世界一の剣豪って1人しかなれなさそうなのでそれと比べると現実的な夢ですよね。

そういえばこの時のメンバー全員鈍めの反応でしたよね。年が近いからなのかなあとなんとなくイメージしてるんですが。

そしてアラバスタでルフィが海賊王になれないと言われた時に僕の好きなこのセリフ。
カッコイイですね。
この時のあいつは海賊王になるからは、信じきってるというよりは仲間が信じなくてどうする、というルフィへの信頼+ウソップ自身がなりたい自分になるために、という男気を感じました。

新世界手前の修行前に話していたのは"ルフィは海賊王に勝手になると思っていた"という話でした。

ムリという発言から、夢の内容の良し悪しではなく実現性に引っかかってるように見えるんですが、アラバスタの頃のルフィが海賊王になるのは信じられるのに、ウソップだけが実現性を感じない...謎です。

この辺りからすると僕は宴とかじゃなさそうだなって思ってきてます。
ルフィと一緒に鼻割り箸とかしてるウソップが、"世界中のみんなと宴をする"に他の仲間が概ね肯定的な中1人「ムリだし!!」は明らかに変です。

ルフィの夢の果てに関しては、YouTuberさんの「ここまでスレスレの描写して隠された以上今出ているヒントでは絶対に分からないと尾田先生が考えている証拠」というのが一番説得力感じたので、まだわからない。というのが僕の立場です。

ルフィとウソップが意見合わないと言えば、「新しい島に上陸する/しない」なので、宇宙に冒険に行く、とかの方が近いんじゃないかなあ。

ただそれだけだとチョッパーが

めちゃめちゃ興奮してたり、おじさん勢の大爆笑の意味もわからないので一味のこの反応が全部納得いき、あっと驚くルフィの夢の果てが明かされるのを楽しみに待とうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?