VIVANT 見返し 4話

2.3話は疲れるので、4話を見ますね


冒頭から
経理の太田さんの家に家宅捜索
部屋は異質な感じで
古臭い部屋に、ハッカーらしいパソコン機器
SSDなんかを電子レンジで焼いてるとか
置いてあるのは落語のCDとか
へんなかんじ


公安は家や周辺を
野崎、新庄、鈴木で張り込むが
多分逃げられたかな〜みたいな


13日にジャミーンとドラム来日
空港の関係者みたいなとこまで
乃木と薫が入れてもらえる


ジャミーンと薫が再会して抱き合う
ずっと一緒だからねとか言う
それを見て乃木が昔を思い出す
ドラムと乃木が抱き合う


東条が太田の残したデータ見るが
全部消されてるという
残ってるデータはインスタみたいなのだけ


テントの送り込んだモニターか別班か?
というが、別班にしては若すぎると野崎がいう


それでも落語のCDをみて
若いのにいい趣味してると言いながら
CDを再生すると、ハッキングの功績が出てきて
ブルーウォーカーと書いてある
神のような存在のハッカーだと
東条が興奮する


太田がブルーウォーカー?!
なぜ丸菱の経理に???
(てかCDにウイルス入ってたらどうすんのよ!!)


場面変わってジャミーン。
ベッドで寝てる。
薫がジャミーンの手術費用がないとか言う


そこに野崎がやってくる
ドラムはジャミーンの世話をすると薫がいう
野崎も快諾する


薫がジャミーンの費用は
1470万円足りないという
ドラムが吹き出す
(ちょっとタイミング早いけど)


乃木が
クラウドファウンディングしようという
薫もやりますとかいう


ジャミーンは野崎がいる間起きない
野崎がドラムと乃木を誘う
太田がブルーウォーカーだったという話をする


乃木が太田の社内での噂話をはなす
今朝メールで退職願出して勝手でバカじゃない!?とか
男関係が派手だったとか
女性社員から嫌われてるみたい
原部長とか宇佐美部長とか水上くん
の名前が出てきた


東条が
ブルーウォーカーは私利私欲のために
ハッキングなんかしないし
テントのモニターなんかじゃないという
誰かにやらされたんだろう
→これで、太田は自ら逃げたのではなく拉致されたと
言う話になるのかな??


野崎もカメラで確認したら
宇佐美、原、水上と2人きりで怪しいのが出てきたという
横でドラムは餅を食べてる


野崎は、ネカフェのフリーアドレスで
太田に接触してくる奴がいる
用心深いし太田がいなくて焦ってる
そいつは
丸菱社員だろう
太田は2年前に丸菱に入っている
黒幕が太田を会社に引き入れたのだろう
今回のために利用するために
と推理する

どうやって見つける?と乃木

メールに返事したと野崎
家の近くの八幡宮で待っているという
待ち合わせに来るのがモニターか別班だという
それを鋭い目で聞いてる乃木
そこに乃木に居合わせろと野崎がいう
誰か来たら社員だとすぐわかるだろう

乃木に
怪しい順を聞く
宇佐美、原かなぁと
4にんのうちだれかがくる
4人って、宇佐美、原、水上、長野専務よね?


さあ
長野専務が来ました
乃木、野崎、新庄
みんな驚いた顔してるけど
ほんとですか?

長野専務の元へ
野崎が来る
公安の野崎ですと言って
公安で囲む
お話聞かせてくださいという


乃木には、ごくろう、自宅待機どうぞという


長野は太田と不倫関係で
ハッカーだったなんて信じられないという
野崎は
録音しないし記録も取らないので
本当のことを話してくださいという

野崎は
例の組織を探っているのでは?というが
なんのことかと、とりあわない
経歴の2年に空白があると伝えて
別班じゃないの?みたいなことをきく
(特殊訓練を受けたのでは?とか)

すると
長野は
家族や会社に内緒にしてくれといって
大学時代に薬物に手を出して
2年間更生施設に入っていたといった

確認が取れたので
野崎は謝って、太田について気がついたことは?と聞く
急に誰かに呼ばれて出て行ったりした
とかいう

そのあと長野はひとり
怪しい顔をする


野崎は公安に乃木を呼んで
お前の無実を証明するのに時間がかかる
太田の人命を優先するという
宇佐美か原がモニターかなぁ?とかいう
別班じゃない
ザイールのこともあるから
太田は攫われて死んでしまうかもしれない


太田を早く助けないと!
そこで乃木の出番だ、と野崎がいう


乃木が神社でお参りしている
また祠を見る
そのあとFが出てきて
徹夜でジャミーンのクラファンの資料を作ったのバカじゃね〜とか言ってくる
そこまでして先生に会いたいか?!


薫とジャミーンの元へ
ジャミーンに好かれるわけね
みたいなこと言う
またジャミーンが人の善悪を感じ取れると言う話
そしたら薫も善人ですね
うふふ、みたいなはなし


ドラムがジャミーンの持ってきた写真を
まとめたアルバムをみせる
ジャミーンのお母さんが写ってる



それを見て乃木はすごい顔して
会社に行く


会社で
山本が太田さんの話とか言って
人を集める


部屋に
宇佐美、原、水上、山本がいる

乃木が現れる

山本に頼んで集めてもらったという


太田さんのことでおつたえしたい
太田さんとこそこそ話してたのが
あなたたち3人です!

そこに
公安から電話がかかってきた
乃木が大袈裟に
「太田さんの居場所がわかったらしい!」というと
山本がいそいでどこかに行く


場面少し戻る
ジャミーンのアルバムに、山本が戦闘服でバルカにいたのが載っていた
2019年3月


乃木の家で乃木が抹茶を立てる
(なんで?)

山本は
ネパール→テントの手引きでバルカ


太田が失踪したのは
誰かから情報が漏れたからだ
それならサーバールーム潜入に関わった
4人(野崎、乃木、東条、山本)だけだから
山本のこと調べてた
(ということは乃木についても調べてるよねー)

山本がサーバールーム作戦に協力したのは
こちらの動きを探るため
太田の正体がバレるのを防ぐため
拉致したんだね


乃木は
山本を捕まえてくださいと言う

野崎は
作戦がある
山本は太田の居場所を言わないだろう
太田が全部知ってるからだ
つまりそれで太田が死ぬ


作戦のおさらいする
野崎が鉄壁の尾行体制で山本を尾行する
といい、あんしんしろ、という
乃木が顔を背ける
そこで野崎のアップになる
乃木は少し笑ったんじゃないのかな
それかFの表情が出たかな
野崎はニヤッとして
じゃあ17時、と言って帰る


公安みんなそろって
神棚に事件解決の祈願するが
配置につく際に鈴木だけ
キリストふうの祈願をする


場面戻って
山本が太田の場所に向かうとふんで
公安が尾行する
新庄から開始


山本がタクシー止めるが
なぜか運転手と揉めて渋滞で電車に乗り換え


新庄尾行継続
無線
鈴木はなぜかスマホ持って喋ってる?
一般人のふり?
だれか外部と繋がっているのか?


鈴木に良いところで新庄と尾行をかわれと
命令下るが
人混みで新庄はみうしなう
携帯のGPSあるというが
壁の向こうに山本匿われる
黒須登場
「俺もモニターだよ組織に言われて助けに来た」といって
山本にスマホを出させて、踏んで壊す


黒須が山本を車に乗せて走る
太田が見つかったと言うのは公安の嘘だと言う
山本は、乃木もグルか?と聞くが
乃木?誰だそれ、という


黒須が、山本に太田の居場所聞く

偽造パスポートを見せる
明日のミャンマー行きの船で逃げて
別人として生きろと言う


野崎。頭の中の声
何かがおかしい
最小人数で尾行してGPSでも追跡したのに
なぜバレた?
何かがおかしい…


→いや、乃木やん?乃木に伝えてるやん?
みたいな
まぁいいけど


浜松空港の
飛行機の倉庫みたいなところで
黒須と山本が酒飲んでる
山本が
太田がいなきゃ実行できなかった
2年前に太田を脅して入社させて良かった
ブルーウォーカーとわかったのは
組織の情報部に教えてもらった
俺がわかるわけないじゃんとかいう

黒須は山本にキャッシュカード出せ
なんか上手く言いくるめて
暗証番号も聞く


暗転して
山本が起きると
縛られて点滴されている

お前仲間だろう!とかいうと
黒須が「真逆だよ」といって
ねぇ先輩!


乃木登場
有事の後に出るのが警察
俺たちは有事の前に動く
そこでFが出てきて
「よう山本、俺たちの好きで色々調べたんだろ?」
「まさか、お前が、別班?!?!」
出世レースから落ちたのはわざと!
海外飛び回ってナンボだから!


アリに近づくためにGFLとの共同開発やったりしてた

→ということはやっぱり
1話冒頭時から
別班としてテントのモニターを探ってたわけですね
それをCIAのサムにも言わなかったよねぇ
何年かテントを探ってたら
モニターが入ってるのがわかった
でも誰かわからなかったけど
サーバールーム侵入後に太田が重要参考人と分かった


サーバールーム侵入の作戦後
太田が失踪したので
太田がモニター関係者だと公安に漏れたことがわかるひと=山本に目をつけて
黒須を山本にはらせた


山本は太田に一度も
会いに行かなかったな
(いつも通りの生活しかしてないってことかな)
野垂れ死ぬの待ってたのか?
この鬼畜野郎


→ちょっと話が
飛躍しているの?
太田が失踪したのを
自分の意思で逃げたのではなく
連れて行かれたと認識している
(まぁ公安もかぁ)
脅して入社させたとか言ったから?
太田が連れ去られたらしい
と言うのはどう言う経緯から
そう思ってるのかなぁ?
太田は仲間ですか?

公安に匿名のメールで
太田の居場所が伝わる
公安が急いで着く

黒須がしたのかな?
鈴木かな?
このあたりで野崎は
乃木が動いてることに気づいたかな?


山本に自白剤が効いて
ペラペラと喋る
テントのモニターであること
太田は可愛いから手をつけた
(ここで一気に乃木の顔が怖くなる
過去にお母さんがなんかされたのか?
太田は妹か仲間かなんかですか?)
日本に不満があったからテロ組織を調べて
発信してたら
テントからメールが来た
バルカにこいと名前と住所バレてた
アリはテントの日本担当
地位はすごく上
今度日本でテロ計画されてる
とか言った後
眠いといって悪態つく
テントのリーダーは知らない
どうせみんな死ぬんだからよ
とか言って乃木の顔に唾を吐く


公安が倉庫で
太田がいました!と見つける
衰弱してるのかな
見つけたのは鈴木


山本はまた寝て起こされた
橋の上にいる

乃木がいう
「美しいだろう
この美しき国を汚すものは許さない
命に従いお前を排除する」
と言って山本を首に紐つけて
橋の下へ落とす
足元には靴と遺書


ちょっと思想が怖いなぁ
大丈夫かなぁ

てか命に従うって。
乃木が従う別班の上誰なの
その思想怖いよやめてー


初め見た時
山本さんに救いあるのかと思ったら
救いなかったなぁ
あれもう生きてないわ

乃木=善人じゃないね
さぁどうしたもんかな

5話では
野崎も乃木がVIVANTだって気がついたね


ジャミーンのクラファン
テント側を誘き出すためのやつだろうね
ってのだけはと思いました
あと山本の貯金から全額引いて
そこに回すのかなぁとか


やっぱり
野崎さんが視聴者側の正義だったね

乃木の善悪の基準よくわかんない
美しい日本ってなあに?


★おさらい★
山本と太田の関係
山本は2019年にテントに加入?
2年前(2021年?)にテントの情報部からの情報でブルーウォーカーだと言われる太田を脅して、丸菱に入社させて、ハッカーとして働かせて誤送金するシステムに作り変えた。そして、2023年にそのシステムを使った乃木に、GFL宛に誤送金させた。GFLのアリはテントの幹部。

気になること:テントの情報部とは?
どうやって脅した?
太田さん本当に凄腕ハッカー?

乃木の動き
そもそも乃木は、いつからアリをあやしみ、GFLとの共同開発をしていたのか。
たとえば幼少期にテロ組織関係で両親が死亡のきっかけになったとして、テロ組織を恨んでいた→特殊訓練受ける→別班になる→海外をうろうろできる丸菱に入社して、海外を捜査してたら、テントという組織と、そのモニターが社内にいることに気がついた。
テントが許せない→モニターを炙り出したいと思った

のか、そもそもテントの情報部として、太田がハッカーだと情報提供したのが、乃木だったとして、ハッカーも乃木だったとしたら。
乃木と太田はなんか協力関係にあったとしたら。


それだったらモニターが山本であることはすぐにわかるはずだよなぁ。
それは変かな。


凄腕ハッカーを脅すってなんですかね。
どんな脅し文句があるんでしょうね。
家族と住んでるから、いつでも家族をどうにかすることができるってことなのかな。


太田さん、若くて美人なのに、裏でハッキングして、家族を盾に脅されて、社内のおじさんウケも良くて、役員と不倫って、めちゃ私生活大変すぎない。それであの綺麗な感じ保つのちょっと無理じゃない。
それで通すのは勘弁してほしい。

凄腕ハッカーなのに、監視カメラに写されてるデータ消さないのとかも絶対おかしいので、太田さんはダミーかな。と思ったけど、太田さんになすりつけるために、山本がデータを残しておいたかもしれないね??


まぁ3話はシステム室から脱出までを映像化しなかったし、ドラマのご都合主義なところもいろいろあるだろうから。
あんまり考えすぎも良くないかも。


また日曜が楽しみだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?