恒常性、ホメオスタシスを知って

人間には恒常性が備わっていてそれはホメオスタシスと呼ばれているらしい

ホメオスタシスは現状を維持すること
まぁ恒常って言っているんだからそうなんだろう

この言葉を知って
紙に書き殴った文字が意味を持つかもしれないのでnoteに残す


大丈夫だ
変わっても死なない
むしろ変化した方が
死なないよ
そうかオレはオレを死なせたく
ないから 一人にしたり
衝動を起こしたり

苦しくなったりしていたんだ
苦しさは変化の副作用
まぁ行動した時はね
でもこれからも行動していこう
一つ一つでよいこら行動していこう
大丈夫だよ

死なないから
楽しいこともあるよ
苦しいこともあるよ
でも死なないから
自分との対話をする
思い出した

自分が変わるくらいなら
死んだ方がマシだ
こんなことを言っていた時期
があったな
これって
変わりたい自分と
変わりたくない自分が

戦っていたのかもね
理想に向かう自分と
変化をしたくない自分
だから
変化ををしたくない自分
に言ってあげたい

大丈夫だよ
って変わっても自分は
死なない
楽しいこととツライことが
変わるだけ
今と根っこは同じ

他人の目
を気にするって
本当は
自分の目を気にするって
ことなのかも


ここまでが書き殴った後にnoteにしようと思い立つ

しかしスマホからだとひどく打ちにくい
でもnoteの投稿は初めてなので書いただけ立派
加筆ができるかは分からないができるならまた明日にでもこの書き殴りについて考えてみようかと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?