FLICK THE FUTUREにおける自らの解

 初めてその曲を聴いた時に、本当の意味で気味が悪いと思った。
解釈の齟齬であったり常識の違いはあったりするけれども、それでも俺はその曲を受け入れられはしなかった。
だから俺は一つの答えを出した、「その曲に対する俺の解答をぶつけてやろう」ってね。
だってその解こそが俺の過去からフリックした先の未来なのだから。


[…]サンテンリーダー/
FLICK THE FUTURE feat.肉林ライアン,ill.bell


 サンテンリーダーさんが出した「FLICK THE FUTURE」からの一曲。
やる経緯については後々語るので端折るとして、面子については最初から決まってました。
魔女の夜会という曲を今年の七月頃に出したのですが、その時の面子が昔からの付き合いのある友達のNOTサワーくん、そして最近知り合った大阪でライター業をしている杞憂くんとの3人でした。
その時の面子でやった曲が面白かったので彼らを誘った後に4人目を悩んだ結果、藤野枝豆さんをお呼びしました。メンバーはそんな感じでフラットに集まった次第になります。

 やる経緯については最初にこの曲を聴いた時にtokuさんのバースが受け入れられなかったって言うのがあります。
特にtokuさんをDisりたいとかバチバチしたいとかではなくて、単純に共感出来なかったって言うのがありました。
ちょっと直視するのには眩しすぎたというか、俺には触れられない世界といいますかね。
これは羨ましいとか次元とは全く真逆の感情でした。
だったのでそれなら俺なりのFLICK THE FUTUREやるぞ!って事で企画しました。

話は長くなりましたが、早速リリックについての話をしようと思います。
ここからは鵺個妖の解釈で喋りますので、分からない人はフィーリングで感じとってください。

「屍を手繰るも人になれないヤドカリの余生」
 そもそも肉体ってのはパソコンで例えればハード含め周辺機器であって、思考の存在がOSになるのであってそもそもその存在ですらない自分が人擬きでしかないのに人間として生きれる訳ないだろって思ってます。これに関しては概念の話です、俺は自分の存在を人間だと思ったことは無いです。
肉体が人間なだけで思考は人だとすら感じたことないです、この話をする度に人によって、厨二病とか頭痛いとか言われるからここら辺の話って話す人を選ぶの本当に難しいね。
なんで鵺の思考はヤドカリです、一生人間になれないです。なろうとすら思っちゃないけどね。
 なんでこの曲の俺のバースはその角度からの主観ってのを理解しておいて下さい。
冒頭に謝ってるんで許して下さい!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)


「付和雷同とSpiral staircase,幾多の可能性を手離し縋り合うStellaへ
 問う"Fallin"も煌めければDon't worry......」
 まぁ色んな人の意見だの自分の感情に振り回されてごちゃごちゃしてる中で要らないものを切り捨てて、自分の判断で一つの答えを導いた結果で不幸になったとしてもそれに自分が納得出来てりゃそれでいいと思うんス。
それもそれで自分だと思うよ、人に迷惑をかけない範囲で正直にあれ。

「誰が為に咲いて生き返るか?
 再定義するなら感銘に嘶ぐコトノハで再現しだすFortune
 暗がりに手を伸ばす道中
 「噂は予予」と願い強請った為だけに、描いた種だぜ?」
 再定義の下りは原曲知ってる人にすれば不粋なので深く言いませんけど、あれのRemixに関してはあの人のバースが一番好きです。
閑話休題、今の話の流れから誰の為に生きるのか?って言うのを問い直せば言葉で運命は作り出せるし、巷で噂のアイツとアイツと俺が組んじゃうだからマジヤバいよね。宅録の現場からタッチダウン。
冗談は半々にして、でもそういうことなんかなって思ってます。
ちなみに俺の人生は誰のためでも俺のためでないと思ってます。
生きてれば誰のものでもないのでどうでもいいです。
特に卑屈になってたりとか開き直ってるとかでもないです、これに関しては説明すればする程に、坩堝なんで分からないなら触れないでください。
きっとお互いその話の最後には不幸になってます。

「向こう見ずの世界観に写せ
 絵画が遺憾と討つ石灰岩なら「雨垂れ石を穿つ」って正解か?
 「ただ先の未来に名を継げるなら」」
 自分で作ったバースの中で一番好きなラインになりました。
「雨垂れ石を穿つ」って正解だと俺は思わないのでこういう終わりです。皆さんは正解だと思いますかね?
最後の〆はラストバースの枝豆さんに繋げる形でパスをして終わりって感じですかね。
皆さんは未来にどんな名前で継げるんでしょうか?俺はきっと鵺って名前のままなんじゃあないかなって気楽に思ってます。
どうなるかなんて分かんないっすけどね、まぁでもそれはそれ、これはこれってことで。

俺のバースはそんな感じです。
個人的にあの曲ではNOTサワーさんのバースがすきでした。昔からやってる人にしかかけないバースでめちゃくちゃ興奮しました!

最後に長く解説したこの曲のURL貼っておきます!
みんなも是非聴いて下さいな!

結構この曲のバースで喋ったけどあんま深く考えずに聴くといいよ。
では俺はいい夢見るわ!じゃあの。(現在時刻10/1 4:55)

Listen to FLICK THE FUTURE Remix/
杞憂,NOTサワー,鵺,藤野枝豆

未確認幻想飛光少女/鵺
https://soundcloud.com/yorunotori_nue/flick-the-future-remix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?