見出し画像

グループ展に出品します〜途中経過〜

なんと今回グループ展に出品させて頂けることになりました。自身のSNS等で自分の作品を発表してきましたが、公での公表、販売は初めてです。

場所はギャラリーIYN様、期日は7/21〜7/30迄となっています。(詳細は追ってご連絡したいと思います。)

また今回は初めて油絵での挑戦となります。いつかやりたいと思っていたのでこの機にチャレンジすることにしました。

と言うわけで締切に向けて絵をいそいそと描いています。

途中経過の作品たち(一部)

海の洞窟を見上げてみれば

こちらの「海の洞窟を見上げてみれば」はメルカリでも高評価だった作品でした。

洞窟から光り輝く海面が見えており、そこにジンベエザメやイトマキエイ、ヤガラやイワシなどが泳いでいるという設定です。

これはまだまだ途中で、乾燥したら(10日程かかります)更に岩礁部分と魚の群れを描く予定です。魚は点々で表現してみようかなと思います。

大海原に浮かぶクラゲの道筋

「大海原に浮かぶクラゲの道筋」はブルーバージョンとグリーンバージョンを作っていたのですが(ありがたくどちらも完売致しました)、今回の展覧会では5作品しか出せないので特に好評だったブルーバージョンのみの作成となります。

これから下半分(海)にクラゲの群れ、上半分(夜空)に満天の星を描こうと思います。

リュウグウノツカイと天の川

「リュウグウノツカイと天の川」は、右上端にいるリュウグウノツカイ(これから着色予定です)から星屑がこぼれ落ち、それらが天の川を作っているという絵になります。

リュウグウノツカイが登場する同様のバージョンはクリスマスバージョンと桜吹雪バージョンを描いたことがあり、どちらも売れたことがありますが、天の川バージョンは初めて描きます。

ただ天の川とリュウグウノツカイだけだとあまりにもシンプルすぎるので、何か付け足そうとは考えています。

ジンベエザメと夜のひまわり畑

「ジンベエザメと夜のひまわり畑」は、光り輝くジンベエザメが夜のひまわり畑の上を泳いでいるという絵になります。

ひまわりは巨匠ゴッホが描く位油絵では良く題材になりますが、夜に焦点を当てた作品は珍しいのではないでしょうか。

あとはジンベエザメの胴体の着色と無数のひまわりを加えていく予定です。

星取りシリーズ

「星取りシリーズ」は、夜空に広がる星と月をイカまたはクラゲが取っているというのを絵にしたいと思い作りました。

これは背景部分のみですが、イカ用とクラゲ用の合計2枚を作りました。

本当は星取り"イカ"だけだった

本当は星取りイカだけにする予定でした。
それで作った作品がこちら

途中(背景)までは良かったのですが、イカが上手くいきませんでした。

なのでやり直そうとしたら親に「(イカが)クラゲっぽいね、クラゲで良いんじゃない?」と言われたので、クラゲも良いなと思い2枚作ることにしました。

これからもじゃんじゃん描いていく

これだけでなく、まだまだ描きたいものはあります。これこら描いていけたら良いと思います。

ただ今回出品できるのは5枚まで。なので全部描いてから絞りたいと思います。

また出さない作品は他の展覧会に出したりminne上で販売したいと思います。

応援宜しくお願いします。また近いうちに近況をお知らせできればと思います。

※無断使用、無断転載、加工はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?