見出し画像

皇居 Imperial Palace

7月に異動で皇居の前のビルに勤めるようになって、毎日お堀を眺めていると、折角だからいろいろ観てやろうと思うようになった。

皇居の東御苑は公開されているので、気軽に入ることができる。

二の丸庭園の池
天守台跡

中は結構広くて歩き廻るだけでいい運動になる。
他にも番所跡とか、巨大な石垣が堪能できる。

中に入らずとも、お堀端を歩くのも楽しい。

北桔橋門
平川門
大手門
桔梗門
桜田門
桜田濠


また、夕方会社帰りに、皇居ランナーを避けながらお堀端を廻るのも楽しい。

夜の大手門
夜の巽櫓と富士見櫓
夜の二重橋前
夜の桜田門
夜の清水門
夜の和田倉門

先月は雪が降ったので、また違った景色だった。

雪の平川門
雪の大手門
雪の巽櫓
雪の桔梗門
雪の坂下門
雪の二重橋前
雪の桜田門

先日の雪も大いに期待したのだが、積る感じではなく、雨と大差なかったので残念だった。
まだまだ北の丸公園や千鳥ヶ淵の方面への探索ができていないので、春はそちらの方向へも足を向けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?