【ミルグラム】ライブイベント「hallucination」感想

⚪︎はじめに

 2024年1月21日に開催されたミルグラムの初ライブ「hallucination」。
 日本語に訳すと……「幻覚」!

 遠方なので現地参加はできませんでしたが、オンラインで視聴させていただきました。
 ものすごく楽しい幻覚でしたね!!
 この幻覚が消える前に雰囲気を残しておきたいので、今からミルグラムライブの感想を書き残していきたいと思います。

 どんな流れでライブが進んだかをまず話して、そこから各キャラクター&声優ごとの感想を昼・夜まとめて書いていきます。
 よろしくお願いします!

⚪︎どんな流れでライブが進んだか

 ライブの公演内容は、

【昼の部】
第一審のドラマパート+曲+アンダーカバー

【夜の部】
第二審のドラマパート+曲+アンダーカバー

 でした。
 最初にティザームービー(昼は第一審、夜は第二審のムービー)が流れ、次にエスが『アンダーカバー』を歌い、その後は囚人番号順で1人ずつ進んでいきました。
 例えば、ハルカのドラマパートを朗読した後に「お前の罪を歌え」で第一審(夜は第二審)の曲を歌い、終わったら次はユノのドラマパートへ……といった感じです。

 ライブを通して第一審・第二審の尋問の流れを追体験するって感じでしたね。
 ドラマパートはボイスドラマの内容を5分ほどにギュッと詰め込んだ内容でした。
 声優の方々は皆キャラクターの格好をしてくれていました。各囚人は第一審の囚人服、エスは看守服です。皆さん大変お似合いでした。

 そして、コトコが歌い終わった後は、最後に全員出てきて『アンダーカバー』を皆で歌ってくれました。ライブ限定のサプライズだ!!
 全てが終わった後は、赤い画面に「赦す」「赦さない」の投票ボタンが出て終了……という感じの流れでした!!
 とっても最高のライブでしたね!! ミルグラムの運営ありがとう!!

 なお、残念ながら、マヒルの声優さんは今回は都合が合わず不参加でした……。次回があったらぜひ聴きたいです!

※ここからは各キャラクターと声優についての感想になります。素のままで話しているので、キャラクター名に「くん」「さん」「ちゃん」を付けたり付けなかったりします。

⚪︎エス(声優:天海由梨奈)

 本物のエスくん!!!!!?????
 なんとエスくんの声優さん、このライブのために髪をエスくん色に染めてくださったんです。
 声優さんは後ろの髪がエスくんより少し長いのですが、ドラマパートの時は台本を見るために少し俯くので、襟足の髪がほとんど見えなくなるんですよ。
 そうなるともう完全に「エスくん」にしか見えなくて。

 声もエスくん。見た目もエスくん。エスくんがここに居る。
 幻覚を見せてくれてありがとう……!!

 帽子が頭にしっかり乗ってたところが可愛かったです。帽子もマントもでっかくて可愛い。手のグローブも可愛い。
 白服の囚人たちと並ぶと、黒い看守服が目立つなーって改めて思います。

 ドラマパートですが、エスくんは全員のドラマパートに出てくるので1人だけ量が半端じゃなくて、途中で「エスくん頑張れ!」って応援したくなりました。
 淡々と話していながらも、要所要所で喜怒哀楽を表現していたのが良かったです。ボイスドラマと同じではあるし、オンラインを通してだけど、生で聞くとやっぱ「良さ」があるな……!

『アンダーカバー』では、淡々と動いて歌っている感じが「エスくん」って感じでとても良かったです。
 淡々とした動きなんですけど、手でちゃんと感情を表現してるんですよ。すごく良かった。
 各パートでそのキャラっぽい振りをしてくれるところもすごく良かったです!
 マヒルの時とかちょっときゅるんってしてくれるんですよ。可愛い!
 そしてサビ!!
 大きな動きはしてないんですけど、なぜか感情たっぷりに聴こえる不思議!!
 ライティングもすごく良くて、おそらく「赦す」の青、「赦さない」の赤、の2色で構成されててエモかったです。
「(あなたはきっと笑顔できっと)喜ぶでしょう」のところで真っ赤になるところ、ホント好きだ……!

⚪︎ハルカ(声優:堀江瞬)

 第一審と第二審の差が……すごい……!
 ハルカくんの囚人服を現実で見ると、本当にパジャマ感がすごくて「うぉ……」ってなります。パッと見だと裸足に見えるのでその面でも少しビビります。

 ドラマパートでは、ハルカくんの持つ気持ち悪さがしっかりと出てて素晴らしかったです(※めちゃくちゃ褒めてます)。
 どもり方や喋り方がすごくリアルで……初っ端からこんな変な感想言っていいのか分からないんですけど、本当にすべてがリアルで「こういう子……本当に……居る……!!(悶絶)」ってなりました。すごく良かったです。

「やっぱり、看守さんは僕のお母さんじゃない」
「(ムウさんを赦さないなら)僕は死にます」
「(お前は大馬鹿者だ!に対して)そうなんです、生まれつきね」
 って言う時に、マイクに近付いて迫力を出してくれたの本当にありがたかったです。

 個人的に、ハルカくんはボイスドラマと曲では結構声質が違うなと思っていて。曲はすごく綺麗な声で歌うなーって印象だったんですよ。
 なので、ドラマパートが終わった後は、一転して綺麗な歌声が聴けるんだろうなーと思って聴き惚れる準備をしていた…………のですが!!

 ライブでは、ハルカくんの苦しさにフォーカスした悲しい歌い方をしていて、ものすごく、ものすーっごく心に来ました!!

 ダミ声をタイミング良く使ってて、MVよりも声が少し震えてたりして、よりドラマパートの喋りに近いような歌い方になっていて。
 後から出てくる囚人たちは結構動き回っていたんですけど、ハルカくんはずっと移動しないんです。正面に立ったまま。間奏も猫背で俯いてたり揺れたりしてるだけ。
 そういう在り方にマジで「ハルカくん」を感じました。

 第二審『全知全悩』ではより切実さを感じられて本当に心に来ました。
 特に「ママ見て ほら僕すごいでしょ」のところとかは、もう本当に辛い気持ちになるかすれ声で……心が……。
 一転、「抱きしめてほしい!」は「!」がつくような叫びで……心が……!!
 ライブならではの最高の演出です。ありがとうございます。

 個人的には「次はあなたのアタリがいいな」の歌い方が心がザワザワしてとても好きでした。本当にありがとう……!!

⚪︎ユノ(声優:相坂優歌)

 ユノがここに居る。
 いやマジで「居る」んです。最初の感想が「ユノが居る!!?」だったくらいには本当に居たんです。

 ユノの声優さん、なんとユノと同じ泣きぼくろまで描いてきてくれていたんですよ。
 そればかりか、立ち振る舞いから仕草に至るまで完璧にユノすぎて本気で感激しました。
 立ち方すらユノっぽいんです。内股で、足を横に並べたり縦に並べたりして体を捻らす可愛い感じ。伝わりますかね……?

 それにしても、ユノの服って実際に見ると本当に可愛いですね。腕を振ると袖が揺れてとても可愛いです。

 そんで、また喋ってる時の様子が完璧にユノなんですよ。仕草がユノ。
 喋り方も表情も仕草も、本当に「ユノはこうやって喋ってるんだろうな」って感じられて最高でした。
 もうすべてがユノ。すべてが可愛い。完璧で究極のアイドル。

 実際曲もアイドルでした。
「本物のアイドルソング?」って思ってしまうくらいとても歌にあった振り付けをしてくださってて。
 アイドルしてるユノが、ここに、居る……!
 これは…………幻!!!???
 って気持ちでした。
 あのユノに爆レスされたら恋しちゃいそうです。

 第一審『アンビリカル』では、ずっと可愛らしかったのに「知っちゃったんだ」の時だけ泥吐いてるみたいな重さだったのが良かったです。

 第二審『Tear Drop』では、より動いてくれるのが嬉しいですね。
「どっから沸いたのその半端な正義感」はMVより嫌そうさが増してて最高でした。
 カメラの位置の都合で、オンラインだと少し柱に寄りかかって歌っているように見えるシーンがあって……実際には舞台の端にいるだけなので本当に幻なんですけど、なんかエモい幻覚で良かったです。

 ユノの魔性に吸い込まれそうな最高さでした。ありがとうございます……!

 余談ですが、声優さんが楽屋裏で上の白い服を脱いで制服だけでウロウロしていたらしく、ユノもそういう時があったら可愛いなーと思いました。

⚪︎フータ(声優:ランズベリー・アーサー)

 身長が……高い!!(最初の感想それ!?)
 フータくんの声優さんってこんな方だったんですね!?
 初見なんですが、とても格好良い方ですね。今更ですが、お名前もすごく格好いいです。ランズベリー・アーサー役:梶山風汰って間違って表記されても違和感なさそう。
 あと調べたら声優さんの身長は171cm?だそうなので特段高いわけではないですね。フータくんのこと小さいと思ってるのが感想に出ちゃいました。ごめんなさい。

 前の2人と違って、フータくんの声優さんはキャラとは雰囲気の違う方なので結構まじまじと見ちゃいました。
 声優さんの方がフータくんよりも「大人」って感じなのと、なんか全体的に演技時の表情が哀れなので、ドラマパートで受ける印象も結構変わってきますね。そういう印象の差ってすごく面白いなと思います。
 ボイスドラマの尺を縮めたこともあり、より一層感情コロコロ変わる感じをリアルで見ると結構「うおっ」てなりますね。

 でもやっぱり……!
 フータくんの曲はライブ映えしますね!!
 声優さんがものすごく動いてくれたの、とても嬉しかったです!

 第一審『事変上等』の冒頭で機材に足かけてバーンってして悪い笑い声までやってくれるの本当に嬉しい! ちょっとバンドマンっぽい!
 最後の「この指止まれ」の時にマイクを横にして両手持ちでシャウトしていたところもすごく良かったです!

 第二審ではなんと眼帯もつけてくれました! 元々つける予定がなかったらしいですけど声優さんが希望したら付けてくれたらしいです。
 片目だと危なくないか少し心配でしたけど、マジでありがとう……!!

 第二審『バックドラフト』でも「バンバン」してくれるの嬉しかったです。指で銃ピストル作ってバンバンしてくれるの最高にアガる。
 とっても楽しいライブでした! ありがとうございます……!!

⚪︎ムウ(声優:香里有佐 )

 泣いてるムウちゃん、久しぶりですね。か弱い感じが伝わってきます。
 ムウちゃんの服、実際に見るとすごく肩が出ているんですね。袖が膨らんでいたところもすごく可愛いかったです。

 ドラマパートは、「やだなの!」って言ってる時、すごくわがままを言ってる子供みたいで可愛かったです。その後エスがいい言葉を投げかけた後は一転してニコニコになっているのもすごく良さがありました。

 「(ハルカくんが自殺すると言った時)嬉しかったなぁ…!」と言うシーン、本当に恍惚とした嬉しさの表情でピャッてなりました。

 そして曲の感想です。
 第一審『アフターペイン』では、眉をずっと八の字にしてるところが良かったです。弱々しい演出で。曲に合わせて、手をちっちゃく、でも指揮者みたいなキレの良さで叩くみたいに振ってたところもすごく可愛かった。
 全体的に弱々しい感じだったのですが、「ごめんなさいが聞こえないよ」だけ弱々しさが消えて若干怖かったの、すーーーっごい「良さ」がありました!

 第二審『悪くないもん』では、一転ずっと笑顔でした。でもセリフのところだけ怖いの本当に最高〜〜〜!!!!!

 MVのイメージから、女王様みたいな振る舞いを振り付けで表現するのかなと思っていたのですが、第二審になってもあくまであざとさ、無邪気な残酷さを追求した振り付けで歌っていて新鮮でした。
 でも本当めちゃくちゃ「ムウ」って感じする!
 声優さんの表現に感謝……!!

 細かいところの話をするんですけど。
 冒頭の「言ったら生まれつきの才能?」のところでほっぺに片手ハートくっつけるの可愛すぎました。
「もん」って歌詞の時の振り付け、全部可愛くて最高。
 レイちゃん(被害者)が「うげぇ!」って顔で画面に映ってる時に、ムウが本当ルンルンしてたの、あまりにも最高の絵面。

 ムウ、最高だ。ありがとう……!

⚪︎シドウ(声優:仲村宗悟 )

 シドウさんの声優さんは知っています!
 ミルグラムの制作者さんとたまにX(旧:Twitter)で面白い会話をされてる方ですよね?

 ドラマシーンの声が完璧にシドウさんで「目の前にシドウさんが居る……!」って感じなんですけど、実際に目の前を見るといらっしゃるのは声優さんなので脳がバグります。
 あっそういえば、「エスくんみたいな子に赦さないと言われたかったんです」のヌメっと感はライブでは控えめでしたね。これはこれで好きです。

 そして曲。
 いやこれ……歌、上手!!?
 音源そのまますぎる!! 完璧か!?
 シドウさんの『スローダウン』が本当に好きで、ミルグラムにハマりたての頃ずっと聴いてたんですけど、本当にあのままの歌い方で歌ってて声優さんのすごさを感じました。
 歌が上手すぎる。オンラインを通してですが、この曲を生で聴けて本当に嬉しいです。ありがとう……!

「返り血になり白を染めていく」で白衣(服)をなぞってくれてたの、大変お辛いです。ありがとうございます……。
 もうね、演技もね、すごいんです。
 ずっと苦しそうなんですよ。頭抱えたり屈んだりして……。

「ゆっくり目を閉じて 後悔なんて飾って」のところ、手で自分の目を覆って表現しているの本当……もう全てが辛い。

 第二審『トリアージ』もとっても辛くて……。
 歌いながら、自分の胸ぐら掴んだりして、本当に辛そうで……。

「赤をまきつけてくれ」のところも自分自身をなぞってくれていましたね。辛いです。
 心電図のところで照明が真っ赤になったの本気で「ヒェッ」ってなりました。

 その辛さとは裏腹に、「生きたい!!」という前向きなセリフにも気持ちがこもってて……本当に心の叫びって感じでした。
 シドウさん、最高でした。ありがとう……!

⚪︎マヒル(声優:岡咲美保) ※不参加

 マヒルちゃ……いない!!!!!(嘆)
 マヒルちゃんの声優さんは都合が合わず、今回のライブは不参加でした。
 シドウが歌い終わった後にカズイのドラマパートが始まると、マヒルちゃんが居ないことに気づいて一瞬「あっ」ってなっちゃうのはちょっと寂しいです。

 でも、ライブが始まる前にマヒルちゃんの声優さんからのメッセージがあったのでとても嬉しかったです。
 「マヒルを演じる上で大切にしていること」や「ファンに伝えたいこと」などを語ってくださっていました。

 いつもマヒルちゃんを演じてくださってありがとうございます……!という感謝でいっぱいです。
 またライブする機会があれば、その時にはぜひマヒルちゃんも出てほしいなと思います!

⚪︎カズイ(声優:竹内良太)

 1番演技派でした……!
 カズイさんの声優さんはカズイさんとは違うタイプのダンディさなのですが、受けるイメージが違うからこそ「カズイさんと同じような境遇の方……こういう感じで本当にいらっしゃるんだろうな……!!」ってリアルさを感じられて良かったです。

 全体的にオーバーなリアクションで、エスが「自分に酔ってる」と評していた部分も「なんか分かるかも……」って思えるような良い表現でした(※めちゃくちゃ褒めてます)。
 言葉をタメてる時の表情とか本当すごかったです。

 振り付けは声優さんが解釈を膨らましてしてくださっているらしいのですが(違ってたらごめんなさい)、もしかしたらカズイもこんな感じで話してたのかな、って感じられるところもすごく良かったです。

 あっでも、尺の都合でカントのくだりが全カットだったのはちょっと悲しい……個人的にすごく好きな部分だったので……! 仕方ないけど……!

 第一審の曲『half』ではスタンドマイクで歌っていました。すごく曲に入り込んだ感情的な歌い方をしてくれてて最高です。

 特に、最後の「ずっとずっと変わらないまま」から始まる独白パートみたいなところ……歌ではなくセリフの方を言ってくださってて、普段だと歌に隠れてあまり聞こえない喋りが表に出ていて……大変エモさがありました。

「今になってなんで声上げるの」のところとか本当すごく感情があって、実際MVを聴き直してみると同じようにすごく感情があって、ライブを見たからこその気づきだな、と思いました。
 間奏や曲終了後に、片手で顔を覆って上を向いていた様子も印象的でした。

 第二審『Cat』では、タバコを吸ってるシーンで歓声が上がってましたね。
 声優さん、ちゃんと額に手を当てる動作してくださるんですよ。手を当てたまま歌い出して「あなたに撫でられるのが理想だったんだ」のところで顔を撫でるように横スライド。

 ヤベェ。圧倒的感謝。夢を見せてくれてありがとう。

余談:例のセリフにはなんとか耐えられました。

⚪︎アマネ(声優:田中美海)

 声優さんって全員2.5次元の役者さんなんですか???
 完璧にアマネ。大人の声優さんが演じてくださってるはずなのに本当にアマネちゃんに見える。小学生に見えるってすごすぎません?

 声優さんは多分髪の長い方だと思うのですが、髪をまとめて帽子の中に入れることでアマネの髪の長さに合わせてくださっていて最高でした。
 衣装改変もあって、肘あたりから袖がビニール生地になっているところがとても可愛かったです。ぜひアマネちゃんにも着てもらいたいですね。

 ドラマパートで「看守さん、あなたではない、『あなたたち』です。『あなたたち』を赦さないと言ったんです」のシーンで目線だけで観客を見回したの本当にわかっていらっしゃる。ありがとうございます。

 そして第一審『おまじない』……最初から最後まで曲に対する振り付けの解像度が高すぎてビビりました。

 まず冒頭からMV再現してくださってます。後ろ振り向いてからルンルンしてくれてる!! 可愛い!!
 曲が始まってからも「あの幸せの指切りは」で指切り、「破るととても痛い」で拳で頭コツン、「嫌ってほどにしてくれました」で自分を庇うように手のひらを上に向ける、みたいな感じで、もうずーーーっと振り付けの解像度が高いんですよ。一瞬も見逃せないって気持ちになります。

「おまじない」の時に指くるくるしてくれるの可愛い。
「イェーイ!」で腕上げてくれるの可愛い。
 指で「めっ!」もしてくれる可愛い。
「ちゅっ」って投げキスしてくれるのも可愛い。
「ですよ」で人差し指立ててお目目パチパチしてくれるのも可愛い。

 ヤバい、すべてが可愛いな。アマネちゃん好きだ。

 第二審『粛正マーチ』も解像度が高かった!!
 1回目の「歪んだ目は潰さねば」のところで目を握り潰すような振り付けをしてたの最高でした。
 この曲、前半はずっと可愛め演出だったんですけど、途中から不穏になって、「ごめんなさい!言ってみろよ!」で強い感情を歌に出して、最後の「覚えてますか?」の怖いトーンで締めてて……マジで最高ですね。

 個人的に「裁かれるべきは奴らです」と「私が引き裂く番だ」の時に腕を横に強く振りはらっていた動作が好きでした。ありがとう……!

⚪︎ミコト(声優:花江夏樹 )

 声優さんにはあまり詳しくないのですが、さすがにこの方は知っています!
 はま寿司で注文取ってくれる人! あと「鬼滅の刃」の炭治郎! 最近だとガンダムでエラン・ケレス役もされていましたよね? 色んなキャラを演じ分けていてすごいな、っていつも思っています。

 第一審の衣装でしたが腕のベルト(?)は最初から切れていました。まぁ邪魔だもんね。
 第二審のドラマパートでは最初からジョンで登場していました。
 第一審と喋り方が全然違う! 理性がある! あっでも「大卒だからな」はなかったな……(?)

 ライブの日は絶賛ミコトくんの投票期間中だったので「僕を赦してやってくれ」はちょっと身につまされました。
 あと、ジョンからミコトに戻った時は、ちゃんと知ってても「急に戻ったな!?」って気持ちになります。存在しないペットの犬種当てようとしてるミコトくん好きだ。

 それで、曲の感想です。
 第一審『MeMe』……いや……すっごいな!?
 曲の中で2人分演じ分けて歌うのってものすごく大変そうなのにスッと歌ってて、切り替えるたびに毎回新鮮に「すご……!?」ってなります。リバーシブル・キャンペーンも歌ってほしいです。
 歌う時は、よく胸の下あたりに手を添えていたのが印象的でした。
 デスボイスの時にカメラを揺らしていたのも曲ならではの演出! ミコトとジョンを意識した青と赤のライトアップも印象的でした。

 最後が「ごめんなさい」で終わる、第二審『ダブル』も良かったですね。
 お母さんに電話をかけている時に、真上からの1つのスポットライトだったところが舞台の独白シーンみたいで良かったです。

 これは余談なんですが、第二審のミコトの紙での尋問は本来1月1日から始まってライブ前日に終わるはずだったんですけど、地震の影響で開始日がズレてライブと被ってしまったんですよね。
 そうしてズレちゃったので……ライブの日のミコト(ジョン)の尋問回答が「ごめんなさい」になっちゃってまして……。

 ライブが終わった後にXを開いたら即ごめんなさいが目に飛び込んできて「やめろ!?」ってなりました。
 その曲さっき聴いたばっかだぞ!? やめろ!! 尋問のせいでちょっとライブの感想飛んだわ!!

 いやーでも最高のライブでした! ありがとうございます!!

⚪︎コトコ(声優:愛美)

 コトコ!!コトコ!!!コトコ!!!!(サイリウム振り)
 コトコはミコトの第一審ドラマパートから登場するのですが、一応ミコトくんのパートだしライブだとどうするんだろう……って思ってたら、コトコちゃんが急にハイキックかましに来て「コトコ!!!!!(大歓喜)」ってなっちゃいました。

 配信だと声優さんのマイクが準備されてる様子が見えなかったので、本当に急にコトコが駆けつけてきたように見えたんですよね。正直ここが1番テンション上がりました。

 というかこの声優さん、雰囲気が完璧にコトコちゃんなんですが。
 本当にコトコにしか見えない。完全にコトコ。ミルグラムの制作者、キャラそっくりの声優さんを連れてくるの得意すぎませんか??
 指輪ジャラジャラさせてくれてるのも嬉しいポイントです。

 ドラマパートでは、強めの主張をする時などに時々目がおっきくなってるように見えたのがちょっと怖くて最高でした。時々腕組んでくれるのもコトコっぽくて良かったです。
 エスくんが「方向性の違い(で解散)だ」って言った時、ライブの真っ最中だったので一瞬「バンド解散するって話?」って思っちゃったのはごめんなさい。

 そして、コトコちゃんの曲なんですが……コトコちゃんの曲もすっごく「ライブ」って感じしますね!!!

 第一審『HARROW』では、合間合間に観客に向かってリズム取りしてくれてたのがすごく最高でした。何がって……例の罪のコトコちゃんがそれをしているって事実が、です。最高だ……!!
 気持ちよさそうに歌ってくれるところも本当に良いですね。結構大きな声で歌う曲なので、コトコの強い感情が歌声に乗ってて最高でした。

 というかもう、声優さんの雰囲気が本当にコトコちゃんなので、本物のコトコが歌っているようにしか見えないんですよ。
 実際にコトコもこんな感じで歌ってるんだろうな、って思えるところがとても嬉しかったです。

 第二審『ディープカバー』でも、コトコの怒りをはじめとした強い感情が伝わってきて、とっても最高なライブでした!
 コトコ……好きだ……!!!!!

⚪︎アンダーカバー(合唱)

 目が足りない!!!!!
 最後にキャラ全員でアンダーカバーを合唱してくれるの最高すぎる……! ライブの醍醐味って感じがします!

 それぞれの囚人がそれぞれのパートを歌っていたのですが、「本人がその歌詞を歌うと違うニュアンスに聞こえて面白いなー!」ってところが結構あって面白かったです。
 声優さん方はそれぞれの「キャラ」って感じの歌い方をしていて、エスくんが歌うのとはまた違う良さがあって最高でした。

 特にユノちゃんの「なんとかしたいヒューチャー」が、エスくんとはまた違う、ユノらしい歌い方をされていて大変素晴らしかったです。個人的優勝。

 ちなみにマヒルちゃんのパートはエスくんが歌ってくれました。マヒルパートのエスくんと尋問ペアのシドウさんを隣に並べる関係で、ちょっと面白い配列になってたのは良かったですね。

 あと、途中で「ハルカ・ユノ」「フータ・ムウ」……と言ったように尋問ペアごとに歌ってくれるパートもあったので嬉しかったです。コトコトコンビの声が低い!

 サビは皆で合唱していました。ハモってて綺麗! 最高!!
 皆で合唱してもエスくんの声が1番通るところがすごく良いなって思いました!

 本当にライブならではの歌って感じですね。最高です。
 運営さん……売る気はないですか……!!?
(※ヒント:幻覚)

⚪︎まとめ

 以上、ミルグラムのライブの感想でした。
 音楽&考察ジャンルという性質上、色んなキャラクターのことを考えながらこのジャンルを楽しんでいるので、もはや箱推しのようなものなんですよね。
 なので、どのキャラのライブも楽しかったです!!
 演じてくださった声優さん方、スタッフさん方、制作者さん方ありがとうございました!!

 オンライン視聴でもこれだけ楽しかったので、現地で見たらもっと楽しかったんだろうなー、って思います。ミルグラムのライブって独特な雰囲気ありますし、現地がどんな感じだったのか気になります。現地の熱も感じてみたかったなー!!

 この幻覚、ずっと残っていてほしいですね。
 ミルグラムの第三審が終わった時にも、ぜひライブをやってほしいなって思います。
 第二弾も待ってます!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?