【ミルグラム】第三審のカバー曲とかボイスドラマのタイトルとか予想する遊びしようぜ!!

はじめに

 第三審が始まるまで……結構長いな!
 というわけで、今のうちに、第三審の曲のタイトル何かな〜とか、ボイスドラマのタイトルも何かな〜とか、カバー曲は何になるかな〜とかを考える遊びをしたいなって思います。

 第二審までのカバー曲は、DECO*27さんのMusic Videoリストに入っている曲だった(はずな)ので、第三審のカバー曲はこのリストの中から予想を立てています。

 ちなみに、この文章は完全に第三審が始まってから見返して笑うために書いています! 
 絶対全然違うと思う!! 合ってたら奇跡!! 未来に読んで笑ってくれ!! っていうお遊び文になりますので、お気軽にどうぞ〜。

※ここからは敬語抜きで話します。

ハルカ

【曲タイトル】
 ハルカのタイトルは、第一審のカバー曲『二息歩行』のように、4文字の漢字のうち1字を変えたもの。
 そのため、「疑心暗喜」とか「自縄自爆」とか、そういう方向……なのかなとは思うが、正直これを書いている人はセンスがないので当てられる気がしない。
 公式のセンスの良さに脱帽。第三審のタイトルも楽しみ。

【ボイスドラマ】
 今までに出ているのは、「弱者の蠕動」「弱者の変貌」の2つ。
 「弱者の〇〇」で、〇〇に入る漢字の母音は「enou」。「蠕動」「変貌」は実際にある単語なので、多分実際にある単語を使ってくる。
 それを考えると、「弱者の幻想」とか「弱者の羨望」とかみたいなイメージかな?

【カバー曲】
 ハルカの曲は全体的に、第一審のカバー曲『二息歩行』の影響を色濃く感じる。
 ハルカの曲タイトルが『二息歩行』のオマージュであること、2曲目のカバー曲も『二息歩行』の連曲であること、ハルカのMVには水中にいる描写が多くなされていること。
 以上のことから、第三審のカバー曲は「溺れるのが怖かったの」「相対のチュー」という歌詞が入る『愛迷エレジー』と予想。

ユノ

【曲タイトル】
 予想できない! 次!

【ボイスドラマ】
 「相対零度」「絶対零度」と対になる単語を使っているが、それに関連する単語はもうなさそうなので、第三審は「〇〇零度」に当てはまる別の言葉か。
 だけど……何も思いつかない!!
 「〇〇温度」なら、いくつか候補があったんだけどな。全く分からない。楽しみ。

【カバー曲】
 ユノのMVには、両方ともカバー曲の画面が入っている。
 もし、第三審でもユノのMVにカバー曲が入るとすれば、採用されるカバー曲はムービーではなく1枚絵の可能性が高い。
 そうなると、知名度が高く、ユノの属性にも合う『ラビットホール』かな?と思う。

フータ

【曲タイトル】
 分かるかーい! 次!

【ボイスドラマ】
 法則性がないので全く予想できない!
 フータの状況や気持ちを表した言葉かな、ってこと以外何も分からない。どんなタイトルになるのか楽しみ。

【カバー曲】
 ボカロ以外の曲でもいいなら『導火線』とかがあるけど……今までの法則を考えるとあり得ないので、他の候補を考える必要がある。
 うーん、キャラクターの要素から考えてみるかな?
 フータの「火」という要素なら『ラビットホール』がある……が、どうしてもネコチャン(ユノ)が頭を掠める。
 フータの「赤」という要素なら『毒林檎』がある……が、やはりネコチャン(カズイ)が頭を掠める。
 ダメだ、詰んだ。
 ……とまぁ、雑談は置いておいて、個人的な予想としては『スクランブル交際』に1票を入れておく。
 理由? サビ周辺の歌詞がフータっぽいから!

ムウ

【曲タイトル】
 予想不可能! 次!

【ボイスドラマ】
 ムウのボイスドラマは、「Crying B」と「Queen B」。
 「ク」から始まり「B(ビー)」で終わる英語、という共通点がある。のだが。
 英語が苦手だから次を全く予想できない!!  
 シンプルに知識不足……! すまない……。
 だが、今まで出てきたタイトルは両方とも実在しそうな英語なので、第三審も実在しそうな英語なのかなとは思う。

【カバー曲】
 ムウは、第二審MVでサナギから羽化するシーンがある。
 そのため、「ちょっと蛹になって出直すわわわ」の歌詞から『シンデレラ』を予想。
 同じく、MVの要素を使うという発想なら、「蜜を吸って何度だって恋がしたい」という歌詞が入る『ゾンビ』も合うと思う。
 ただ、今までのムウの少しアンニュイな(カバー曲の)曲調的には、『シンデレラ』の方がそれっぽいかなと思う。

シドウ

【曲タイトル】
 1単語ってことだけはなんとなく……!
 でも分からない! 次!

【ボイスドラマ】
 シドウのタイトルは、「モレク」「アスクレピオス」という、シドウの属性に関わりそうな神の名前だった。
 「ザクロ」「妻」「死」というシドウの要素から考えると、次は冥界の王「ハデス」が候補として上がってくるかなと思う。
 シドウは、最初のボイスドラマでもミルグラムの世界について言及していたし。でもあんまり自信がない。

【カバー曲】
 シドウに合いそうな曲は割とあるな、と思う。
 『ラブドール』『宇宙散歩』『人質交換』あたりがそれっぽい。
 タイトルで弾かず内容だけで勝負するなら『ラブドール』。
 目覚めない妻の話にフォーカスするなら『宇宙散歩』。
 「人質ごっこなんて人聞き悪いな」の歌詞と関連性を持たせるなら『人質交換』というイメージ。
 どんな曲がカバー曲になるんだろう……楽しみ。

マヒル

【曲タイトル】
 恋愛っぽいタイトルなのは分かる!
 それ以上は予想できない! 次!

【ボイスドラマ】
 第一審:「Love is mine」
 第二審:「Love is [Un] Dead」
 のため、「Love is 〜」というタイトルにはなると思う。
 うーん、シンプルに「Love is forever」みたいな方向性なのかなぁってなんとなく思うけど、多分ひねったタイトルなんだろうな、とも思うし……もう少し考えさせてほしい。

【カバー曲】
 『ボルテッカー』を歌ってほしい!!!!!
 これは予想ではなく願望。マヒルに歌ってほしいな〜!
 でも、世の多くの曲は恋愛にまつわる曲だという説があるだけあって(?)、マヒルには合いそうな曲が多い気がする。
 もし、本当にもしだけど、マヒルのケガが悪化して第三審で死んでたりしたら、『マネキン』とかも似合うかも。
 ……マヒルは死んでない、よな!? よな!!?

カズイ

【曲タイトル】
 英語1単語ってことだけは分かるぞ!
 「嘘」「真実」「カズイの属性」「ありのままの自分」などに関わる1単語かな?
 「guy」だと安直すぎるし……具体的には分からないな。次!

【ボイスドラマ】
 今まで出ているタイトルは「剔抉の夜」と「欺罔の轍」。
 おそらく、「永訣の朝」と「覇王の轍」という文学作品から連想したタイトルだと予想される。
 カズイの罪から考えると、次に使われる文学作品は江戸川乱歩の「孤島の鬼」かなって気がする。
 なので、そこから文字を変えて「孤独の鬼」とかかな? もっとひねって来そうな気もするが……。

【カバー曲】
 カズイはさすがに『毒林檎』じゃないかな。
 MVに思いっきりリンゴが入っているので。タバコも吸ってるし……。
 正直、第三審にもなって『毒林檎』を歌ったら赦されない度が上がるんじゃないか?という気はするが、最後の「あたしだって林檎なんだ きみ以上に真っ赤っ赤」という歌詞は、カズイの罪が明らかになってからこそ効く歌詞なのかもしれない。
 個人的には、『勘違い性反希望症』も好き。
 ……でも、カズイのMVコンセプトを考えると、やっぱり『毒林檎』だろうなと思う。

アマネ

【曲タイトル】
 予測不能!! 次!

【ボイスドラマ】
 アマネのタイトルは、「使徒と死と」「幸福と報復と」という具合に、音の似た単語に「と」を足している。
 おそらく、前半が宗教関連の単語、後半がアマネの罪に関する単語。
 うーん、「救いと報いと」だと第二審と被っちゃうしなぁ……造語でもいいなら「救済と求罪と」みたいな方向性かなと思う。
 でも、造語なのでこれは絶対外れてるだろうな。
 実際はどんな言葉になるのか楽しみ。

【カバー曲】
 アマネも『ボルテッカー』が合うと思う。
 第一審のMVで雷を出していたのと、ボルテッカーの曲の中に「止まんない」と「仕切り直してもう一戦」と「勝利BGM(ポケモンをゲットした音)」が入っているから。曲調もアマネ向きな気がする。
 でも、あえて皮肉を持たせた曲を選ぶのだとしたら、個人的な予想は『ジレンマ』。本当の本当に皮肉だが……。

ミコト

【曲タイトル】
 「1」「3」「2つで1つ」「生まれ変わる」のうち、いずれかの要素を含んだ短いタイトルだと予想。
 うーん、野球になぞらえて、「First(ファースト)」または「Third(サード)」とか?
 ……エヴァンゲリオンか?

【ボイスドラマ】
 第一審の「John Doe」というタイトルが第二審で別人格の名前に使われたのを見ると、ミコトのボイスドラマは次の審判の展開に関わる言葉のように思われる。
 しかし、第三審の次はないため不明。
 つまり、全くわからん! 次!

【カバー曲】
 個人的には、第三審では、ミコトの人格もジョンの人格も両方死んで、ミコトが生まれ変わる(新しい人格が出てくる)と予想している。
 そのため、カバー曲は「変わって仕舞ったおニューなキメラ」の『キメラ』を予想。
 この予想、盛大に外してたら笑ってくれ。こんな予想立ててるけど正直外れてほしいんだ。
 でも、尖った人間が大好きなので、ものすごい尖った人格をお出しされたら喜んでしまうかもしれない……。

コトコ

【曲タイトル】
 全然予想できないよ!? 次!

【ボイスドラマ】
 今までに出てきているのは、「タスク(課された仕事)」と「ヨナ(人々が悔い改めたのを見て神が災をやめた時に抗議する人)」。
 この2つの単語には、一応「パソコン関連の単語」としてもある、という共通点はあるものの、偶然だと思われるため考慮に入れないでおく。
 そうなると法則性がなくなるため、第三審のタイトルは予測不可能。
 ただ、コトコの罪や心境に関わることに対しての言葉かなという気はする。

【カバー曲】
 『心壊サミット』『正義のタレット』『エゴママ』など、色々候補がある……はずなのだが、どの曲も冒頭で言っていたDECO*27さんのMusic Videoリストに入っていない。
 リストに入ってない曲は除外するかも、と考えると難しい。
 リストに入っている曲なら……もし、コトコが意気消沈してたら『いいや』が候補に入るかもしれないが、コトコは「赦さない」になっても意気消沈しないだろうからなぁ……。
 ということで、リストに入っている曲からなら『ルーキー』に1票を入れておく。
 でも、再生リストには『アンダーカバー』のボカロカバーも入っているので……歌ってくれてもいいのよ、アンダーカバー。

エス

【曲タイトル】
 『アンダーカバー』
 『ディープカバー』※コトコ
 と続いているので、次のエスの曲も「〇〇カバー」か。
 ……「ディスカバー」とか? それをするなら上手いこと「デス(死)」を掛けてきそうだけど……。

【ボイスドラマ】
 エスのボイスドラマには、元々タイトルがなかった気がする。
 次はどうなんだろう? 楽しみ。

【カバー曲】
 『ゴーストルール』と予想。
 カラオケに行くと、エスがカバーした『ヒバナ』と『ゴーストルール』をマッシュアップした曲があるため。
 エスがゴーストルールのサビを歌ったとしたら……エモいな……。

まとめ

 以上、第三審楽しみだな〜っていう雑談でした!
 もう少し考えたいので、第三審が始まる前に思いついたら書き換えてるかもです!
 第三審、本当に楽しみだな〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?