見出し画像

なめ猫


断捨離してたら、なめ猫が出てきました。

なめ猫(なめねこ)とは、1980年代初頭の名古屋で生まれ、日本で数年にわたって流行した、暴走族風の身なりをした猫のキャラクター企画

Wiki


1980年代、大流行しましたが、
動物虐待とか、色々言われたりも。

グッズを買った人も
多かったのではないでしょうか?
まぁ、大流行したんだから
それなりの人が買ったはずですよね。

なめ猫ステッカー
かわいい。


Tシャツや、缶ペンケースなど
いろんなグッズがあったと思いますが、
基本は「なめ猫免許証」ですね。

なめ猫免許証。各種あり。


これは当時のものではなく
いつだったか東急ハンズで
再販されたものですが。

いつも財布に入れてます。

免許証の提示を求められたとき
間違って又吉を出しそうになる…
と言うスリルを楽しんでいます。


裏面の「なめんなよ」が好きでした。


なめんなよ