見出し画像

ザリガニ、ツクシ、ナツメ、栗、キノコ


北欧の辺りではザリガニを食べる
という記事を読んで…



子供の頃
食べたことあります。

ザリガニ。

田んぼかどっかで
釣ってきたやつ。

味は…
覚えてません(笑)

昭和40年代。


あとは
ツクシ。

春になると
出てくるあれ。

おひたし、みたいにして
食べました。

春野菜特有の
苦味みたいのが
あったかな…


あとは
向かいのお家の生垣(いけがき)。

たぶんナツメ
だったと思います。

ちょっと
リンゴみたいな味。

とって食べて怒られました。
親に。(笑)

ま、人んちのやつですから。


あとはね
栗もどっかで拾ってました。

あの栗拾いは
やって良い場所だったのかは
微妙…。

さすがに、誰かの育てた
栗畑ではなかったけど。

どこだったんだろう…
あの栗拾い。


あとはキノコ狩り。

あのキノコ狩りも微妙だったなー(笑)

ハツタケとか、アカハツとか?

キノコご飯にしてくれたけど
味は良くわからなかった。

でも、今食べたら
すごい感動するんだろうな。

子供には早すぎた
ハツタケ



そんなわけで
大人になってから

栗をお店で買うのは
抵抗がありました。

なんとなく
栗は拾ってくるもの…

そんな気がして。