見出し画像

全国ツアー【静岡編】


私なりの全国ツアー
今回は【静岡】です。


静岡で行ったことのある会場は
・静岡市民会館
・エコパアリーナ

です。


静岡市民会館はですね

1回しか行ったことがなく…
しかも、だいぶ前なので…
すみません、ほとんど記憶が…。

会場の前の
植え込み周辺で
友達としゃべっていた
記憶しかない…。

…。

エコパアリーナは
比較的最近なので、良く覚えています。

スタジアムなども併設された
総合運動公園

JR愛野駅から徒歩約15分

15分て、ちょっと遠い気もしましたが
この「駅から会場までの道」が
なんか、心地よいんですよね。

新しく開発された地区だと思いますが
開放的で非常に整備されていて
歩いていて楽しいです。

…晴れていれば。


そうなんです
晴れていれば最高なんです。


…台風が近づいて来ていなければ。


台風。


私が行ったときは
台風が近づいてきていまして…。


まぁ、15分も歩けば
びしょびしょですよ。

びしょびしょ。

帰りの新幹線が止まるかもしれないし。

各地で、いろんなイベントの
中止などが発表されるなか

エコパアリーナに向かいました。


結果として
コンサートは無事に開催され
新幹線が止まることもなく
無事に帰宅することができましたが。

台風は怖いです。

******

静岡県というと
富士山、伊豆、浜名湖などなど
観光資源が豊富なイメージです。

そして、あまりにも有名な
観光資源が多いので

今回は
フィリピン海プレートの話題に
しようと思います(笑)

日本付近は
4つのプレートがひしめき合っていて
だいたいが
・ユーラシアプレート
・北アメリカプレート

の上に乗ってるんですが

伊豆半島の部分だけ
・フィリピン海プレート
の上に乗っているんですよね。

糸魚川のフォッサマグナみたく
プレートの境界って
何かあるんでしょうか。

あれば、見に行きたいです!

******

<一押しのお土産のコーナー>

それは「うなぎパイ」でしょう!

うなぎパイ

とても素敵なネーミングだと思います。(^^)


初めはびっくりしました
「えっ、ウナギが入ってんの???@@」

なんか、生臭いんじゃないか…とか
色々心配して

すぐには食べなかったのを思い出します。


今は、大好きです、うなぎパイ(^^)

バターの風味と、
まぶされたグラニュー糖
サクサクのパイ生地が
たまりませんね!


お土産でもらったりすると
「お、うなぎパイ♪」と心の中で
つぶやきます。

1本だと物足りないけど…
2本食べてはいけない…
そんなお菓子です。

うなぎパイ
食べたい…。