見出し画像

働かない50代と、焦げ付いた仕事。

ああなるまい
50過ぎたら
そうなった

サラリーマン川柳


働かない50代


かつては私も
そうゆうオジサンを見て
「あぁは、なりたくない」
と思ったものです。

でも、
50過ぎたら…
そうなりました。

(笑)。

いや、笑い事じゃない。

これから50代になる皆さんも
そう、ならないために
どうすべきか?

または、そうなったとき
どうすべきか?

考えてみてくださーい。


なんて言っておきながら
ただの仕事の愚痴です。
しかも長文(笑)。


部長と課長が私に
ある仕事のリーダーを
やらせたがっている。

やらせたがっている、と言うよりは
「やってもらいたい」と
密かに望んでいる。

でも私はやりたくないから
断るつもりだ。

それには理由がある。

私のチームは
イマイチな主任Aと
ポンコツな主任B、
そして平社員の私、の3人。

主任が二人もいるのに
なんで私がリーダーなんだよ!!

理由はわかっている。

この仕事は2021年に
主任Aに任せたものだったが
主任Aは不定期に2~3回
打ち合わせを開催しただけで
結局、やらなかった。

2022年。
新たな担当として主任Bが
アサインされたが
定例として2~3回
打ち合わせを開催しただけで
その後、定例を「中断」した。

焦げ付いている
放置案件である。

私は、やる自信がある。
具体的な進め方も
考えてある。

でもお断りしたい。

私は3人の中で
一番年上で
一番仕事ができる。

この仕事を担当できるのは
私だけだろうと思っている。

主任A、主任B、ともに
私の足元にも及ばない。

でも、あろうことか
やつらは主任で
私は平社員だ。

私の会社は、昭和の頃から
男女平等をうたっていて
制度上、男女の差はない。
が、運用上は大きな差がある。

それと、いわゆる
「お気に入り人事」なので、
その職場に長くいる人が
高く評価される。

異動が多いと損をする仕組み。
(男性はその限りではない)

主任Aは入社以来、ずっと、
この職場にいる。
主任Bは大卒の男性。

私は高卒の女で
入社時は人事(11年間)
次にソフトウエア関連(11年間)
現職場(10年以上)

異動が多い、よそ者である。
まさしく、外様とざま

高卒の女性で外様とざまであっても
仕事の成果できちんと
評価すべきだった。

でも、入社以来35年間
一度たりとも
評価されたことはなかった。

今年、55才になるので
もう昇進することはない。
制度上、制約はないが
運用上、ありえない。

この先、どんな目覚ましい
成果を出そうとも
1円もお給料が上がらないのに

*平社員のMAXまで行ってるので
昇進しない限り、これ以上
お給料は上がらない。

主任が放置した
焦げ付き案件をやれって?

原因は分かっている。
主任Aと主任Bが
あまりにも期待外れだったせいだ。

あいつらが、ちゃんとやれば
何の問題もない。

なのに、ちゃんとやらないから。
部長も、もう、放置していた
私に頼まざるを得ないのだ。

西島さんしかいないと思うんだけど
お願いしたいと思ってる

そんな事を度々言われているが
無視している(笑)

この期に及んで
今さら、それは無いでしょう。

そんなに給料もらってない。



でも実は
見かねて

ちょっとだけ
やってあげている(上から目線)

このまま、ご機嫌をとって
私にやってもらいたいと
思っている管理職と

報酬に見合わない要求を
どう、かわすか考えている私


焦げ付き案件の
運命やいかに…!



2023.07.14追記
焦げ付き案件どころか、結局、退職することにしました!(笑)^^;