見出し画像

パソコンなくて、どうやって仕事してたんですか?


2000年以降に入社した人などから
たまに言われます。

パソコンなくて、
どうやって仕事してたんですか?


私の会社にWindowsPCが導入されたのは
1998年ごろ。
Windows98 second editionが
発売されてたけど
配られたパソコンはWindows95だった。

マウスの使い方なんかを教わった。
シャットダウン、と言う概念を始めて知った。
ブチっと電源切っちゃだめなの?

Eメール。
返信できない、オジサン続出。
(この頃は、女の人は結婚または出産で
ほぼ退職していたので、
職場にオバサンはいなかった)

パソコンなんて導入するな!のクレームの嵐。

当時、人事課にいたので、
会社への文句は、とりあえず人事に言う。

複写の紙に書いて
ハンコウ押してたものを
システムに入力するように言われ。

紙で配布していた書類も
メールで送信。


そんな生活にもやっと慣れた2020年代。


Microsoft Teamsが導入され。

メールと、MS Teamsのチャットと、
Skypeのメッセージ、
使い分けが出来ていない。無法地帯。


若干、面倒くさい。


いつか、交通整理されるのかな。



でも、かつてのように
Microsoft Teamsなんて導入するな!
と言うクレームは出ていないように思う。

新しいものに、順応しなければならない
と言うマインドだけは培われたのかな。