見出し画像

アニメホテル(ところざわサクラタウン)


ところざわサクラタウン
併設されている
アニメホテルに行ってきました。

ところざわサクラタウンとは?
と思う方も
この建物はニュースなどで
見たことがあるのではないでしょうか。

角川武蔵野ミュージアム
これはホテルではありません!


日本最大級のポップカルチャー発信拠点

ところざわサクラタウン


2020年10月開業のアニメホテル。
開業時は、
アニメ作品とのコラボプランなど
アニメファン向けのサービスが
充実してたようですが

先日、閉館が発表されまして
えぇ!2020年10月開業なのに、
2023年5月31日で閉館!?💦

何があったんでしょう。
角川のオリンピック問題か?
いや、それにしては急すぎる。
やっぱりコロナもあったし
稼働率が悪かったのか?
または立地?

特に、アニメファンと言うわけで
はないのですが、閉館となると
ちょっと寂しいです。

で、もう会えない (T_T)
と言うことで、記念に
写真をいっぱい撮って来ました。

チェックインカウンター
ロビーの左半分。
大型スクリーンがあります。
ロビーの右半分。
奥の壁にサインがたくさん書いてあります。
ロビーの壁に書かれたサイン。
ガンダムと、ケロロ軍曹しかわからず…。
すみません。
客室への入り口。
中央の扉の向こうに客室があります。
客室にもプロジェクター。
テレビもこれで見る^^;
シンプルですっきりしたお部屋。
レストラン
自家製レモネード
前菜
ゴマ団子
中は芽キャベツ!
魚料理
角煮まん、の角煮を揚げた、揚げ角煮まん?
デザート、春巻き

お料理は、どれも
とても美味しかったです。

ただ、レストランの利用者は
3組だけでした。(客室は全33室)

アニメのコラボプランの時は
それにちなんだお料理だったようで
ファンにはたまらない!
と思うけど…
結果的には
あまり、振るわなかった、のかな。

それにしても、2年ちょっとで
閉館て早すぎる気がしますね。
建物もまだまだ新しいし、
今後の活用が気になります。

*角川武蔵野ミュージアムをはじめとする、ところざわサクラタウンは引き続き営業するとのことです。

このロゴも、もう見納めですね。



エレベーターの後ろにも扉があり、左の方にボタンがあるので押してみると…。
扉が開き…!
え?💦
特定のキャラがお出迎え…の時もあったようです。


ありがとうございました。