見出し画像

「いきもの」の、名前がわかるアプリ


米鳥さんの記事を読むと
地球にはいろいろな「いきもの」が
いるんだな~と改めて感じます。

米鳥さん
すみません!勝手にリンクはらせていただきました。



「いきもの」の、名前がわかるアプリ
Biome - バイオーム

こんなの欲しかったんです!

散歩の途中で見つけた花、
名前はなんだろう?とか
あの鳥の名前が知りたい…。

そんなふうに思ったことは
ありませんか!


スマホで撮影して
画像をアップすると
AIが判定してくれるアプリ。

そんなのを見つけました。
(テレビで紹介されてただけですが)^^;

※実際には、候補がいくつか表示され、
自分で選ぶようです。


これで、散歩中のモヤモヤ解消(^^)/

かと思ったんですが…。

まぁ、なかなか、
そう簡単には行きません。

このアプリは、ユーザーからの情報を
研究などに活用するため
画像の位置情報が必要になります。

位置情報をもとに、
「いきもの」の生息地域を
マッピングすることができる
というわけです。

ユーザーは、「いきもの」の
名前がわかり✨🐞

運営側は全国の「いきもの」の
目撃情報を得ることができ✨🐤

お互いに嬉しいサービスなんです。✨🌺


でも、デジカメや、スマホの
位置情報って無効にしてるので
ちょっと困りました。

スマホは、このアプリの起動時のみ
「位置情報の取得を許可」にすれば
良いけど。

デジカメはな~。
どうしようかなぁ~。

noteや、その他のSNSにアップするときに
位置情報を削除すれば良いのですが

それって面倒くさくないですか?
(誰への質問?笑)

じゃぁ、デジカメで撮った写真は
あきらめるか!

ってことになると…。

スマホで撮れるものに限られてしまう。

植物なら、接近して撮ればいいけど
鳥はムリだな~(笑)。

うーーん。
悩ましい。


とりあえず、スマホのみで
使ってみようかなと思います!




<デジカメで撮影した写真の位置情報>

カメラの設定によっては、撮影した写真に、
撮影場所の「緯度・経度」が記録されています。
うっかり、そのままSNSなどにアップすると
撮影場所の「緯度・経度」が知られてしまいます。
ご注意下さい!