見出し画像

会社での、情報セキュリティ教育は有効か?


私が勤務する会社では
情報セキュリティに関する
eラーニングなどが
定期的に実施されています。

怪しいメールの添付ファイルは開かない。
メールのあて先は良く確認するなど。

たまに訓練用の
メールが送られてきたりして

うっかり添付ファイルを開いたり
URLにアクセスしたりすると
後で怒られたりします。


今日は休日ですが、
コロナに関する連絡メールが
課長から送られてきました。

緊急連絡網を使った通知です。

人事課が管理職に送ったメールを
転送したらしいのですが

所長や部長など
管理職のプライベートメアドが
17人分、全部載ってました。

情報漏洩です。



私のメアドも
どこかに転送されてるんだろうなー。

勘弁してほしい…
と思いました。