![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88527664/rectangle_large_type_2_1f869745c93438bba7cb460371a87a45.jpeg?width=800)
家電量販店の戦略にはまる。
冷蔵庫の扉が
閉まらなくなった。
何回か開け閉めして
がちゃがちゃやってたら
とりあえず復活。
でも、また、いつ閉まらなくなるか
わからないので
早々に家電量販店に。
良さそうなのがあったので
それにした。
店員さん
○○円のお値引きが入りまして。
なんとかのキャンペーンが
昨日まででしたが延長のお取り扱いで。
家電リサイクル料は、下取りで相殺
させていただきますので…
お支払い金額は○○円になります。
さらに(なんだかよくわからないけど)
年末までが期限となりますが
ポイントが10,000円分つきます。
その他、メーカー保証より
手厚い保険に入るか?
でも、条件が色々あるから
あまりおススメしないけど
(だったら薦めるな)
あ、もしかして
お客様第一のお店です。
みたいなアピールだったのかな?
などなど。
なんだかよくわからないけど
無事に配送の日も決めて
帰宅した。
以前、別の店で
エアコンを買ったときも
値引きだの、キャンペーンだの
ポイント還元だの、色々言われた。
清算するころには
なんだかずいぶん得をしたような
気分になる。
また、あの店に行こう。
と、なるのか?
そう思わせるための作戦か?
だって、お店も、メーカーも
ちゃんと利益は出てるんですよね?
…。
冷蔵庫買って、もらったポイントが
10,000円分あるから
年末までに何か買いに行かなくちゃ♬
なんかアプリをインストールしたから
購入履歴も見られるし
配送のとき、
住所とか書かなくてもいいし
便利だよね。
完全に囲い込まれた気が
しないでもない。