見出し画像

言語化する難しさと大切さ

1 言語化する難しさ

言語化することは難しい、なぜ難しいのか、それは抽象的なことを具体的にするからだと思う。
例えば、営業成績が良い人がなぜ良いのか説明する時、説明が上手なのか、飛び込み件数が多いからなのか、運が良いのか、経験が豊富なのか、様々だと思う。
ここで難しいのが、言語化するためには、根拠が必要になる、その根拠となるものを探すのが難しい。要因が多くありすぎてなかなか根拠に行き当たらない。

2 言語化する大切さ

言語化することは、とても大切である。なぜ大切なのか、それは人は必ず誰かしらと関わり、コミュニケーションを取らないといけない、コミュニケーションで大切なのが、自分の考えを相手に伝わるように言葉を選ばないと行けない。
自分の考えを言語化する時も、なぜそう考えたのかという根拠が大切になる。
ただ、その根拠が正しければ相手に伝わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?