見出し画像

自分の頑張りスイッチをオフにする方法



どんなに忙しくても、考えないといけないことが多くても今日は終わりと決めた時間より先は何もしない。その先は自分のための時間。好きなことをする。絵を描く、ドラマを見る…なんでもいいけど、とにかく「やらねばいけないこと」から手を離す。

これは最近の私の中の決め事でもあり、気持ちを切り替える練習でもある。

仕事のある日はもっと遅い時間になるけれど
何もない日はいつも18:00以降は自分の頑張りスイッチをオフにする。


まずはiPhoneの集中モードをオンに。

最新のiOSだと、集中モードに変えると壁紙も変わるように設定できる。集中モードは通知がこないようにアプリごとに設定ができて便利。


ご飯を作って食べて。
その後は大体ごろごろしながら本を読んだり、ゲームをしたり。(最近はMOTHERや彼に借りたポケットモンスター銀をプレイしてる。楽しい。)
こうやってnoteの記事を書いたり。

ルーティーンというほどでもないけれどやることを決めていると気持ちの切り替えもしやすく、寝るのもスムーズになる気がする。

頑張りスイッチをオフにしてみてもそわそわする日もある。

そういう時にはお気に入りのアプリを使う。

ユーザーが投稿するいろんな"ゆるケア"が見れるアプリ。いろんな息抜き方法が載っていて、それらを試して行くうちにリラックスできる。

夜が寂しく感じる時は、ラムネをみて今日の夜試したいものを"ゆるケアリスト"に保存しておくと楽しみができて良い。




お風呂の時間から寝る前まではラジオを聴く。昼間は頭がいっぱいになってしまいがちだけど、夜ラジオを聴いている間はそれに集中すると決めている。たわいもない会話を聴くと心が落ち着いて眠くなってくる。Spotifyで聴くのが好き。

私の最近の夜の過ごし方。
夜眠れない人や夜が嫌な人はじっとしているよりやると決めたことをこなしていると気も紛れるし、やることを決めていると体も自然とオフモードになるのでおすすめです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に