サワードウスターター小麦粉だけでフィードしてみた

パンを焼く前に原種に小麦粉やライ麦をいれて中種をつくってますが、毎回なんとなくで小麦とライ麦をいれてました。

先日、もっと酸っぱくて香りを強くしたいなーと思い。ほぼライ麦で中種を仕込んでみました。
当たり前かもしれませんが、ほどよく酸味がらあり香りも強くなりました。

そこで、逆に小麦粉だけで中種を仕込んでみたらどうなるんだろうと思い。
やってみました。

予想は酸味も特にでず香りも抑えめかなと思いました。

室温で8時間放置後に確認したところ、酸味は感じましたが。香りは弱いかなと。

さらに。置いてたらどうなるんだろうと思い、24時間置いてみました。

すると、めっちゃ酸っぱくなってました!
置けば置くほど酸味がでるのかな?

ちょっとここで、このまま放置し続けたらどうなるのか気になり始めたので使うことは諦めて放置することにしました。

今、一週間くらいが経過。

酸味が増してきてるような!
だか、大きな違いは出てきてないような…

とりあえず、このまま放置して経過を見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?