見出し画像

サワードウスターター酸味

僕は酸味のあるパンが好きです。
自分で作りながら、どうやったら酸味を増させる事ができるのかを考えて実験してみました。

いつも原種の入ってる便に粉と水を継ぎ足し、いい感じに膨張したら使う。
という感じで結構雑にやってました。

そこで今回は、
原種を少量すくって別の容器に移し、そこに粉と水を足しました。いつもは小麦粉だけですが、今回はライ麦を8割くらいでいれました。
そして、発酵時間を8時間くらいとりました。

いつもとだいぶ違うのは、
別容器で発酵させる。
少量のものに継ぎ足す。
ライ麦が多め。

結果としては、結構酸味を増すことができました!

満足はしましたが、どの工程が酸味を増させたのかがまた気になるので違うパターンでまた実験してみようかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?